2014年07月21日
稼働率の計算と状況の整理。
現在17位です。たまっていた作業がぼちぼち片付いてきました。
応援クリックよろしくお願いします→
現時点で、残念ながら私はまだいくつかの空室を抱えています。
それらについて、吉報があったお部屋もあれば何もないお部屋もあります。
所有物件の成績(稼働率)報告を兼ねて、少し整理してみようと思います。
札幌1棟目
1室の空きがあります。民間住宅活用型セーフティーネット整備推進機構の補助金を利用する想定で
空けたままになっていましたが、いい加減原状回復くらいはしなくちゃいけないと思いますので
・原状回復のお見積
・セーフティーネット対象の外壁塗装
の2点を分けてお見積をいただき、お部屋の修繕だけでも作業に入ってもらうようにする方針です。
札幌3棟目
チャンスを逃したと思っていたのですが、まだ首の皮一枚繋がった状態で継続していました。
しかし、最終的に「入居者様が多忙のようで連絡が取れなくなったからキャンセルさせてほしい」
ということで、本件はふりだしに戻りました。ただ、新たなやる気のありそうな仲介営業マンと
関係を作ることができたので、これはこれで前向きにとらえて次につなげたいと思います。
札幌4棟目は全部で2戸の退去予告が来ておりました。昨年の10月から今年の1月にかけて
埋まったお部屋なのですが、いろいろな理由ですでに3部屋入れ替わっております。今回さらに
2部屋追加の退去予告が来ており、何かお部屋に問題があるのかとひやひやしていました。
しかし、うち1戸が退去キャンセルにしたいと連絡をしてきたので、退去になるのは1戸だけに。
南向きで決めやすいお部屋が退去、北向きの決めにくいお部屋が退去キャンセルということで
少し状況は好転したなあという感じです。
この物件、入れ替わりが少し多いのが気になりますが、短期退去なので違約金もいただけるし
次を決めるのもそれほど労力はかかりません。条件の良い部屋なら家賃を多少上げることも
できますので、全体の利回りが向上しています。退去自体はネガティブなことですが、少しでも
そのダメージを緩和できるように、家賃や契約条件などを工夫していければと思っています。
東京1棟目はお申し込みをいただいた生活保護の方が入居決定となりました。保証会社さんの
審査がOKとなり、家賃滞納のリスクがなくなったためです。保証人がいないのが気がかりでは
あるのですが(詳しい理由は結局聞けずじまい)、保証会社さんの審査がOKであるならば
お断りする理由はないかと思います。これで東京1棟目は満室返り咲きです。
東京1棟目は、正直なところ賃貸をやるには少々面倒な地域にあります。私もかなり苦戦を
強いられていました。ただ、家賃が相場なりに落ち着けば、地元の方の需要があることも
見えてきています。適正価格で購入できれば運営はどうにかなる。そんな手ごたえを感じます。
あとはその適正賃料で引き直してメリットのある価格で購入できるか、ですね。
東京2棟目と仙台1棟目は満室ですので特に動きはなし。
退去予告は退去、入居申込は入居とカウントすると、現在の入居率は以下のような状況です。
札幌1棟目 4/5
札幌3棟目 15/16
札幌4棟目 14/15
東京1棟目 3/3
東京2棟目 5/5
仙台1棟目 7/7
合計 48/51(94.1%)
完全満室目指して頑張ります。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。