2014年08月16日

お中元。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。昨晩はオールナイトでした。身体が疲れています。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ひと月前の今頃はお中元の季節でした。

一部の地方によってはお盆時期がお中元の季節みたいですが(仙台はそのようです)。



不動産を始める前は、お中元というものには全く縁がありませんでした。サラリーマンの会社では

そもそもそういう風習がないし、取引先からもそういうものは来ないのが当たり前の世界でした。

父親がバブルの頃いろいろ送られてきていたなあ、というくらいの認識のものでしかなかったです。



しかしこれが、不動産を始めるとなんだかんだと来るんですよ。

送ってくださるのは管理会社さんとガス会社さんが主です。ありがたいです。



不動産を始めたころは、どうしていいやらわからず、もらったものは基本的にもらいっぱなしに

なっておりました。お礼などを返すこともせず、御礼状っぽいメールを送るだけに留まってました。

しかし今は、貰ったお中元へのお礼をするようにしています。そんなに高いものを御礼するわけでは

ないのですが、もらったということに対する感謝の気持ちを示すためです。



「もらって嬉しくない人なんていないでしょ?」

「自分がされて嬉しいことは相手にもした方がいい」

貰ったお中元に対してどうしていいかわからずにもじもじしていた当時の私への先輩大家さんからの

助言が上記のような内容です。ごもっともだと思い、それからはお礼をするようになりました。



ただ、貰った相手にすべてお礼をしているかというと、実はそうでもないところもあります。

ガス会社さんのように、一度も会ったことはないけど、とりあえず来るような場合においては、

特にお礼をしないこともあります。顔の見えるお付き合いの場合だけ送っている、という感じで。



また、もらっていなくてもこちらからお中元を贈ることもあります。私の場合、税理士さんにも

できるだけ送るようにしています。けっこう無茶な注文をお願いしては、無理を聞いていただいて

いるものですから。あとは年によって、売買でお世話になって仲介業者さんに送ったりすることも

ありました。



何が正解というのはないんだと思いますが、ひとまずそういうことを考えながらお中元に関して

対応をするというのが私の今やっていることです。他にも悩んでいる人がいるかもしれないと思い、

ブログにしたためさせていただきました。何かの参考になれば何よりです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 16:22 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: