2013年09月17日

物件調査と管理状況確認in札幌。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。台風が温帯低気圧に変わったようで、札幌も晴れ間が広がっています。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は2件の物件調査や札幌3棟目の状況確認などをこなし、夜は仲介業者さんと飲み会でした。



新規案件の物件調査ですが、1件は普通の木造物件で管理状態もそこそこ。直近で大規模修繕も

必要なさそうで、エリア的にも得意な場所だからありかなと思いました。ただ空室が多いのが

なぜなのか気がかりです。特に問題があるとも思えないのですが・・・。仲介業者さんに

その辺について確認してみようと思います。あとは担保評価が全然出ない木造なので、融資は

国金さんくらいしか思いつかない、といったところが難点です。



もう1件は残念な状態の物件でした。まずエリア的に、そこに単身者は住むのか!?という立地。

そして建物の状態もあまり良くありません。稼働率も当然のように悪いです。管理も今ひとつ。

入居者募集中のお部屋のトイレにゴミが転がっていたりしますから。見ていてきついです。



こちらの物件ですが、なんと今私がお願いしている管理会社さんが管理をしていることが判明。

うちの物件に関してはきちんとやってくれていると思うのですが・・・。なぜこうなるのかと。

オーナーがやる気を出さずに放置気味だと、管理会社さんにも伝播してしまうのかもしれません。



そんなこんなで物件調査終了。その後は札幌3棟目の状況確認です。前回札幌に来た時も

札幌3棟目には足を運べなかったので、今回は時間を作ってみてこようと思っておりました。

募集中のお部屋もあるので、簡単な飾り付けなどもしたかったのです。



まずは、ニトリなどで買い出しをしてから空室に突撃・・・ん?「消毒済」の紙が置いてない?

台所になぜか雑巾が置きっぱなしになっています。これってもしかして、美装が入ってない?

管理会社さんに確認してみたのですが、担当の方はお休みで状況が把握できませんでした。

ただ、美装を発注した形跡はあるけど、官僚報告はまだ届いていないというところまでは判明。

本日きちんと確認したいと思います。



気を取り直して、空室の飾り付けを実施しました。



ドレスアップ完了



テーブルとラグ、クッションを配置し、あとは小物を適当に配置しただけの簡単なお部屋です。

間接照明も入れたけど、それもニトリなら2000円以下で購入できちゃいますから。

多少雰囲気が良くなったのではないかと思います。これで決まればいいんだけどなあ。



そしてもう一つ空いている「呪われたお部屋」。3回連続で滞納退去、うち2回が猫にぼろぼろに

されるという悲惨な過去を持っているお部屋です。しかもその前に住んでいた人は元オーナーの

関係者で、P込で超格安家賃で借りていたし・・・。



それでは、呪われたお部屋に突撃。



呪われたお部屋・リフォーム中



猫の臭いはだいぶとれていましたが、見ての通りリフォームの途中のようです。確かに大変な

状況だったというのはあるんだけど、それでも時間かかりすぎじゃない?私、とっくにリフォームが

終わっているものと勝手に勘違いしていました。どうなっとるんじゃー。この辺も管理会社さんに

要確認しなくてはならないポイントです。今日、なんとか打ち合わせる時間とれないかなあ。



やっぱり現地を見ないとわからないことってありますね。この辺が遠隔地物件の悩ましいとこです。

ブログ読者の皆様も、たまに見に行って管理状況を確認された方が良いかと思います。



夜は仲介業者さんと飲み会。深い話もできました。なんとか決めてほしいところです。その為に、

オーナー側もできることは頑張ろうと思っている所存です。



本日は銀行さんと話をして、東京に戻る予定です。飛行機飛びそうで良かった。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:35 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: