2013年04月24日

藪蛇になったかも。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在8位です。今週いっぱいでサラリーマンの超多忙モードから解放されます!頑張ろう。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



家賃の振込日を遅らせてくれないか、という相談が入居者様よりありました。



このお部屋は別に自主管理をしているわけではないのですが、大家直接募集から入居成約と

なったお部屋なので、入居者様も私もお互いに連絡先を知っている状態です。



だからといって、特に何か連絡を取り合ったりしているわけではないのですが、今回は今までより

少しだけ密に入居者様とコミュニケーションを取ってみようかな?と思っています。このお客様は

オーナーとの接触を面倒に思うタイプではないだろうと考えています(オーナー直接募集にわざわざ

申し込んできて、その時もメールの返信は早かったのでそう思い込んでいます)。連絡を取った

回数の分だけ、その人の中で物件のオーナーに対する親しみは上がっていくはずです。

そうなれば物件自体にも愛着を持ってくれるだろうし、変なこともしないのではないかと考えます。



このお客様は決して属性は良くないのですが、入居申込時のメール返信はまめに来ていたので、

そんなに悪い印象は持っておりません。とは言いながらも、入居審査が終わるまでは猫をかぶって

いたという可能性もありますので、その辺もあわせて見極めていければと思っています。



連絡を取ると言っても、別にメル友になるつもりはありません。建物に不便があれば改善するので

言ってくださいね、といったトーンのもので、管理人っぽい感じの内容にしていこうとしています。

お年賀のメールとか季節もののメールくらいはするかもしれませんけど。



とまあそんなわけで、入居者様に初めてメールを打ってみました。その結果が、冒頭にも書いた通り

家賃の振込日を変えられないかという相談でした(苦笑)

建物に不便はなく快適に暮らしているが、可能であれば家賃の振込日を変更してほしいと。

うへ、なんかコミュニケーションを取ったことで藪蛇な結果になったかも・・・。



入居者様とオーナーは契約によって結びついている仲ですので、その契約の条件を変えるというのは

そんなに軽い話ではありません。下手をすると、それだけでネガティブな印象になりかねません。

軽い気持ちで言っているのか、それともそれ相応の納得できる理由があるのか。そこが大事です。

とりあえず、理由を教えてねというメールを打って返信を待っているところです。



管理会社さんとも軽くこの話について情報共有しましたが、お金に関する話についてはできるだけ

条件を変えない方がいいだろうとの見解でした。一度条件変更に応じると、癖がついてずるずると

だらしなくなっていったり、要求がエスカレートする可能性があることを懸念されておりました。

ごもっともだと思います。



なぜ変更してほしいのだろうかという推測をお互いにしてみましたが、もしかすると生活保護などに

状況が変わるのかもしれないという推論が出てきました。支給日が決まっているので、その後で

振り込むような形にしていきたい、という話なのかもしれないということです。可能性ありですね。



いずれにせよ、今回は初めての試みで入居者様と接触を取ってみようとしましたが、しょっぱなから

この調子だと、今後もその方向で続けるかは微妙です^^;

もし長期入居や滞納防止に効果がありそうなら、他のお部屋の住人の方にもコミュニケーションを

仕掛けていこうかなと思っていましたが、はてさて。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:55 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: