2013年05月10日
銀行さんに持参する資料。
現在7位です。GW太りがちっとも解消されません。やばい!
応援クリックよろしくお願いします→
本日、銀行さんに行くための資料を整理し、必要な箇所にアップデートをしたりしながら
印刷をしました。だいぶ紙の枚数が多くなったので、持っていくのが大変です(汗)
銀行さんにどんなものを持っていくのか、今日は簡単にですが書いてみたいと思います。
できるだけ一回で手間なく済ませた方がいいに決まっていますので、私は持っていけるものは
極力持っていくようにします。いらなくてもいいので、とにかく材料を多めに。
まず必要なのは自己紹介の資料です。
簡単なプロフィール、不動産の職歴、サラリーマンの職歴、所有物件の紹介、残債の状況、
積算評価、土地実勢評価、返済比率、そして運営方針や今後の展望などについてまとめた資料を
私は作っています。
物件紹介はけっこうしっかり作っていまして、物件の所在地と駅からの距離、部屋数と間取り、
稼働状況、満室想定年収、管理形態と手数料、ファイナンスアレンジ、路線価、運営方式などが
わかるようにしてあります。あとは昨年の運営予定と運営実績が物件単位でわかる資料もつけます。
それ以外の数字も、銀行さんでよく気にしていると思われるものを事前に計算して持ち込んでます。
役に立っているかはわかりませんが、自分なりに分析はしていることをアピールします。
それ以外に持っていくのは、確定申告3期分と最新の源泉徴収です。源泉徴収は嫁ちゃんの分も
持っていきます。そして全物件の謄本と返済予定表、それと固定資産税評価額がわかる資料。
構図や測量図、図面などについては、その物件に対しても何かしてもらいたい場合は持参します。
例えば、今回行く金融機関さんの場合は、東京1棟目の借り換えがメインで狙っていることなので
その資料はできるだけ持っていきます。それに加えて今回は、東京2棟目の資料と自宅の資料も
持参して、これを見てどんな反応をするか様子を確認したいと思っております。
そんなところでしょうか。金融資産がわかる資料は持っていきません。話が進むようであれば
提示するのもありだとは思いますが、最初からはそうしないです。お金ないしね(笑)
何かの参考になれば幸いです。
さて、今日の話がうまく進みますように。理想は東京1棟目と東京2棟目をまとめて借り換えに
応じてくれることなのですが、果たしてそううまくいくかどうか。うまくいけばいいな。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。