2014年09月11日

太陽光発電、融資が固まるかも!?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。会社からこそっと更新中。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



太陽光発電、急展開!安全策に偏らせた結果、融資が出る可能性がかなり高まってきました。



昨日、義母から急にメッセージがありました。



「メインバンクの支店長さんから急に呼び出しがあったので行ってきます」



おお、なんだろう?呼び出しってことは急ぐ話でしょうから、追加資料が必要とかかな?

本格的に保証協会さんと相談をはじめてからまだ1週間くらいですし、そんなに素早く結論が

出るとも思えませんから。



メールがあってからしばらくして、義母から着信。ああ、このパタンはきっと銀行さんにいて

支店長が話したいから電話してって言ってるパターンだろうなあと思い、仕事を抜け出して

いそいそと電話に出ました。



相手は案の定支店長。そこで出た言葉は・・・



「保証協会ができる限り前向きに検討すると言ってくれています」



!!!

キター!?



「土地も含めて、事業が稼働するまでに必要な資金を全て対象にできるよう動いています」



おおお!?土地は対象外だから自己資金を覚悟してねと言われていたのに。支店長、すごい!

さすが支店長の地位を射止めるだけのことはあります。この方、やり手です。間違いなく。



しかも「補助金の関係もあり急いでいるでしょうから」と、とにかく巻きで進めてくれています。

月半ばくらいには結論が出るペースで話をしていると。本当にありがたいです。

メインバンクさんがここまで頼れる存在だったとは。後光が射していますよ、支店長。



いくつかの条件や提出資料などもつきましたが、支店長もこちらの味方になってくれているので

いろいろと指導をしてくださいます。一部対象外になった資金があったのですが、その分についても

こうしてこうすれば一旦は枠として確保できますよということを入れ知恵してくださいました。

頼りになります、支店長。もうね、今日のブログは支店長讃歌ですよ。



いやでもまだ融資が決まったわけじゃないので、油断はしてはなりません。ぬか喜びかも。

落ち着け自分。ダメかもしれないから冷静に。落ち着くんだ。

素数を数えて落ち着くんだ

・・・こんな画像貼ってる段階で落ち着いていないですね(苦笑)



とにかく、事態が急展開を迎えていますので、こちらも急ピッチで動かなくてはなりません。

土地の仲介業者さん、太陽光の施工業者さん、下請を紹介してくださる業者さん、司法書士さん、

そして現地で動いてもらう義母などに矢継ぎ早に連絡をして、今後の動きの連絡をしました。

一部、作戦と異なる動きになってしまっている部分をどうするかも頭の中で考え中です。

(完全な解は出ていませんが・・・)



一度仙台に行って打ち合わせしたいけど、行く暇あるだろうか^^;



ともあれ、山が動く予感がしてきました。なんとか成就できるよう、頑張ります!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:07 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: