2013年03月19日

募集条件変更の効果あり。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。少し風邪気味かもしれません。喉がイガイガしています。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



東京1棟目、募集条件を変更したら一気に問い合わせが増えてまいりました。



週末に入る前に、家賃2000円ダウンと広告費を50%アップという形で宣伝をかけました。

これで決まらなかったら本当にどうにもならないかもしれない、という条件にしたつもりです。

元々の家賃からは8000円下がっています。キツイのでこの辺で勘弁してほしいです。



そんな土曜日の昼間。ちょっと聞きたいことがあったので管理会社さんに電話をかけると、

いつもの担当の方がお休みで社長が登場。担当の方とメールでやりとりしていた件の確認なので

話が伝わっていないだろうと思い、また明日かけますとお伝えしました。繁忙期でお忙しいだろうと

考え、さくっと電話を切ろうとしたのですが、おもむろに社長から「申込が入ったんですけど・・・」

という素晴らしい一言が。ただ、それにしてはあまり喜ばしい雰囲気を感じません。はて?



申込を入れていただいた方は、生活保護を受給中で躁鬱を持たれている方とのこと。

うーん、躁鬱ですか・・・。生活保護自体はまあいいかと思うのですが、躁鬱はちょっと・・・。

躁鬱で不安定だと、他の入居者様にご迷惑をかけてしまうかもしれないというリスクがあります。

個別に判断しなくてはならないところではあるのですが、東京1棟目はまだ築浅ということもあり

そこまでリスクを取らなくても他にお客様はいるのではないか?と考えましたので、申し訳ないと

思いつつもお断りをさせていただきました。



聞けば、それ以外にも問い合わせがいつにないペースで来ているということですし、内見の話も

何件かあるとのこと。それであれば、無理にここで頑張らなくてもいいかなと考えた次第です。



そしてその後、見学会の帰りに管理会社さんから電話が。内見の確認ということでした。

内見は確認せずにどんどんやっちゃってほしいんですが・・・わざわざ確認するということは

またちょっと厄介な属性の方ということでしょうか?



正解でした(汗)



てんかん持ちで生活保護を受けている方だそうです。薬を飲んでいれば発作をおさえることが

出来るということなので、それであればまあいいのかなと思いました。今は生活保護ですけど、

行政の支援で就職先をあっせんしてもらっているようです。うまくそちらの仕事が軌道に乗れば

生活保護は終わりになり、給与から家賃を払うという状況になるようです。



保証人がいなくて緊急連絡先のみという点が問題になるのですが、申込を入れる際には保証会社を

利用する想定ということでしたので、まあとりあえずはセーフかなと思います。



頑張って社会復帰しようとする方であれば、私も断る理由はありません。薬で制御できるなら

近隣の方に迷惑をかけることもないかと思います。そして事前に連絡を入れてきた営業さんも

以前いろいろとお話をしましたが、ベテランの女性の営業の方で、そんなに変な方を入れるような

タイプの人ではないことは確認できています。むしろ誠実にお仕事をされる印象を持っています。



そんなわけで、是非内見してみてくださいと言うお話をしました。現在日程調整中とのことです。

気に入っていただけると良いのですが。



しっかし、札幌物件みたいな属性の方の問い合わせが増えてきたなあ・・・(汗)



それ以外にも、以前内見してくださった営業マンの方や、先日営業に行った店舗の方からも

内見の電話がかかってきましたので、ようやく軌道に乗ってきたのかな?という感じがします。

残念ながら、この週末はその生活保護の方しか申し込みはいただけませんでしたが、この調子なら

なんとか決まってくれそうな気がしてきました。ようやく軌道に乗ったのかなと思います。

早く決まってほしいので、まだまだ手は抜かずに次なる手を打っていこうと考えています。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:23 | Comment(2) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生活保護の方は、全然welcomeですけど周りに迷惑かけるかもな人はちょっとイヤですね。
ワタシの所で入居されている方で唯一滞納してくれちゃってくれてる方、
生活保護→社会復帰→生活保護
のループで、自分の滞納額もイマイチ把握してない困ったちゃんがいます。
周りに迷惑かけないだけ、いっかと思うようにしてます…(;つД`)
Posted by cocoyou at 2013年03月19日 11:17
>cocoyouさん

そうなんですよ。生活保護自体は何の問題もないのですが
保護を受けている理由如何によっては、厳しいんです。
その辺をどう考えるかですねえ。

周りに迷惑をかけなくても、自分に迷惑をかける人は
やっぱりイカンと思います(汗)
Posted by ひろ* at 2013年03月20日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: