2012年09月09日

今年は諦めた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日は楽しい勉強会に参加させていただき、夜中まで飲んでしまいました。

飲み過ぎ注意、ポチクリし過ぎはOK→人気ブログランキングへ



今年はよほど良いものがない限り、新規物件の購入は見合わせようと思います。



さすがに今年に入って3棟も購入してしまったので、取得税など諸々考えると資金的に無理が

出てくるだろうなという感じがあること、東京2棟目に少し初期投資をした方が将来に向けて

良い結果が生み出せるだろうなということ、今検討している案件が客付や融資の面で購入するのが

厳しいという話になりそうであること、などいくつかの要因はあります。



年間4棟買うと図々しい目標を立ててこれまで動いていましたが、手持ち資金のことを考えると

無理をし過ぎるよりは今ある物件を安定稼働させることの方が大事だろうなと思います。



東京1棟目は既に軌道に乗っています。

仙台1棟目はファミリー部分の賃貸が完了すれば、山は越えることになります。

東京2棟目は事務所部分の空室もあるし、24年間全く手入れされていなかった外観について

お客様の満足度を向上させるために何かしらの手入れをしなくてはならないと感じています。



こうやって見ると、東京2棟目の再生(というほど大げさじゃないですが)が必要になるので

そちらからまずは手を付けるべきかと考えた次第です。



あとは、札幌2棟目も外廊下でサビが出ている場所などもありますので、そこの補修も必要です。

これはこれで、やっぱり経費を見ておかないとまずいところです。



仙台に作った法人も、今年の利益の見通しなどを立てておかなくてはなりません。

ああもう、気づいたら9月じゃないですか。今年の決算がどうなるか数字をまとめないとまずい!



とまあいろいろ考えると、今年はもう買っている場合じゃないだろうという気がしてきた、と。

全体が落ち着いてから、改めて来年購入案件に取り組んだ方がいいかなーと考えている次第です。



本当は買いたいし、もし本当に気に入った物件が出てきたら購入に向けて突っ走るとは思うけど

ひとまずはそういうことで購入はお休みにしようと思っています。この気持ちをひっくり返すような

すごい案件が出てきてくれることをひそかに祈っていますが・・・(笑)

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:15 | Comment(2) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしたら、年間3棟も買えるのですか?
ひろ*さん、すごいです☆

しかも、ひろ*さん、兼業大家さんですよね?
信じられません
大実業家・天才です〜(^O^)/

これからも、勉強させて下さいね
Posted by 茶子 at 2012年09月12日 01:57
>茶子さん

3棟購入できたのは、作戦を練ったのもありますが
やはり目の前にほしいなーと思う物件情報が出たからこそ
そうやって作戦を練ってみたというところもあると思います。
兼業大家さんだって、やればできます!(笑)
Posted by ひろ* at 2012年09月12日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: