2014年01月22日

稼働率8割に到達。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。接骨院に通う自分に「年を取ったなあ」と思う今日この頃。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



またまた申し込みをいただくことができました。札幌4棟目の新築です。これで申し込みベースでの

稼働率は8割を達成しました。あともう一息です。



管理会社さんから昼間電話がありました。話を聞くと、どうやらインターネットに掲載していた

空室がすべて埋まってしまったので、どのお部屋をネット掲載OKに変更しましょうかという

相談でした。ということは、けっこう埋まっている?確認すると、昨日申し込みをいただいたことで

ネットに載せていたお部屋はすべて終了したということでした。



ネットには戦略的に一部の空室しか載せておりません。全部載せる必要はないと思っています。

10部屋も20部屋も同じマンションの空室が出ていても仕方ないし、むしろ空室だらけで

良くないマンションなのではないか、と思われてしまうことを危惧してのことです。

ですので、ネットには各パターンを1部屋ずつ掲載するようにしました。



今回のお申し込みをいただいたことで、残りの空室は3部屋となりました。めでたい。

本格的に募集開始したのが10月の頭からですから、4ヶ月弱かかって12部屋。1ヶ月に

3部屋くらいのペースで申し込みをいただいたことになります。もう少し家賃を妥協していたら

きっとすぐ満室になったのでしょうね。



残り3部屋、近々埋まることでしょう。新築マンションなので、入居者様の属性も良好です。

お水の人や生活保護の人も一部いますが、絶対数から比べれば微々たるものです。

基本的には新社会人や新入生が多く、転勤の人や普通の引っ越しの人もいます。

築古で家賃の安い札幌1棟目や札幌3棟目物件に比べれば、驚くほどの進化です(笑)



送金明細を確認して、ようやく埋まってきたなーという実感がわいてニヤニヤしてしまいました。

3月家賃発生の入居者様もそれなりにいるので、ローンを本格的に返せるようになるのが来月。

再来月からはキャッシュフローが出るようになることでしょう。その日が来るのが楽しみです。



・・・ん?送金明細を見ていたら、残り3部屋のはずが残り2部屋になっているようです。

管理会社さんに確認しなくては。できれば残り2部屋のほうが嬉しいのですが(笑)



早く完全満室にできるよう、こちらも頑張っていこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:44 | Comment(4) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
稼働率上昇、おめでとうございます!^^

ネット掲載好調ですね。どこにお願いしているのか教えていただきたいくらいです。

何より、空き室を全てではなくパターンの違いのみを掲載するなどの、ひろさんの工夫が活きているのだと思います。こういう工夫が実を結んだのですね。
Posted by akko at 2014年01月22日 10:18
おめでとうござます。

ネット募集で決まるってことは、条件が良い物件なんですね。
僕は、ネット掲載では全然決まらなかったのに、店頭で決まるってパターンが結構あります。そうすると、大体家賃を下げられてしまうんですが。。。
Posted by 中林準 at 2014年01月22日 23:26
>akkoさん

ありがとうございます。札幌の物件なので関東とは多少状況が
違うということもありますが、プロに写真を撮ってもらって
掲載しているというのも大きいのではないかと思います。
Posted by ひろ* at 2014年01月26日 14:24
>中林準さん

ありがとうございます。
私も、札幌4棟目(新築)以外の札幌の物件は、ネットに載せても
あまり引き合いがなく、店頭で仲介業者さんに引っ張ってもらって
ようやく決まるパターンが多いです。

それもまた仲介業者さんとの信頼があるから、ということで
前向きにとらえようと思っています^^;
Posted by ひろ* at 2014年01月26日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: