2014年01月27日

太陽光発電の事業計画書。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。部屋の片づけ、全然できず。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は昼間ずっと家で事業計画書を書いていました。

何の事業計画かといえば、野立ての太陽光発電です。



ようやく土地の情報が固まり、業者さんよりシミュレーションや公図・測量図などの情報が

一式送付されてきました。これを受けて、金融機関さんに持ち込むための事業計画を作成します。



ベースになるものとして、仙台の金融機関さんに年末説明した資料を用います。

こちらに今回のシミュレーションの結果や、前回質疑応答があった内容を加筆修正していき

事業計画書を作ることとなります。



事業計画書のフォーマットですが

・太陽光発電に参入する意図

・太陽光発電事業の概要

・想定収支シミュレーション

・参入のメリット/デメリット

の4章で構成しています。1章につき1〜2枚程度です。たいした枚数はありません。



業者さんから来たシミュレーションを読み解き、自分が融資で賄いたい金額を逆算しながら

融資希望額を決めて、事業計画を作成します。不明点は適宜業者さんに質問をして、自分自身が

質問をされても回答できるようにします。なんとなくわかった気になっている項目を作らないよう

できるだけ細かく資料の読み込みをして、それを計画書に落とし込んでいきます。



たとえば今回だと、次のような確認をしました。

・シミュレーションに記載されている内容以外でかかる費用を教えてほしい

・将来的にかかるであろう経費(パワコン交換など)

・補助金を使う想定はしているか



一部、明快な回答をするのが難しい個所もあったようですが、おおむね内容は理解できました。

これらを自分の言葉に置き換えて、計画書を無事に作成することができました。



36円の売電価格を確保するためには、急いで準備をしなくてはなりません。

前々から持ち上がっていた話であったにも関わらず、このように間際になってしまったのは

土地がなかなか固まらなかった、という一点に尽きます。こればかりは仕方ないとは思いますが

なかなかそううまくいくものではありませんね。



今回の太陽光は東京から少し離れた場所で行います。そして自前でお願いしている業者さんなので

提携ローンなどは存在しません。ですので、融資が大きなネックになることは間違いありません。

業者さんのつてで、太陽光発電の設備を設置する県内の金融機関さんを当たってもらっていますが

なかなか思わしい返事がもらえていないのが現状です。



私の場合、仙台の法人のメインバンクさんが、場合によってはできるかもしれないということで

現在折衝を行っている最中です。また、法人化に対する質疑応答をしている都内の金融機関さんから

「うちでも検討できます」というありがたい一言を頂戴したので、こちらの線からも攻めていこうと

思っております。別件とはいえ、いろいろな金融機関さんにヒアリングを地道にしていた結果が

出てくれたようです。ありがたい。



融資さえ固められれば何とかなりそうな気がしてきたので、この勢いを維持していこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:31 | Comment(5) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
補助金
来月14日まで
10パーセント
まずは補助金か?
Posted by タム at 2014年01月27日 18:32
補助金枠が少なくなって来ているので〜低圧は出ないかもしれないですね〜。
Posted by タム at 2014年01月30日 07:56
>タムさん

遅くなりました(ていうか遅すぎ)。
今回、大家さん仲間のチームで動いているので、
足並みを合わせなくてはならず、補助金は見送りました。
個人的にはもったいないなーと思っているのですが・・・
まあ立場的にあくまで従属の位置なので仕方ないです。
Posted by ひろ* at 2014年02月19日 09:09
初めまして。太陽光事業書作成で悩んでいたところ、たどり着きました。
失礼なことかと思いますが、作成された事業書を見せて頂くことは可能なのでしょうか?

お手数をかけますが、よろしくお願いします。
Posted by たまじろう at 2016年07月24日 08:16
>たまじろうさん

今更の返信で恐縮です。
事業計画書に関しては、実際にお会いした方の相談であればお見せするつもりはあります。どこかでまずはお会いして、仲良くなれればいいなと思います^^
Posted by ひろ* at 2016年12月18日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: