2012年10月09日

デザイナーズ新築アパート見学会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。昨日は頑張って領収書の整理をしました。あとはクレジットカード分だけ。

ポチクリしたら何かが起こる→人気ブログランキングへ



一昨日は東京2棟目の清掃をした後、Oz...さんの新築見学会に参加してきました。

昨日は東京2棟目の清掃の話を書いたので、今日は新築見学会の話を書こうと思います。



東京2棟目から電車に乗って移動し、内覧会のあるひなびた駅へ。城東地区の古くからの住宅街。

狭い道路をてくてくと歩いていくと、急にカラフルな物件が登場します。

ビーフンデザインの進藤さんが手がけたデザイナーズ賃貸住宅、ここに満を持して登場です。



外観

外観が3色のパネルになっております。あくまで個人的な趣味に基づく意見ですが、淡い色で

3色にするくらいなら、バシッと原色でカラフルにしても良かったような気もします。auの名作携帯

INFOBARとか、けっこう派手な色でやってるけど、メリハリついててかわいいじゃないですか。

どうせやるならそのくらいやってもいいかなと。まことちゃんハウス的だと微妙ですが(笑)

(参考:auの公式サイトとか検索して出てきたブログとか)



物件自体は40平米のお部屋が4部屋で、入口は正面に4つあるものの、階段を登ると田の字型に

分割され、それぞれが角部屋というつくりになっています。入り組んだつくりで複雑ですが、

住んでいる分にはたいして気にする話ではありません。あ、でもメゾネットだから足音とか

多少出しても大丈夫、ということは言えないか。階下は他人の部屋ですからね。



階段(本棚)

この物件は階段が大きくて急です。本棚や物置として階段を使う、という発想だそうです。

実際にこんな感じでディスプレイされておりました。なるほど、その考え方はとても面白いです。

ただ、階段が急すぎて疲れるという声もちらほらと聞こえました。私の場合、自宅が都内狭小住宅で

似たような急な階段を毎日登っているからあまり気になりませんでしたが・・・ターゲットは

若い人ということがはっきりしている物件だと思います。



本棚(階段)

写真があまり上手に撮れませんでしたが、3階からロフトに向かう階段。あくまでロフトだから

階段とロフトは繋がっておりません。あくまで階段は本棚。ロフトはハシゴから登る形です。

なので、階段とロフトの間に手すりがあってふさがれている状態。業法があるから仕方ないけど

これは使い勝手がよくないです。手すりがなければ話としてはわかるんですけどね。



階段を登る方が、はしごを登るより全然楽ちんです。ただ、この形状だとやはり大きな荷物を

ロフトに持ち込むのは厳しいですね。使い方をどうしたらいいかが悩ましいスペースです。



ここの階段・・・いや、階段じゃなくて本棚か。本棚は先ほどの階段に比べてかなり急です。

こっちはさすがにちょっと毎日昇り降りするんだと言われると辛いかなーという感じです。

本棚として本をぎっしり詰めるのは面白いかもしれませんが、上の方を取りに行くためには

ぎっしり本を置きすぎてもダメだし、多少中途半端な感じがしちゃいます。



バストイレ

水廻りにいきましょう。

今回はバストイレが分離されています。トイレと洗面所が同じ空間にある作りになってますので

好き嫌いは分かれるかもしれません。しかし「バストイレ別」はうたえますので、問題ないかと。

ニッチ風味な鏡がおしゃれでした。シャンドレじゃないのは多少弱いところかもしれません。



キッチン

キッチンはIHが2口。シンクは広いので、料理をしたいと言うニーズにもこたえられそうです。

換気扇が相変わらずおしゃれですね。



今回の物件は、これまでに拝見した進藤さんが企画した物件に比べtえ、比較的生活イメージを

考えやすい物件かなと思いました。気になるのは収納が広さの割に少ないことでしょうか。

ロフトのあたりにハンガーを作ってあったり、1階に小さな収納庫があったりはするんですが

絶対的に収納スペースは足りないと感じます。収納家具を置こうと思っても、3階建てなので

1フロアあたりの床面積は40平米にしてはちょっと狭いかなと。収納家具を置いただけで、

スペースはけっこう取られてしまうと思います。その辺がどのように市場に判断されるか?



とはいえ、デザイナーズ賃貸住宅でとてもおしゃれな物件ですので、きっとそのマイナスを補って

余りある魅力を感じてくれるお客様はいるのではないかと思います。今後どのように進んでいくか

注目していきたいと思います。



見学会の後は懇親会。二次会が笑笑とサイゼリヤに分かれてしまったのがちょっと残念でした。

私は「二次会はサイゼリヤだよー」と聞いていたので、そっちに行ってみたら思ったより人数が

少なくて、あれれ?という感じでした(笑)

狼さんに先日現地調査してきた物件の話とかを少しして、色々とアドバイスをいただきました。

参考にしてこの後の戦略を考えていきたいと思います。



サイゼリヤの安いワインをいっぱい飲んだせいか、家に帰ってきたらくらくらっときてしまい

そのまま床でバタンキューしてしまいました。翌日もちょっとつらかったです・・・。



おまけ

内覧会の本棚階段に飾ってあった本の中にこんなのが。

赤井さんの本

赤井さんの本ですね。客層を意識されていらっしゃいます(笑)




最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:57 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: