2014年02月03日

東京築古組の新年会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。多少二日酔い気味です。。。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は東京築古組の勉強会兼新年会でした。

会の中で年に1度の情報発信を義務付けられているので、新年会の中のミニ勉強会での発表を

自ら立候補ましたが・・・スキルの高い方も多く、何をしゃべったらいいやらという状態。



結局勉強会では「いかにして『属性が悪い』と呼ばれる方々をリスクヘッジして入居いただくか」

というテーマで20分くらいお話をすることにしました。審査時に意識すること、リスクを

洗い出してそれらに対して対策を個別に考えていくこと、それでもカバーしきれないリスクを

確認すること、その上で入れるか入れないか判断すること、夜逃げされても泣かないこと、

など話させていただきました。



そうですね、とりあえず笑いは取れたんじゃないかと思います。

数日前に夜逃げが発覚したもので、説得力大幅減退でした(苦笑)



他の発表は

・都内新築RC9%達成の話、

・火災保険と補助金の有効活用

・太陽光発電の補助金

・既存不適格物件を合法物件にした事例

といった具合で、どれも示唆に富んだお話だったと思います。

特にプロ顔負けだなーと思ったのが、大家学さんの発表。さらっと話してましたけど、相当な

洞察力と経験値がなかったら、そういう話は思いつかないと思いました。銀行さんとの信頼関係も

素晴らしかったです。私なんかまだまだヒヨッコもいいところです。もっと精進しなくては。



ミニ勉強会が終わった後は懇親会。今回の会場はりょうさんが自宅に併設したセミナールーム。

こちらにりょうさんが持っている物件のテナントさん(洋食の有名店です)からケータリングを

してもらい、あとは立派なお酒(シーバスとか獺祭とか)をもりもり準備しての新年会でした。



私自身は、自分で世話役をやっている関東→札幌の大家会などもあり、昨年はなかなか築古組の

イベントに参加できずにいましたので、今年はうまく調整してもっと顔を出せるようにしたいと

思っている次第です。



あ、そういえば、関東→札幌の大家会も近々制度改革をして、新しい体制にしようとしてます。

そちらの仕事もやらなくちゃだったわ。銀行さん向けの資料作成とか、やることが相変わらず

山のように積まれて片付いておりません。いつもそんなこと言ってるのは、計画性がないからに

他ならないのでしょう。反省しなくては。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:09 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: