2013年12月21日

金融機関さんから着信あり。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。更新できないと順位も落ちますね。当たり前ですが。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



相変わらずサラリーマンのお仕事で死亡気味な今日この頃ですが、東京で買付を入れた物件の

融資付けをお願いしている某金融機関さんからお電話がありました。



この金融機関さんは、情報を持っていった段階で「現状の入居率が悪いからあまり期待しないで」

と事前に言われていたところです。だからあまり期待はしていませんでしたが、連絡が来ると

それでも少しだけ期待をしてしまう現金な私です。



仕事をしていて出られなかったので、頃合を見てなんとか折り返しをさせていただきました。

先方の担当は、お友達のメガ大家さんから紹介していただいたやる気充分の担当者さんです。



余談になりますが、私は今回融資を申し込んだこちらの金融機関さんの支店さんを、東京1棟目の

家賃の振込先に指定しています。この金融機関さん、周りの大家さんから「積極的だよ」という

話を聞いていたので、いずれは融資をしてもらいたいということで、まずは関係作りという意図で

振込先に指定しておりました。



数ヶ月前ですが、この支店さんに別件で融資が可能かどうか提案してほしいという話をしたところ

評価した結果、債務超過状態に陥っているので厳しいということを言われてしまいました。

残念がっているところに、そのメガ大家さんがまさに私が口座を作った支店で融資の内諾を

得たという情報をゲット。相談したところ、今の担当者さんを紹介していただき、何とか頑張って

融資できるようにやってみます、という話をいただくことができました。



紹介の力は偉大です。メガ大家の某さんには感謝してもしきれません。



そんな前置きもありましたので、事前に「期待しないで」と言われたとはいえ、多少は期待を

しているところはありました。だからこのアホみたいに忙しい状況の中、無理やり時間を作って

電話を折り返してみたというわけです。



電話口の担当者さんの声はいつもと変わらず。雰囲気からは結果は読み取れません。

さて、結果はどうだったのか。



「今のままだと厳しいのですが・・・」



うーん、やっぱりそうかぁ。



「合算したら評価が変わるかもしれないので、お持ちの金融資産や、奥様名義の資産などで

 お持ちのものの情報をいただけませんでしょうか?」



ほー。なるほど。そうきましたか。

とりあえず手持ちの金融資産の情報を伝えました。これで再評価してみるとのことです。



いろいろと話を聞きましたが、こちらの金融機関さんにおかれましては、前提条件として

債務超過ではないことが求められるそうです。なるほど、そうだとすると私は厳しいですね。

そんなに積算が出る物件は多くありません。というか、基本的に積算以下のものばかりです。

逆に言えば、よくここまで買い進められたよなあと思ってしまいます。



あとは物件そのものの評価。評価は良いのですが、現状の空室率が高いことがネックとのこと。

こちらについては、私から「借り上げの形にするというのはどうでしょうか」と提案をしました。

中古でも一括借り上げをする会社さんは、1社だけ心当たりがあります。そういうところに

相談をして、家賃はこのくらいであれば借り上げますよ、という話をしてもらえる状態であれば

案外うまくいくのではないか、と思っています。



週末も仕事ですが、合間を縫ってその辺の調整もしなくては・・・。

一日が48時間ほしい今日この頃です。旅団忘年会も泣く泣く欠席です。つまらんとです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:41 | Comment(3) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by えがちゃん at 2013年12月21日 13:04
積算があまり出ない物件でも融資してもらえたということは、それだけ信用があるということでしょう。

私なんて自分の属性では全く融資引けないので物件の力だけで融資受けて買い進めてきました。

そろそろ限界かな。

属性上げたいです(>_<)

Posted by えがちゃん at 2013年12月21日 13:12
>えがちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうですね、サラリーマンとしての勤続年数も長く、
給与収入もそれなりに悪くないと思っておりますので
その属性で融資を引いてこれたことは間違いないです。

物件の力で融資を引いていけるのはすごいですね。
私もそういう物件を見つけられるよう頑張ります。
Posted by ひろ* at 2013年12月21日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: