2014年05月18日

お部屋の状態の確認。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。嫁ちゃんの実家の草むしりをしたら疲れました・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



一昨日の銀行さんとの打ち合わせの後の話です。



打ち合わせが終わった後、社長(義母)に現在の空室を見せてもらいたいとお願いをしました。

空室がどんな状況になっているかわからないし、そもそもその部屋はどんな部屋なのかも

うろ覚えになっているという問題がありまして(苦笑)



そんなわけで、仙台1棟目に来てみました。家賃は以前住んでいた入居者様より2割くらい高く

募集をしておりますが、それでもぼつぼつと問い合わせが来るあたりに復興バブルを感じます。



お部屋に入ってみてひととおり中を見てみましたが、気になるところがいっぱい。



残置物

なにこの残置物。



汚れ

なにこの汚れ。



シーリングライト

なにこのださいシーリングライト。しかも汚れてるし。



土間CF

うーん、土間もCFかフロアタイルを貼り直してもらえば良かった。なまじリフォームを

しているから、汚さが際立っている(汗)

そしてスリッパすら置いてない。



レンガ

これは共用部ですが、なぜかレンガが階段に。ドアストッパーのかわり・・・?



というわけで、個人的にはまだお客様を迎えられる状態とは思えませんでした。

清掃の状態も甘く、最低限の飾り付けもできていません。リフォームも工夫の余地があったなあと。



リフォーム時に現場にいけず、義母に任せていた私の責任ですね。義母も退去立ち会い自体が

初めてだし、リフォームの発注も初めて。当然自分が主体で行う募集も初めてなので、勝手が

わからないのも当然だと思います。私もこちらに来てリフォームの発注を一緒にやれれば

良かったのですが、さすがにちょっと時間が取れませんでした。



清掃については今からでも挽回できます。義母にも説明して、清掃に行く時に一緒にチェックを

するように伝えなくてはなりません。あとはせめてスリッパの準備をしたいところです。

この状態なので、滞在中にできるだけ改善しておこうと思います。



内容確認後、近所にある仲介業者さんをご訪問してきました.

壁に募集資料が貼ってあるのでありがたいと感謝しつつ拝見したのですが、内容が古くて

写真も大規模修繕の前のものでした。業者さんにお願いして、最新の情報に更新いただく

ようにお願いをしました。仙台はこの業者さんともう1社にしか頼んでないわけですから、

頼りにしてますんで情報は最新にしてもらいたいところです。こちらから連絡をしないのが

悪いので、業者さんがどうこうと言うつもりはないですけど。



その後、義母も一緒に仙台大家の会の飲み会に参加。みさパパさん、お誘いいただき

ありがとうございました。ゲストの税理士×大家さんにも久々にお会いできて楽しかったです。

参加した人に「本当の親子じゃなくて義理の親子なんですか?」「仲がいいですね!」などと

ほめていただきました(ほめられてますよね?)。



今日は仙台から東京に夕方までには戻りますが、それまでにやれることをしっかり片付けます!

やることやって東京に戻ろう。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:20 | Comment(0) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: