2014年05月27日

野立て太陽光の融資開拓。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。順位よ、あがれー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



仙台の法人が手がけようとしている太陽光発電について、また一歩進展が見られました。



あらすじ

バブルで不動産が購入できる水準にない仙台市。

売上を大きくして経費率を相対的に小さくしたい仙台法人に、野立て太陽光を持たせることを計画。

低圧をやるはずが、紆余曲折あって結局600kwの高圧をやることに。

融資に難航するも、半分くらいまではメインバンクさんが面倒を見てくれそうな雰囲気。

残り半分、どうやって融資付けしようか。



さて、融資の問題だけが残る野立て太陽光ですが、状況を打破すべくいくつかの金融機関さんに

融資を打診してみました。



まずは、仲間うちの情報で太陽光発電へのパッケージ融資を持っているという某金融機関さんへ。

以前、仙台の法人で低圧をやろうとした際に相談したこともあり、その時も土地代だけ自分で出せば

上物は融資しますよというスタンスでした。だから期待してもいいんじゃないかなーと。



電話したところ、ちょっと額が大きいことに難色を示しつつも、まずは行内で検討するとのこと。

そして数日後に折り返しの電話があり、やはり金額が大きすぎて厳しいということでした。残念。



続いて電話したのは、業者さんが別の地域で同じような高圧の案件を持ち込んだことがあるという

金融機関さん。電話してみたものの、エリアが対象外ということであえなく撃沈でした。



某政府系金融機関さんにも電話してみました。こちらは大口の融資はちょっと厳しいのですが、

小口の融資であれば融通が利くところですので、どうしても金額が不足してしまうようであれば

その補填をお願いしようと言う意図です。お話もすんなりと聞いていただくことができまして、

ちょっと事業総額が大きいけれども、検討することは可能という話になりました。大筋の目処が

ついたものの、どうしても一部足りない場合はこちらに相談に行こうと思います。



そして仙台1棟目を購入する時に、現在のメインバンクさんと競合して最終的にゴメンナサイした

地場の金融機関さんにもこの話を持ちかけてみました。思わぬところで、この金融機関さんの反応が

すごく良かったようです(義母に行ってもらったので直接話はしておりません)。土地代も込みで

検討してくれるという話で、場合に寄ってはプロパーでやってみようかというようなことを

仰っていたとか。鉄は熱いうちに打ちたいので、改めて最新の資料を一式取り揃えて、義母に

改めて持参してもらう手はずをとりました。



地場の金融機関さんが頑張って満額出してくれて、結果的にハッピーな形で融資がでるのが

理想ではありますが、どうなるかはまだまだ予断を許さない状況であると考えております。

売電開始の時期などを考えても、もういい加減急がなくてはなりません。時間は少ないです。

あらゆる手段を講じてでも、一定の目処をつけなくてはならないと思います。



仙台の案件に関しては、義母が動いてくれるのがありがたいです。私一人だと動ける量にも

限界がありますが、そこをフォローしてもらえるのでとても助かります。感謝しつつ、その義母の

役員報酬を増やせるように頑張りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:39 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: