2013年12月29日

年末年始の作業計画。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。ようやくサラリーマンの仕事が終わりました。すっきり。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日のブログで書いた役員報酬の件、たくさんコメントをいただきどうもありがとうございます。

なんとなく、こちらの理解が間違っているような気がしてきましたので、年が明けたら税理士さんに

確認してみます。結果は改めて書かせていただきますが、取り急ぎ。



さて、ようやくサラリーマンのお仕事が終わりました。年末年始は自由の身です。

貴重な冬休みの間に、何をやるか整理してみました。



・仙台に行くための荷造り(本日午後3時までに)

 →仙台に持っていく領収書の取りまとめなども必要なので、これが最優先!



・ふるさと納税の勉強(12/29の夜までに)

 →資料をまとめてくれた友達がいるので、そこを見ながら勉強します。

  クレジットカード払いのところなら、まだ間に合うらしいので。



・太陽光発電の事業計画作成(12/30の午前中まで)

 →仙台の法人に太陽光を持たせようとしているので、その計画書を作る



・法人化の事業計画作成(1/5の夜までに)

 →お付き合いのある信金さんからも勧められているので、資産管理法人を来年こそ立ち上げようと

  思っていますが、どのように法人化するか(札幌と東京を明確に分けるか、その他事業を

  織り交ぜてもいいか、太陽光を入れてもいいか、など)、アドバイスを金融機関さんに

  伺いたいので、考えていることをまとめた書面を作ろうとしています。



・メール処理(1/5の夜までに)

 →皆さんお休みだと思うので、少し優先度を下げました。



・1月末で退去予告が来ている東京1棟目のお部屋の募集準備(1/5の夜までに)

 →昨日退去予告が来てしまいました。二転三転して結局退去になるようです。とほほ。



・賃貸業者様のメールアドレスの整理、データベース作成(1/5の夜までに)

 →メール送信の仕組みを新しいものに移行したいので・・・。

  嫁ちゃんにアルバイトを頼むことになると思いますが。



・東京で買付を入れた物件の追加資料作成(1/5の夜までに)

 →家賃査定や嫁ちゃんの情報など、追加資料の取りまとめ。



・領収書整理、クレジットカード明細整理(1月中に)

 →個人の確定申告に向けた準備です。クレジットの明細だけが残、という状態にもっていきたい。



・物件単位で入居率やCFなどを確認できるエクセルマクロの作成(1月中に)

 →たぶん、嫁ちゃんに作業をお願いするまでのところを整理するにとどまります。



他にもこまごまとあるような気がしますが、とりあえず大きなところではこんなところかと。

やることがいっぱいです。ずっと棚上げになっていることもあるので、やっつけたいです。



年末ですが、本日夕方より三が日までは、仙台の嫁ちゃんの実家や私の実家を行脚しています。

仙台ではきっと不動産関係の打ち合わせもすることでしょうし、30日は銀行さんとの打ち合わせが

ありますので、そこに向けて太陽光発電の事業計画を改めて作らなくてはならないと思います。

打ち合わせが終わったら、年内に1/5までに終わらせたい作業をすべて完了させて、年明けは

箱根駅伝でも見ながら個人事業の領収書の整理を終わらせたいです。



年度末の計画も立てました。さて、この長いお休みをうまく活かせるように頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: