2013年11月15日

お申込をいただきました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今週も休日出勤確定です。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日も新築の札幌4棟目にお申込をいただきました!



今回お申込をしてくださったのは、物件から一番近い場所にある仲介店舗の敏腕スタッフの方。

ここは9月の札幌出張の時に店舗の大多数のメンバーをお呼びして飲み会をしております。

いやー、そのおかげで覚えておいていただけたものと思います。



しかし今回のお申込、家賃発生は2月からというちょっと残念な条件でした。転勤が決まっては

いるものの、その転勤が2月からということで、それにあわせてのお引越としたいようです。



その確認のため、営業マンの彼は私の携帯に電話をかけてきました。どうせこちらは稼働率がまだ

それほど高くないので、1部屋くらいなら2月からの家賃発生でもいいや、という気持ちに。

ただ、なんでもかんでも2月発生でオーケーと言うわけではないということは示したかったので

申し訳ないと思いつつも上乗せ分の広告料を少し削らせていただきました。



9月、10月と今一つだったのが、今週だけで3部屋決まっています。ようやくエンジンが

かかってきたようです。その原因は何か、軽く分析してみました。



この時期にきて、札幌は「本格的な雪が降る前に家さがしを済ませよう」という動きが出てきて

いるのかもしれません。札幌の商習慣として「冬季解約違約金」というものを設定している

管理会社さんがあります。これは、12月〜2月に退去すると、違約金1ヶ月が発生する、

というものです。札幌4棟目の管理会社さんはわかりませんが、札幌1棟目と札幌3棟目の

管理会社さんはそういう違約金のある契約形態になっておりました。



それと、同じようなスペックのライバル物件が満室に近づいているというのもあるんだと思います。

ライバルの方が家賃設定は安いので、そりゃあ自分が営業マンだったらそっちを決まるよなあ、

と思ってしまうくらいです(笑)

こちらを紹介していた営業マンの皆さんが、うちの物件にシフトしているものと予想します。



いずれにせよ、ここにきていい波に乗れてきているような気がしますので、この調子で攻めて

一気に満室に持っていきたいところです。営業してる余裕がないけど、何とか頑張らなくちゃ。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:26 | Comment(4) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お申込みおめでとうございます!

札幌は、そんな慣習があるのですね。
<冬季解約違約金

本格的な冬季に入る前に、更に申し込みが入りますようにお祈りしています。
Posted by アッコ at 2013年11月15日 13:27
おめでとうございます。
先日も4棟目の物件の前通りました。

早く満室になるといいですね。

今度は冬の状況も見られるといいかもしれませんね。
Posted by マサ at 2013年11月15日 21:31
>アッコさん

ありがとうございます!
札幌にはそんな慣習がありまして。
地域差ってけっこうありますよ〜。

雪が積もる前に、ローンくらい返せるところに
持っていけるようがんばります!
Posted by ひろ* at 2013年11月16日 18:08
>マサさん

ありがとうございます!
家賃設定が高めなので難しいところは正直ありますが、
早期満室に向けて頑張っていこうと思います。

冬にも是非見に行きたいところです。
Posted by ひろ* at 2013年11月16日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: