2014年05月09日
人と人との繋がりを大切に。
現在10位です。朝がばたばただったので、こんな時間の更新に。
応援クリックよろしくお願いします→
人と人との縁というのは不思議なものです。
昨日はご縁を感じることが二つもありました。
一つは入居者様探し。
ある友達から電話があったので、かけなおすと「賃貸住宅を探している」とのことでした。
よくよく話を聞くと、その友達の友達が転職で東京に来たそうで、最初の1ヶ月は会社が用意した
マンスリーマンションに住み、その後は社宅が用意されるという話だったそうです。
しかし、そこに思い違いがあり、会社としては「自宅は自分で探してください」と思っていた、
ということでした。残り10日くらいで新居に引っ越さないといけないという切羽詰まった
状況になったその人が友達に助けを求め、私のところに連絡が来た、というわけです。
早速諸条件などを聞き出し、大家さん仲間や管理会社さんが友達になってくれているFacebookに
空室の募集をかけたところ、お友達の大家さんがそこそこ合致する物件があると連絡をくれました。
その大家さんと友達を何とか繋ぎ、今夜内見をしてくる手はずが整ったそうです。よかった!
小さなことですが、こうやって人と人とを繋げられるのは幸せなことだなあと思います。
もう一つは、私の札幌4棟目にお住まいの方が、大家さん仲間とお友達だったという半紙です。
大家さん仲間から昨日メールが来ました。内容は「友達がひろ*さんの物件に住んでいるんだけど
上の階の犬が床を引っ掻く音がうるさくて眠れないと困っている」という内容です。
管理会社さんに連絡しても対応してくれなかったが、せめてカーペットくらいは敷いてもらいたい。
そんな話でした。
まずもって、自分の友達の友達が自分の物件に偶然住んでいることにもびっくりするのですが、
その友達経由で自分の物件に関する騒音トラブルの情報が入るとは思っていませんでした。
でもこれって、とてもありがたいことです。騒音トラブルが出てしまったこと自体は申し訳ないと
思うのですが、それがこじれて退去につながる前に私の耳に入ったわけですから。
まずは管理会社さんにメールを投げて、状況の確認をお願いしました。
管理会社さんからはすぐに返信が来て、客付したのが管理会社さんの仲介スタッフであったので
管理部門に話が届かず、仲介営業マン個人に連絡が来ていたそうです。
その彼は、上階の入居者様に注意をした後、連絡をしてきた入居者様に連絡をせずにいたため、
入居者様からしたら無視されたという結果になってしまったようです。
サラリーマンの世の中は「報・連・相」で動いています。対お客様に対してもそれは同様です。
せっかく動いたのに、それを相手に伝えられないのでは、効果も半減してしまいます。
とてももったいないことだと思います。
これを良い経験として、スタッフの方はこれからよりお客様に満足いただけるよう動いてもらえれば
私としては満足です。あと、今回の問題をうまく片付けることも忘れずに(笑)
人と人とのつながりが、小さな幸せを作ったり、問題点を未然に洗い出してくれる今の環境は
私にとって、とても心地よいものです。こういう関係を壊さないよう、努力していきたい。
そう思う次第です。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。