2012年11月01日

問合せはけっこうある。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。毎日終電帰りで不動産のことも充分にできない生活になっています(汗)

ぽちくりは停滞しちゃいやん→人気ブログランキングへ



札幌の物件は相変わらず動いています。



先日、札幌2棟目を決めてくれた仲介業者さんから電話がありまして、その人のことかと思ったら

別のお客様を紹介したいというお話でした。例によって保証人はいません。緊急連絡先のみあり。

生活保護の方で、現在の住居は管理費6000円を自腹で出していて、それが辛いので引っ越しを

したいということで来店されたお客様だ、とのことです。



保証人がいない案件になると、うちの物件に回ってくるという循環になっているようです(苦笑)

そして札幌3棟目も私の物件だと言うことは知らなかったようです(汗)

宣伝がまだまだ足りないな。自分。



札幌2棟目に空室があるのと、札幌3棟目にもぼちぼち空室が出来るのは把握していますので

そこを説明して、もしよければ審査するので申込書を出してくださいという話をしました。

その後、管理会社さん経由で聞いた話だと、引っ越しはしたいけど2年未満しか住んでないので

退去時の早期解約違約金や清掃料などが負担になるからもう少し考えたいという話になった、

ということでした。とはいえ、2年を経過すればその人も引っ越しができるようになるので

潜在顧客としてフォローをしていこうと思っています。



続いて、昨日の夜のお話。



残業中に、いつも札幌に行くと一緒に飲んでるキーマン3号さんからの着信あり。この方の着信は

かなりの精度で申込を入れてくれるので、期待しちゃいます。時間を見てかけなおすと、どうやら

お客様のご案内中ということでした。仕事はしているが、保証人がいない方だそうです。



この営業マン、再就職を支援するNPO団体とのパイプがあるようで、定期的にそういう方の斡旋を

受けているようです。そのお客様の一部がうちの物件に紹介してくださっているとのことでした。

しっかりしたNPOのようで、この人から紹介してもらったお客様の一人が会社をクビになった際も

NPO側でフォローしてすぐ再就職先を見つけたりしてくれたという話がありました。



今回も「家電プランつき」での申込を貰えると思います、という話でしたので、期待します!

もし決まれば、今年の札幌2棟目は1月に空いた1部屋以外は空室期間が1ヶ月を切るという

リーシングの面ではなかなかの好成績を収めることができそうです。

この調子でどんどん決まってくれればいいなあ。いやいや、絶対決まるから大丈夫!

思い込めば現実になります(笑)



最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:21 | Comment(4) | 札幌2棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっと満室になりますね。
北海道のキャバクラに連れて行ってください。
Posted by J at 2012年11月01日 18:49
こんばんわ。
ヒロさんは 私と違った経営方針なので、私が以前進言した事は忘てください。
実際札幌の物件は高利回りなんですね。
私はこう入退去が多いので、経費が増大していると勝手に思っていました。

ただ ブログを拝見する辺りで、札幌は沢山貧困者がいますので、仲介さんはこういう属性の悪い方を紹介するのは容易だと思います。

出入りが多いと、毎度仲介さんに支払う広告費が増大するし、色々トラブルもあるなら どうなのかな?と思った次第なんですよ。

私は度量がないので、所有物件はそういうトラブルがないから逆に大家業しているといっても過言ではないと思います。
Posted by マサ at 2012年11月01日 22:11
>Jさん

接待以外ではキャバクラには行かないですが・・・
Jさんがお客さんを紹介してくれたら、おごりで連れて行きます(笑)
Posted by ひろ* at 2012年11月05日 07:36
>マサさん

仰る通り、トラブルは少なくないと思います。
ここまで運営してきての印象ですが、ギリギリで引越が
できる属性の方が一番たちが悪いような気がします。
うちの物件を出たら住むところがないレベルの人だと
思いのほかちゃんと家賃も払ってくれて、トラブルは
少ないような気がします。

いかに仲介業者さんと信頼関係を作るか、ですね。
そこは私も気を付けるようにしています。
変なの紹介してオーナーに損をさせたらまずい!
と思われるようにならないといけない、と感じます。

マサさんのように入居者様を厳選して、楽ちんな
賃貸経営というのも憧れますが・・・
意外と世話好きなので、ダメな子もかわいいんですよね(笑)
Posted by ひろ* at 2012年11月05日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: