2014年08月14日

ペットを飼う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。今日は久しぶりにライブを見に行きます。楽しみ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌4棟目、臨時収入が入りそうです。



先日、札幌出張している間に携帯がなりました。電話に出ると、札幌4棟目の管理会社の方。

内容は「1階のお客様が猫を飼いたいと言っているので、ペット礼金1ヶ月と覚書の提出を

依頼しております」というご報告でした。



札幌4棟目は管理会社さんの方針でペット可となっております。ペット可にしても、実際に

ペットを飼うのは10〜20部屋に1部屋くらいだし、(新築だからだと思いますが)これまで

大きなトラブルになったこともなく、募集の間口が広がるので、そういう戦略をとっていると。



ペットと言うと、札幌3棟目では過去に苦い思い出が・・・

昨日も書いた呪われたお部屋で2回ほど猫にやられて数十万単位の出費が出ています。

新築に住む客層と、築古に住む客層が違うというのは頭ではわかっているんですが・・・

ちょっと二の足を踏んでしまいます。



今回はペット可という触れ込みで入居いただいている物件での打診なので、お断りするわけには

いきませんし、新築ということもあるので大丈夫でしょう。ペットを飼うということに対して

OKするということで話をしました。しつけだけはちゃんとしてくださいね、と。



ペットの場合は、月々の家賃を2000円アップしてもらうか、ペット礼金1ヶ月とるかの

どちらかを選択してもらっています。今回の入居者様は家賃ではなくペット礼金を選択されました。

個人的には利回りがあがる家賃UPが良かったんだけど、これは入居者様の選択の自由ですから。

1か月分余計にお金をいただくことができるというラッキーに感謝することにします。



管理会社さんのスタッフの方とは、募集中のお部屋の反響についても会話をしました。

札幌4棟目は退去予告が1部屋あります。8月末退去となっておりますが、こちらについては

問い合わせはそこそこあるものの成約には結びついていないということです。



まだ退去していなくて、かつ8月という人の動きの悪い時期に反響をいただけていること、

内見なしに申込というのはなかなかハードルが高いこと、かつ家賃を地味に1000円ほど

あげて募集していることを考えれば、この成績は悪くないと思います。むしろいいかと。



管理会社のスタッフの方も同じ意見で、このままの賃料設定で退去から2週間くらいまでは

様子を見たいという申し出をいただきました。私としても異存はありません。



退去したらすぐ入居がるのが当たり前、という姿勢で取り組んでいないと、こういう対応には

なかなかならないものと思います。ありがたいです。



ちょっと退去が多いかな?という以外は順調な滑り出しの札幌4棟目。このまましっかり稼いで

財務の安定化に貢献してもらいたい、と思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 13:14 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: