2014年01月26日

久々の勉強会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。ランキング低迷中。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は久しぶりの勉強会・見学会・懇親会でした。



幸田信行さんが主宰するこじんまりと飲む大家の会、久々の集会がありました。

今回は主菜の幸田さんがぼちぼちジョホールバルに移住する&千葉の新築が完成しそう、てなとこで

海外投資の話と新築の裏話をセミナー形式で拝聴しました。



第一部はショーさんの海外投資のお話。海外投資のサポートを行っている方だそうです。

ご自身はタイとマカオに拠点を構え、今は日本の非居住者になっているということでした。



ドルコスト平均法で毎月同じ金額を積み立てていく定額法による海外投資で資産を作ろう、

ということが趣旨であったかと思います。しかしあまり投資の個別案件の話はなく、概論であったり

ショーさん自身の考え方やここに至る経歴のようなものを中心に話を進めておられました。



非居住者になった後、不動産を売るとどういう税金が発生するか。それを回避するためには

どのようなことをすればいいか。また、海外積立をするときにどのようにすれば手元に残るお金が

最大化できるか。そんなお話をされておりました。



国外財産調書の申告について少し話題に出ていたので、そこについて質問をしてみました。

私の持っているプレビルドのコンドミニアムについてはどうやって記述したらいいのか?

という点です。これについては、建物の建設されている割合で計上することになるようです。

5000万を超えていないので今はまだ申告の必要がないわけですが、今後のことを考えて

知っておこうと思って質問した次第でした。勉強になりました。



第二部は新築の事例。前に見せていただいた新築をさらにバージョンアップさせたものでした。

市場調査の結果、広めのDINKS狙いの物件を建築。デザインと施工を分離し、それぞれが

得意とする分野を担当していく形でコストダウンとデザイン性の向上を図ったということです。

コストの安さには本当にびっくりしました。その価格で作れちゃうんだ!と。



建設コストが安いから、当然ながら利回りもしっかり取れます。なかなかの数字でした。

土地はたまたま見つけたものだったようですが、駅としても賃貸づけの力がある駅ですし

街道沿いなので資産性はあるのではないかと思います。



デザインを手がけた方のプレゼンテーションもありましたが、電話で中座してしまったため

あまり話を聞くことができませんでした。残念^^;



その後、実際にその物件を見学。広々とした吹き抜けのような高い天井が魅力的なお部屋です。

カリフォルニアのリバーサイドの家をイメージした、という白を基調としたデザインも、

雰囲気があっていいなーと思いました。



外観

なんとなく、この構図にいい雰囲気だなあという感じを受けました。



室内

天井高いっすね〜。アクセントクロスもおしゃれ。

3つのパターンがあり、部屋ごとに雰囲気が違って選ぶ楽しみがありました。



モデルルーム

モデルルーム

モデルルームも完璧。前に東京1棟目の動画撮影やコーディネートをお願いしたNoblueさん

お仕事です。さすがですね!相変わらず惚れ惚れしちゃいます。



エアコン

気になったのは冷暖房効率とメンテナンス。エアコンはそこそこハイパワーのものを入れてましたが

なんせ空間が広いので、かなりの電気代になるのではないかという懸念を持ちました。

おそらくその対策として、天井にファンを設置しているのだとは思いますが、それでもちょっとね。

そして写真を見てわかるとおり、設置個所がかなり高い場所なので、フィルターの掃除なども

入居者様はやらないだろうなあと。オーナーが更新時にフォローするとか、うまくやることで

寿命を延ばさないと、エアコンの故障に悩むのではないかと感じました。



貴重な物件を拝見させていただき、どうもありがとうございました。



その後の懇親会も長時間にわたって続き、久々にお会いした人や先日もあったばかりの人など、

皆さんとお話をすることができて有意義な時間でした。



昨年の後半はサラリーマンの仕事がどうにもならず、不動産関係の集まりに参加することが

全然できなかったのですが、やっぱり定期的にこういう集まりに参加しなくちゃダメですね。

モチベーションも維持できません。人と人とはかかわり合いながら生きている、ということで。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:02 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: