2014年07月05日
メールでのコミュニケーションの難しさ。
現在11位です。とりあえず接骨院に行くか・・・。肩こりがひどいし。
応援クリックよろしくお願いします→
意思疎通って難しいですね。
東京1棟目、退去前に2件の内見申込が入っていたので、余裕ぶっこいてました。正直。
前に散々苦労した時に募集の沸点を見つけたと思っていたし、実際それとほぼ変わらない
条件で出したところ、そんな感じだったので安心しきっていました。
ところが、私はコミュニケーションロスにより、この機会を取り逃してしまうのでした。
前置き
・前々から、現入居者様(大家さん仲間から紹介してもらった人)が、うちの物件みたいなのが
空いたら教えてほしいと言われていたので、空き確定になったから連絡した
・退去前から募集をかけていたところ、仲介業者さん経由で仮申し込みを入れてもいいから
内見に行きたいので募集を止めてほしいという連絡があった
これらに対して、管理会社さんと私はメールでやり取りをしていました。
仲介業者さんルートで来た問い合わせに対してどう対応するか、を相談するためです。
私
業者さんには、他にも内見したいという人がいるので募集をいったん止めることにするので
2名のうち早く決めた方に貸すということでどうか。できれば属性がいい方に貸したい。
管理会社さん
申込順とすると、先ほどの電話の感じだと「今日にでも申込いれて一番手で」と言ってきそう。
とりあえず申込受付しておいて、もう一組の方が内容がよければ審査でお断りするということで
進めたらいいのではないか。
私
仲介業者様に対して角が立たず、かつ両者のうち属性が良い方を入居可能とする体制になるなら
やり方は任せるのでそのようにお願いしたい。
こんな感じの話をしました。
それから数日後。原状回復のことでメールのやり取りをしていましたが、その中で募集状況に
ついて以下のような連絡がありました。
管理会社さん
今日現在、申込書の受付はしておらず、一番手申込ありとして引き続きご紹介しております。
ひろ*さんからのご紹介のお客様の内見はいつくらいの予定でしょうか。
しばらくはその方優先の形で対応させて頂くつもりです。
(私の心の声)
ん?なんか前の話と違わない?優先も何もなく、属性がいい方を入れたいだけなんだけど、
なんとなく話が違う方向に進んでいる気がする・・・。
私
こちらで探したお客様については、内見の日程調整を依頼しているものの、今のところ特に
返信はない状況です。もし仮申込を入れてくださっている方が本申込を入れてくださるなら
そちらを優先にしていただいてかまいません。
管理会社さん
他にもお話がはいっている旨説明したところ、仮申し込みには至りませんでした。
内見日程定調整中であれば、今後は1番手でご案内させて頂ければと思います。
どうやら、話がうまく伝わらなかったようで、私の知人が紹介してくれたお客様を優先したいと
伝わってしまっていたようです。うーん、言葉って難しい。そういうイメージで言ったわけじゃ
なかったのですが・・・。
仕事中だったこともあり、電話できなかったのでメールにしたのですが、入居申込などの
重要な局面に関しては、電話でお話をするべきでした。メールは万能なツールではありません。
時間外でも気軽に送信できるし、履歴が残るという点でのメリットはあると思います。
しかし、声のトーンや身振り手振りといった要素が欠落するので、微妙なニュアンスを伝えるには
不向きです。今回のような話であれば、メールではなく電話を利用すべきでした。
というわけで、なんとなくふりだしに戻ってしまった感じがある東京1棟目の募集。
嫁ちゃんに頼んでビラでも撒いてきてもらおうかなあ・・・。作戦を考えようと思います。
いきつけの居酒屋さんにもチラシおいてもらおう。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。