2013年10月21日

お部屋のご紹介と退去予告の雰囲気と。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。一昨日と昨日のブログ、評判良かったのでほっとしました。

銀行さんはリタイヤ後も融資をしてくれるか?(前編)

銀行さんはリタイヤ後も融資をしてくれるか?(後編)

よかったら見てみてくださいませ。そしてランキングのクリックも是非〜。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ありがたい知らせとありがたくない知らせが舞い込んできました。



不動産賃貸業をやっている以上、入居と退去は切っても切り離せない問題となります。

私の物件は、新築を除けば現在2部屋の空室を抱えております。いずれも札幌3棟目です。

そしてこの札幌3棟目は、11月末にもう一部屋の退去予告を貰っています。

実質的に3部屋の空室になるのが見えている状況です。



このような中で、先週は札幌3棟目と札幌4棟目(新築)の営業を行ってまいりました。

札幌4棟目は新築であることと、営業マンへのバックが大きいことをアピールポイントにして

札幌3棟目はとにかく審査の融通が利くことを宣伝してきました。



一昨日の話ですが、顔なじみの仲介業者さんから着信あり。その営業マンの方とは今回は

タイミングが悪くお会いできなかったのですが、その彼がお客様を札幌3棟目に案内したい、

ということです。おお、いいじゃないですかー!



属性を聞くと、保証人がいなくて緊急連絡先のみとなる生活保護の方だそうです。

お引越しの理由は、同じアパートに住む人の音がうるさいからと言う話のようです。



この仲介さん、紹介すると連絡してきた時はだいたい決めてきてくれる時です。

今回もきっと期待しちゃっていいんですよね?



ただ、この営業マンはあの「呪われたお部屋」にこの間まで住んでいた人を斡旋してきた

人でもありまして・・・。たまにそういう爆弾を投げ込んでしまうところがあります(苦笑)

今回はご自身もそこを気にしていたようで、事前にその人が家賃をきちんと今の家で納めてるか

確認を取ってくれたそうです。結果は問題なしとのこと。



それであれば、多少連帯保証人がいなくても受け入れちゃっていいかなーと思っています。

家賃は自治体からしっかりと入ってくるわけですしね。



これであと1部屋になってくれるといいなーと思っていたところに、今度は東京1棟目の

管理会社さんからメールが。東京1棟目、まだ確定ではないけど退去になりそうとのことです。

最近家賃が遅れがちな入居者様が、退去届を持って帰ったとのこと。仕事の都合でお引越しを

せざるを得ない状況になっているようです。



この方は先日もヘルニアで入院されたりしていて、仕事も辞めているという話でした。

恐らく退院して転職して、結果として職場が遠くなってしまったのでしょう。まだ退去が

確定したわけではないのですが、そう長くないと覚悟しておいた方が良さそうです。



せめて年明けくらいに退去して貰えればなあ・・・

でもこればかりは大家はコントロールできませんから。仕方ありません。腹はくくっておこう。



賃貸経営は一進一退のモグラたたき。

一喜一憂しすぎず、長い目で見てうまくやっていけるよう頑張りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: