2014年10月14日

建物の状況を定期的にチェックする。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。台風、ちょっと肩すかしでしたねえ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は台風が直撃する前に、東京2棟目を見てきました。



雨漏りとかしてても困るし、大規模修繕から1年半が経過した状態で台風を迎えるに際し

建物の劣化状況はどうなのかも気になります。店舗が10月後半オープンということで

その進捗状況も気がかりなポイントです。そして何より、出張続きで東京2棟目に

しばらく足を運んでいなかったことがあります。



非科学的な話ですが、物件を放置して気にかけずにいると、その分ろくでもないことが

起こり、物件のことを気にしていると、意外と何もなく順調に進む、という傾向が

あるような気がしています。だからこそ、どれだけ管理を任せていても、自分の目で

たまには物件を見て、現状を把握したい。そんな気持ちがあります。



現地でチェックしたことは以下の内容です。



・電気は切れていないか?

気が付くと電気が切れていて入居者様に迷惑をかけていた、ということがあります。

今回、電気をひととおりチェックしてきましたが、すべてちゃんと点灯していました。



・ゴミは落ちていないか?

自転車置場に少し葉っぱが散らばっていたので、そこだけ軽く回収。それ以外は特に

大きな問題はありませんでした。入居者さんが共用廊下に小さな荷物を1つだけ

置いているのは気になりましたが、慢性的においているのかを今後確認していきます。



・自転車置場はきれいに使われているか?

自転車は割と乱雑におかれていました^^;

台数的に、入居者さん以外が置いている雰囲気ではなかったので、まあまずはいいか。



・建物の劣化はあるか?

コーキングはしっかりと水をはじいていましたので問題なし。

屋上防水もきれいな状態であるように見えましたので、よしとします。

タイルが落ちたりなどもしていません。問題なしと言って差し支えないと思いました。



・その他気になるところはあるか?

一度ケルヒャーなどできれいにしたいなあと思うところはありました。

階段の汚れ、雨だれで作られた汚れなどが若干気になる感じでしたので。

ただ、ケルヒャーとなると水と電源をどうやってうまく確保するかが問題になります。

水栓は屋上にあるものの、電源は屋上にないものですから。しかも水栓から水を使うと

その分が3階の入居者様に請求されてしまいものと思われます(汗)



・店舗の状況はどうか?

新テナントの飲食店もオープンに向けて準備万端の模様。ファサードはすっかり

変わっていました。なかなかおしゃれでいい感じだなあと。悪くないと思いました。

開店したらお花を送りたいので、いつオープンなのか管理会社さんに確認します。



全体的に、大きな問題はなく好ましい状態だったと感じています。まずはほっと一息。

台風の日に見に行ったので、雨が降ったときの状況なども確認できたのは収穫でした。

今後も建物を大切にして、快適な住空間を提供できるように頑張りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:24 | Comment(0) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: