2012年11月08日

夜の銀座で建築相談。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。サラリーマンの仕事、少しだけ改善してきました(帰る時間の話です)。

ぽちくりがあるともっと頑張れるかも→人気ブログランキングへ



昨日は仕事をちょっと早めに抜け出すことができたので、夜銀おやじさんのところにお邪魔して

ここしばらくで悩んでいたことをあれこれと相談してきました。



直近で考えているのは東京2棟目の外壁などの大規模修繕。もう少しお金に余裕ができてから

対応しようかと思っていましたが、金融機関さんとのお付き合いを始めるために、区の制度を

活用して小口の融資を引いて施工してしまおうと思っています。

小口で信用保証協会を使えるレベルの内容なら、けっこうイケイケで融資してくれそうです。

勿論、保証協会の審査を通過することが大前提ではありますが。。。



管理会社さんからご提案いただいていた大規模修繕ですが、夜銀さんのところでも色々と

内容についてアドバイスをいただくことができました。見積項目や作業内容が各社によって

違ってくるから、簡単に比較できないんですよねえ。とにかく施主がきちんと工事内容を定義して

それをやってくれる見積を持ってきてね、という形で済ませるのがお互いに一番楽ちんな結果に

なるのかもしれないと思いました。



ともあれ、大規模修繕に関しては何とか筋道を立てることが出来そうです。

20年超の汚れがこれでスッキリするといいのですが。この建物にはある程度の期間頑張って

働いてもらわなくちゃいけないので、しっかりお手入れしたいと思います。



夜銀さんには他にも東京2棟目のレンタル会議室化に関してあれこれと質問しちゃいました。

遠隔操作で暗証番号を変更できる鍵とかないですかねえと質問したら、鍵屋さんに電話して

確認していただいちゃいました。結果としては、いいものがなさそうということでしたので

どうやって無人運用するかはさらなる検討が必要ということになります。

やっぱり人間系を介さないとダメ?うーむ。



「いっそ、セルフリフォーム系の大家さんを集めて一部屋作っちゃえば?」とかすごいことを

言われたりもしましたが、案外面白いかもしれないですね。ユニットバスまで取り付けられる

セルフリフォームなんてそうそう経験できません(笑)



何にせよ、早く事務所も何らかの形で収益化をさせたいので、さっさと方策を考えようと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:36 | Comment(0) | 東京2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: