2014年10月09日

ワンコの騒音問題でも動じなかった入居者様の退去予告の理由は?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。メールの処理が全然追いついていません。あーうー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ちょいちょいと退去のお知らせが飛んできます。うーん^^;



数日前に、札幌4棟目にお住まいの方から退去予告がありました。12月末をもって出るそうです。

理由は「実家に戻るから」。そういう理由であれば致し方ないのですが、残念であります。



この方はワンちゃんの問題の時にいち早く連絡をいただいた方でした(リンク先後半を参照)。

大家さん仲間と面識がある方なので、そうそうおかしな理由で退去したりはしないでしょう。

何か本当にやむを得ない事情があったものと推察します。



12月で退去ということで、丸一年お住まいになっていただきました。ここまでのご愛顧に感謝の

気持ちを表しつつ、次の募集に移っていきたいと思います。



これで札幌4棟目は空室1つと退去予告1つ。新築で建てて、1年くらいで入れ替わりは4部屋。

この物件の場合、短期退去の違約金も契約に盛り込んでいるから、入れ替わり自体はそこまで

大きなダメージにはなりません。とはいえ、1年で27%の入れ替わりは決して小さい数字では

ないなあと感じます。単身よりファミリーの方が安定する傾向はやっぱりありそうです。



敷金をお返しすると同時に違約金をいただくことになるので、結果としては相殺になりそうです。

あとは汚れがなければそのまま退去いただく感じで粛々と進むことでしょう。雪深い札幌で

12月に1階の募集は少し苦戦しそうな予感がしますが、管理会社さんと協力して対応を

進めていきたいと考えています。



そして家賃ですが、試しに2000円アップして募集することにしました。あくまで実験です。

今までは1000円アップでもそこそこ反響をいただけていたものですから、少し調子に乗って

もうちょっとあげられるか試してみようと思っています。試行錯誤して、ベストなポイントを

見つけ出せるようにしたいと思います。



札幌4棟目はそんな感じなのですが、実はもう1つ別の物件でも退去予告が入ってしまいました。

そちらについては明日のブログ記事で。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:15 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: