2014年01月04日

太陽光発電の見積。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。三が日で体重が増えたような気がする・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



年末年始で太陽光発電に関して進展があり、業者さんから見積が送られてきました。



二転三転してなかなか決まって来ない太陽光発電。

元々は大家さん仲間の中で太陽光に詳しい方がいて、その人が一人で対応しきれない大きな土地を

確保した際に、相乗りしないかということで始めたこの企画。当初想定していた土地については

分筆に時間がかかるとか公図が全然違うとか、様々な問題が出てきたあげく、電力が医者さんから

買取拒否の宣告を受けて撃沈という残念な結果になってしまいました。



しかしここまで来ると、もはや止めることももったいないという状態に。引き続き、土地を探して

今に至るという感じになっています。そして今回、借地ながらいい土地が見つかり、電力会社からの

買取の事前審査もオッケーが出て、経産省の設備認定も順調に取得できるという状態まできました。



そして年末、その設備に関する見積や借地代に関する交渉ごとなど、諸々の話がある程度

見えてきました。その結果として、業者さんから見積が送られてきた次第です。



シミュレーションで出てきている金額自体は、なかなか魅力のある数字に仕上がっております。

自主企画なので、業者さんの中間マージンが最低限に抑えられており、利回りもいい感じです。

保険も優秀で、天候デリバティブを活用することで日照が少なくなるリスクも回避できる見込です。

これであとは固定金利での借入ができれば、リスクはかなり軽減されるものと思います。

国が急に買取を止めるリスクくらいでしょうか。それ以外の大きなリスクは基本なさそうです。



とはいえ、15年の借入なのでキャッシュフローはそれほど出るわけではありません。

これだけ借りるんだからもうちょっと出てもいいよね〜と思うのですが、まあ仕方ないです。



いずれにせよ、細かい数字を調整した上で銀行さんに提示をしなくてはなりません。

もう少し業者さんと細かいところを相談した上で、正式版を銀行さんに提出したいと思います。



仙台の法人の売上拡大に向けて、この事業でいい感じに持っていければと思っています。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:35 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: