2014年12月06日

完全満室への道は遠くになりにけり。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。風邪が治らないのでこれから病院に行きます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



完全満室ってなかなか難しいです。今年は一度もそこまで至りませんでした。

そしてまた一歩遠ざかるようなお話が・・・。そう、退去予告です。

賃貸経営は永遠のもぐらたたき。



舞台は札幌4棟目。今は比較的回転の早い札幌3棟目が満室になっておりますので

他の物件の空室がいやでも目立ってしまう時期なのです・・・。



現在、札幌4棟目は1部屋の空室があります。この物件に関しては、退去するたびに

少しずつ家賃を上げていっていますが、今のところその戦略は功を奏しております。

退去が出るたびにそこそこすぐに入居が決まり、家賃も1000円アップくらいで

うまくはまってくれる感じがしています。



管理会社さんから着信があったので、これは埋まったという素敵なお知らせ!?

と思い、いそいそと折り返したのですが・・・冒頭にて申し上げた通り、残念ながら

退去予告のお知らせでした(汗)



退去予告を出してきたのは、比較的条件がいいバルコニーのある南向きのお部屋の

入居者さんです。妊娠したので広めの部屋に移りたい、ということでした。

まあ仕方ない理由かなとは思います。引き留めようもありません。



入居期間がちょうど半年なので、とりあえず敷金と違約金は相殺になりました。

微妙な気持ちだけど、まあこれはこれでよしとするしかありません。



そして次の募集をどうするかというところですが、このお部屋は条件が良いので

もう一度1000円アップさせて募集してみよう、ということになりました。

ライバルになるのは最近新築が何棟かできたようなので、それらになります。

そこの家賃動向を見ながら、適宜調整していくという方向で。



空室になっているもう1部屋については、仲介さんを営業回りしてきた結果として

少し高めなんじゃないかという指摘を受けてきた、という報告が管理会社さんより

ありました。よし、家賃下げましょう。即断即決。だらだらしても仕方ありません。

元々2000円高くして募集してましたので、反響が悪ければ即下げてもいいんです。



こういうことをこまめに報告していただける管理会社さん、ありがたいです。

管理戸数が多くなると、一つ一つの物件に対して細かく面倒を見ることは難しくなると

思われます。ただ、その適正戸数を見極めながら、うまくやってくれていると思われる

札幌4棟目の管理会社さんは大変ありがたい存在です。素敵なご縁に感謝します。

あとは早く埋まってくれれば・・・!私も営業してこようかなぁ。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:27 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: