2014年04月28日

新規事業計画とここまでの入出金の振り返り。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今年はGWは暦通り。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は自宅で今年に入ってからの領収書の整理とクレジットカード、銀行口座の明細の整理、

そして地方物件の事業計画書の作成を行いました。



例年、領収書の整理や各種明細の整理は後回しになりがちなことです。毎年反省しているのですが

なかなか期中にそれをこまごまとこなすことができずにいるのが現実です。昨日は多少の用事が

あること以外はすべてデスクワークに充てようと思っていたので、余った時間をうまく使って

それらのデータ整理をすることができました。



期中にある程度整理を済ませるというのはとても大事なことです。でもはっきり言って、

特に面白い作業でもないので、なかなか着手することができないという気持ちもよくわかります。

私自身、そういう傾向にあるので。夏休みの宿題はギリギリまで溜めるタイプでした(苦笑)



でも、それだと最終的に苦労してしまうんです。まず、最後にまとめてだと思い出すのが一苦労。

そして期中の成績もわからないので、自分がこの後どのくらい利益を出すことになるのかが

判断できません。判断できるなら、修繕をするとかそういう話もできるのですが、今の状態だと

その判断をすることもできないのです。これは経営上大きな問題だと思います。



そんなわけで、今回は領収書と銀行口座は4月末まで、カード明細もだいたい3月くらいまで

請求が来ている分は一通り不動産関係なのか自家使用なのか、個人なのか法人なのかの色分けを

終えることができました。この調子で今後も定期的に整理をして、決算の着地点をどうしたらいいか

期中に判断できる体制を作っていきたいと思います。



そして事業計画書。



私は今、平日は東京を離れて地方のお客様の仕事をしております。この仕事、少なくとも2年は

続く予定なので、しばらくは毎週のように出張をしていることになります。



単身赴任の人に地元の金融機関さんは融資を出してくれるのか。とても興味のある内容です。

もし融資を出してもらえる目途があるのであれば、できるだけその融資を活用していきたいし

そうでないならそもそもその地域での物件調査なんてやっても意味がありません。



今回、そういった観点で是非銀行さんとお話をしたいと思っています。ただ、話をするにあたって

物件情報や個人属性を示す資料もなく、漠然と「融資出ますかね〜」と聞きに行っても、相手も

そんなに本気で聞いてくれるとは思えません。そこで、銀行さんとお話をするために、普段と

同じように物件情報とその物件の運営に関する事業計画書、そして個人としての実績を示す

現状説明資料を持参したいと思っています。



昨日はそれらを一通り作り終えることができました。ぶつける物件は土曜日に現地調査を行った

3つの物件のうち、2つをチョイス。新しい物件と若干古めな物件、満室と空室、土地評価の

割合など、比較することで銀行さんの好みがわかりそうな取り合わせになっています。

これらについて、事業計画を作っていきました。



個人でこれ以上増やすつもりはないので、今回は法人で攻める予定です。

相変わらず、すでに出来上がっている法人がないので(仙台は別)、法人を新設するという

展開にせざるを得ず、ハードルが高くなりそうなのですが、こればかりは仕方がありません。

もろもろの都合もあり、実際に法人を立ち上げるのは6月くらいになりそうです。



そんな感じで、日曜日はデスクワークにかなりの時間を割きました。

新規の地域開拓、地場の地銀さんと取引ができるなら言うことはないのですが。

その辺を試す機会が得られて、楽しみです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: