2013年09月23日

新築見学会in千葉。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。嫁ちゃんとの入籍記念日で、都内の立派なホテルに滞在中です。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



今朝は立派なホテルからブログ更新中。久しぶりにプールで泳いだりしちゃったので、全身が疲れて

なんとなくけだるい感じがします。健康にはいいんだろうと思いますけどね。



そんなわけで、入籍記念日だったから不動産活動は何もしておりません。ホテルの写真を撮って

自慢げにUPしてもいいのですが、それじゃ不動産ブログとは言えません。よって、本日の話題は

一昨日行ってきた「お友達が千葉県に建てた新築物件の見学会」の感想などを書いてみます。



こちらの物件は、私も知っている建設会社さんが施行したものです。コストをうまく抑えて

作っているため、利回りは新築のS造で9%を超えます。すごいです!しかも融資も斡旋可能で

複数棟建てることができるよう、そのスキームから提供するという一風変わった会社さんです。

はまる人は何棟も建てているそうですが、その収益性ならリピーターになるのもわかるなあ。



外観は黒と白のコントラストが映えるタイル張り。大変シャープな印象を受けるファサードです。

部分的に施工の粗さが気になりましたが、まあ価格を考えたら仕方がないことなのではないかと。



中に入ると、外観とは一転してナチュラルテイストな色の使い方をしています。理由を聞くと、

本当は全体をナチュラルテイストにしたかったんだけど、想定していた色が外壁で使えないことが

土壇場でわかって、急遽変更したからちぐはぐな印象になってしまった、ということでした。

うーん、なるほど。残念ですね・・・。センスのある色の使い方だと思ったので、その路線で

トータルコーディネートした状態を見てみたかったです。



建具(ドア)

各部屋のドアも色に合わせて選んだということでした。かわいいです。賃貸ではなかなか見ることが

できないものなので、いいなあと思いました。建具にこだわるというのも差別化になりそうです。



アクセントクロス

照明

室内も同系統のアクセントクロスが貼られていて、素敵な雰囲気に仕上がっていました。

コンセプトがしっかりしていて、全体のできばえをきちんと考えながら作っているのだと思います。

このお部屋なら、あとはちょっとしたサプライズがあればけっこう決まってくれるんじゃないかと。



ただやっぱり施工が粗いなーと思うところがけっこうあったりするんですよ。ペンキの塗り方とか

クロスの継ぎ目とか、あと妙に梁があちこちに出ていて部屋がでこぼこした印象だったりとか。

この辺は施主さんも価格とのトレードオフで仕方ないものと思っているということでした。



最終的にこの物件をどうしたいか。持ち続けるならこの施工だとちょっと将来辛いかもしれない、

という印象は持ちました(メンテナンスにお金がかかりそう、という意味で)。私が施主だったら

7年で売却して利益確定し、同じ業者さんで空いた融資枠を使ってもう1棟建てて・・・を

ループさせるかなあと思います。あとは施主さんの判断次第です。



勉強になる物件を見学できた上に、見学会に来ていた初対面やそれに近い人と仲良くなれたのも

大きな収穫でした。充実した時間をありがとうございます。また是非お会いしましょう。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:01 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: