2013年03月18日

新築内覧会(サラリーマン大家編)

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今朝も妙に風邪が強いですね。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



この週末は土日ともに物件見学会。昨日はケイマンさんの新築物件の見学会に伺ってまいりました。

こちらは土地から仕込んで作った新築ということになります。昨日のクロノスさんが元々土地が

あっての新築なので、多少比較をしながら見学していきました。



仕様的には当然ですがクロノスさんの新築の方がグレードは高いです。DINKS〜家族3人くらいを

ターゲットにしていて、広さも50平米オーバーで楽器可能マンションという特性を考えれば

当然そうなるでしょう。ケイマンさんのは30平米で単身者をターゲットにしていますので、

人気の路線の駅から徒歩圏のマンションに住めるというだけでも十分に勝算があります。

そういう意味ではコストをあまりかけずに作るという選択肢も有効だと思います。



クローゼット

クローゼットもクロノスさんのところが引戸なのに対し、ケイマンさんのところは折戸。

引戸はけっこうコストがかかるらしいです。そう言われていると、あまり引戸のクローゼットは

見たことがないですね。うちの自宅も折戸です。



お部屋に関しては、クロノスさんのように防音室があるわけでもなく、普通の新築物件でした。

赤井さんが「間取りがダメ!」とかなりダメ出しをしていたという噂は聞いていますが、

現場にいなかったので詳細は不明です。



私が個人的に気になったのは以下の2点。

たいした話じゃないんですが、とりあえず何か指摘しなきゃと思って書いてます(笑)



手洗い

おしゃれな手洗いなのですが、実用性を考えたらシャンドレの方がいいんじゃないかなと。

うちの嫁ちゃんはシャンプーまではしないものの、朝起きて寝癖を取る為に洗面所で頭にお湯を

ざっとかけています。私も真似してそうするようになりました。どれだけ朝シャンする層が

いるのかはわかりませんが、そういうお客様を取りこぼす要素になるかもと思った次第です。

ただ、ケイマンさん自身は今までもこの仕様でうまく客付できているというお話でしたので、

実際のところどの程度変わるのかはわかりません。



キッチン

キッチンの手元灯が電球っぽい感じのものになっています。おしゃれな感じがしますので

内覧の時はいいんでしょうけど、実際に料理をする時の使い勝手はどうなのかなあと。

電球色から蛍光色のものに変更して使うことになるかと思いますが、調理場の全体をうまく

照らしてくれるのかどうか・・・という点が気になりました。



こうやって書き出してみると、たいした話じゃないですね。無難に手堅くまとまった新築で、

かつ場所が良いのでお客様は確実に入居するものと思います。ケイマンさんには辛口批評でと

言われていましたが、全然辛口になれませんでした^^;



しかし、いい路線に建てると坪単価が高いですねえ。うらやましい!自分も客付に苦労しない

人気エリアに物件を持ってみたいものです。頑張ろうっと。



夜は懇親会で、赤井さんとか狼さんとかを交えた宴席は無駄に盛り上がりました。

赤井さん、内覧会に参加した物件は「いくらで決まったか」をずっと追いかけてるそうです。

前にその話はブログで書いてたのを見た記憶がありますが、実際に「○○は半分埋まった」

「△△は先週申込が入ったみたい」てな具合でどんどん情報が出てきます。すげー。



最近になって、その地域の成約する坪単価をしっかりおさえることは重要だなということが

ようやく理解できてきました(新築を意識して市場調査をするようになってからです)。

私も真似をして、まずはこの週末に拝見した2物件をたまにチェックしていこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:25 | Comment(2) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御越しありがとうございました。

シャンドレやキッチン照明の件など、自分の経験、思い込みで進めているところがあるので、大変参考になりました。

次回の物件では、もう少し客観的に考えて、マーケティング(大げさですね)の上、検討していきたいと思います。
Posted by ケイマン at 2013年03月19日 07:05
>ケイマンさん

貴重な勉強の機会、ありがとうございました。

私もあんな新築建てたいです(笑)
土地情報をこまめに集めていこうと思います。

キッチンやシャンドレは、そういう人もいるよねーというくらいで。
汎用性がある物件より尖った物件のほうが長期入居に
結びつく可能性があるかなと思いますしね。
見た目がかっこいいのは事実なので、大丈夫だとは思います!
Posted by ひろ* at 2013年03月19日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: