2013年05月06日

相手の立場に立って考えられる人でありたい。

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全ての人に敬意を払い、自分が100%正しいと思わずに謙虚な気持ちを忘れずに過ごすことを

常に忘れないように心がけているつもりです。



大家さん同士の関係であれば、仲間であることを忘れずに、利益など得ずに自分が持っているものは

全力で提供することを心がけています。利益関係のない仲間だからそのようにします。



入居者様や業者様との関係であれば、どちらかが過剰に利益をむさぼるような結果にはせず

関わる全ての人が適切な利益を得られる商売になるよう、常に考えなくてはならないと考えます。

色々な繋がりの要素はありますが、その中に間違いなくお金の繋がりもありますので、その部分も

満たせるような関係づくりをしていくよう心掛けております。



そういう関係を作っていこうとする中で、どうしても苦手だなあと思うタイプの人もいます。

自分の利益だけを考える人、自分が正しいと思っているのか、絶対に謝らない人、仲間からも

隙あらば利益を得ようとする人、などなど。私は基本的に人の好き嫌いは作らないようにして

おりますが、上記のような部分が見えてしまうと多少避けてしまう傾向は否めません。



とある懇意にしていた業者さんから、一方的に関係を切られたことがあります。

けっこう悪くない情報を出してくれる業者さんでしたが、皆に喜んでほしいと言いながらも

常に自分の利益を考えているタイプの方でした。そしていい加減なところがあり、必要な情報が

なかなか出てこなかったり、勝手に条件を変えていたりする部分もある方でした。



最終的には、賃貸の客付の時に先付なのに勝手に元付のような振る舞いをして、ADの割り増しを

要求されたり、保険も入居者様が不安になる補償額しかかけず、かといって周りの業者様とも

関係が作れておらず、管理会社様から私に補償額の増額を依頼して貰えないかという話が来る状態。

結果、私がそのことを伝えたらすねてしまい、もうあなたとは取引しないと言われてしまいました。



元付じゃなくて先付でとお願いしたつもりでしたが、その業者さんにそれが伝わっていなかったのは

もしかすると私の伝え方が悪かったのかもしれません。文書や媒介契約の形で残さなかったことも

私のミスだったと思いますし、全面的にその業者さんが悪いとは思っていません。しかし、

100%こちらのミスということもないと思っています。お互いに悪い部分はあったはずだから

そこを見直して今後は同じミスを犯さない関係を作っていきましょう、という気持ちでした。



しかし先方は「先付の業者が悪い」「正しく伝えないあなたが悪い」の一点張り。最後には

「面倒くさいので今後の取引は見泡指させていただきます」と捨て台詞を残して音信不通に。

プライドが高いのか何なのかはわかりませんが、何故自分のことしか考えられないのでしょうか。

冷静に考えて、自分にもあまり良くないところがあったなあ、というような思考回路にならないのが

私には今一つ理解できません。



何かがきっかけで意見の相違があった場合も、相手の人は何故そのような考え方に至ったのか、

どうして気分を害してしまったのかを考えて自分なりに対応が良くなかった部分は詫びた上で、

どうして自分がそういう風に感じたのかを伝えるようにするのが私のやり方です。



この業者さんだけでなく、大家さん仲間や入居者様の中にも、相手がどう感じたかではなく

自分はこう思ってこうした、だから悪くない、という論調で話を進めてくる方は少なからずいます。



別に、自分がどう思ったかはどうでもいいんです。そのことが相手に伝わっていなかったり、

間違った解釈で伝わっていることは、伝える側の力量の問題なんです。伝わらなかった時点で

それは正ではないんだから、その点については素直に反省して詫びるべきだと私は考えます。

だってそのことで相手に不愉快な気持ちや残念な気持ちを与えているわけなんですから。

それだったら、主論はどうあれ、相手をそういう気持ちにさせてしまったことに対してだけは

謝罪をするべきだと私は思います(常に全面的に謝るわけではなく、不快にしたという事実に

対しては謝罪をして、その原因や理由については別途話し合いをする、という意味あいです)。



私は、先日とある業者さんにそういう思いをさせてしまいました。未公開物件の販売に繋がれば

いいなと思って、一言お断りを入れた上で、その物件を欲しいと思う知り合いがいる方に紹介を

したのですが、結果的にその行為は迷惑だったようで、そういうことはしないでほしいという

お話を頂戴しました。



事前にこちらで一言お断りを入れたから、解釈しない業者さんが悪いと言って終わりにするのは

とても簡単なことですが、それでは何の成長にもならないし、相手の業者さんに迷惑をかけたことに

対してなんら反省をしていないことになります。



自分の成長の為、相手の人の気持ちを理解してその思いにこたえる為、どうしてそのような話に

なってしまったのかをしっかり考え、相手の方にそのような感情を抱かせた点については素直に

謝罪し、その上で自分はこういうつもりだったという思いを伝え、お互いに理解していくことが

大事なのではないかと思います。それが出来る方とは、良いお付き合いが継続できると思ってます。



不動産のようにお金が絡む商売だと、中にはお金に惑わされて狂っていく人もいなくはありません。

私はそうならないよう、常に謙虚で、反省と検証を繰り返していくことを意識したいと思います。



ゴールデンウィークで不動産関係にあまり動きがないので、今日は私が気を付けていることを

だらだらと記載させていただきました。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

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posted by ひろ* at 09:35 | Comment(4) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ 色々な方がいるものです。
私も業者(不動産にかかわる)との付き合いで 今まで色々ありました。

信用しきるのも危険ですね。
懇意にできる業者ができるまで、色々な業者とお付き合いしていかないといけませんね。

私は今お蔭様で クロス屋さんと水道屋さん 良い方とお付き合いできるようになりました。
Posted by マサ at 2013年05月06日 21:46
>マサさん

私は基本的に性善説なところがあるので、疑いから入るのは
性に合わないんですけど、商売だからそうも言っては
いられないんですよねえ。

この商売で食っている以上、色々あるのも仕方ないんだと思います。

いいクロス屋さんと水道屋さんを見つけられて良かったですね。
私もそうなれるよう努力していきます。
Posted by ひろ* at 2013年05月08日 07:48
ひろ*さんがいくら人間の度量が大きくても、
相手が小さかったら説明の仕方うんぬんというより
そもそも受け入れられないって気がします。

おちょこくん(さん)には
いくら丁寧な説明をしても、すごく良くしてあげても理解する土壌がないから無理かなー。っていう。

おちょこがシリコンでできてるとかだったらちょっとは広がるのでしょうが、残念ながらおちょこはおちょこのままだったりするのが98%って気がします。(笑

Posted by yuki at 2013年05月08日 22:47
>yukiさん

私もそんなに度量は大きくないですけどね〜^^;
うちの嫁ちゃんにだいぶ鍛えられましたし。

相手がおちょこなのかどんぶりなのかがすぐには
判別できないから、結局お付き合いしながらその辺を
探っていくことになるのでしょう。
Posted by ひろ* at 2013年05月09日 17:17
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