2014年01月02日

今年の目標。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。お雑煮美味しいなあ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



新年、おもちを食べて初売りを軽く楽しみながら、今年の目標をつらつらと考えてみました。



昨年は目標を掲げすぎて、どれも達成できないという残念な結果になってしまったように思います。

今年はその反省をふまえ、より絞り込んだ目標にしていこうと思います。



【不動産管理】

・札幌4棟目(新築)をのぞいて稼働率95%を目指す

・札幌4棟目(新築)は3月までに家賃を下げずに満室にする

・管理法人を設立する



【個人】

・体重を5キロ落とす

・TOEIC700点を目指す



全体的に、不動産に関しては目標をあまり設定しないことにしました。昨年まで購入を毎年のように

続けておりますが、最近は利回りがあまり良くない物件ばかりになってきております。無理な仕入は

将来の自分の首を絞めることになるかもしれません。



法人化の形態については、取引のある銀行さんとじっくり話をして、最適な形を模索します。

太陽光を法人に組み込むべきか、関東と札幌の物件は別法人が管理するべきか、個人からの

切り離しをどのタイミングで行っていくか、などなど。どのような形にして行くのがベストか、

各金融機関さんと連携をとりながら考えようと思います。できれば3月までに法人を設立し、

今年のうちに1期分の決算書を作りたい気持ちです。



ところで、今まで「購入するぞ購入するぞ」と息巻いていた私がトーンダウンしたことについて

「またまたそんな嘘ばっかり〜」と言う人もいるのではないかと思います(笑)

心境の変化について、少し書いておきたいと思います。



年末のブログのコメントの中に、私自身の現状をもう一度見直してみた方がいいのでは?という

アドバイスがありました。コメントされた方のお名前が「はぐれ」さんと書いてありましたので、

たぶんはぐれメタル大家さんではないかと思われます(違ったらごめんなさい)。



コメントを頂戴して、その意味について考えてみました。

ご本人の意思とは違う結果かもしれませんが、自分の現状を改めて振り返るきっかけになったので

意味を理解するというよりは、振り返りのきっかけとしていろいろ考えてみた、という感じです。



その結果、不動産がほしいと思う気持ちは正直ありますが、現状を顧みてみれば、今無理して

不動産を買い続けるより、減ってしまった自己資金を回復させ、1期〜2期ほど落ち着いた状態で

決算を重ねたり、既存物件の借り換えを模索していくのも悪くはないのかもしれない、という

考え方に気持ちが変わってきました。本当にそういう意図で書かれたのかはわかりませんが、

ありがたいタイミングで見つめ直す機会をいただくことができたことに感謝したいと思います。



とか言いながら、面白い物件が出てきたら購入に動いてしまうんでしょうけど(苦笑)

特に仙台の法人に関しては、私個人とは切り離された形で動いていますので、こちらに関しては

規模の拡大は急務となっています。この辺は臨機応変に考えていきたいと思います。



というわけで、不動産購入に関しては、市況があまり良くないことを踏まえ、目標にはしません。



不動産売却に関しては、フィリピンのコンドミニアムを売却したいものの、プレビルドはそう簡単に

売れないということはよくわかりました。無理をせず最良のタイミングを探っていくことにします。

今年はマレーシアが厳しくなって、その分フィリピンに流れてきそうではありますから、

もしかしたら売り抜くタイミングはあるんじゃないかと密かに期待しています(笑)



フィリピンのコンドミニアムを購入したい方,「簡単には売れない」ということは理解の上で

動いてくださいね!あと、現金化したいので誰か私の物件を買ってください(笑)



そんなところで、今年も積極的に動いていこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: