2012年08月22日
工事が進むにつれて・・・。
現在13位です。少しだけ順位回復。一喜一憂しても仕方ないことではあるのですが。
よろしければポチクリなどを→
仙台の4SLDKのリフォームをやっていますが、やっぱり古いと色々出てきます。
お願いしている内装業者さんがとても良心的で、解決するのに仕上がりやりお金なりが
関係してくるところは、必ず電話なりメール也で確認の連絡をしてくださいます。
こちらも資金繰りの関係もあるので、そうやって連絡をいただける方が助かります。
先日あったのは、お風呂場とトイレのクッションフロアに関してのことでした。
剥がす予定だったが、はがせないので上から新しいCFを貼る形にした、とのことです。
何故剥がせないんだろう?と思いましたが、なんと「アスベスト入りの床材」が昔はあり、
今回の物件のバスとトイレはそれを使っているようだということなのです。
アスベストを使っているとなると、確かにそのまま剥がすのは具合が良くない感じがします。
そのくらいはさすがに素人でもわかります。ここは対応いただいた内容以上のことをするのは
さすがに厳しいと思いましたので、上から貼るやり方で結構ですとお伝えしました。
また、間仕切りに使っている建具が外されているという話が見積当初からあり、元の場所に
戻してもらえるようお願いをしてありました。んで、そのドアの状況確認をしてもらったところ
蝶番やドアノブがダメになっているといのこと。必要な個所を交換して進めてもらうようとしたら
今度はドア自体が変形していてうまく取り付けられないという残念な結果に。
結局ここは「今まで通り建具なしの解放で募集しよう」という方針にしました。
内覧された方からリクエストがあれば、新品を取り付ける方向で考えようと思います。
建具は高いので、できればコストダウンのために入れたくないですけど^^;
水漏れしていた洗面台も、今回改めて流してみたら全然水漏れしないというおかしな状態に。
古い洗面化粧台は、パッキンが既にダメになっていることも多いので、下手に開けたりすると
更に酷いことになるケースもあるという話でしたので、漏れていないならパッキン交換は
しない方がいいという話になりました。でもこの間まで漏れてたんでしょ?なんか爆弾を抱えて
賃貸に出すのは怖いなあと思います。ましてや水の被害は大きな話になりがちですし。。。
洗面化粧台自体を交換した方がいいのかもしれません。既に古びているし。
発注のやり方について。
できれば全て同じ業者さんにお任せできれば良かったのですが、一部が分離発注になってます。
例えば、エアコンの交換などについては量販店で指定する業者さんに任せた方が割安になるし
融通も利くので、そちらに任せる方向です。また、お風呂の普通のユニットではなく在来工法で
妙に豪華に作ってあることから、今回お任せした業者さんだと、そこの壁の補修をするのが難しい、
と言う話がありましたので、その部分についても致し方なく分離発注をしております。
分離発注すると、必然的にそれぞれの作業の納期調整を施主がやることになるのですが・・・
正直なところ、けっこう面倒な作業です。
エアコンを交換することにしたので、古いエアコンの形に合わせて壁紙を張り替えると、
新しくつけたエアコンが旧型より小さいと古い壁紙が露出してしまいます。それだと今一つ
恰好が良くないので、エアコン取り付けの日程と壁紙張り替えの日程を調整する必要がありました。
(結果として、日程調整ではなくエアコンの裏まで張り替えてもらうということになりましたが)
また、お風呂の施工日程より後でハウスクリーニングを入れなくてはいけないというところがあり
そこのところの調整も現在進めているところです。細かい話ですが、意外と面倒くさいです。
専業だったらこういう手間を厭わずに頑張るべきなのでしょうけど、兼業でサラリーマンの仕事が
ちょっと立て込んでいる時期だと、こういうところはできれば丸投げしてしまいたくなります。
かなり大きなお部屋ですので、これから施工が進むにつれて問題点が出てくることでしょう。
ひとつひとつにしっかりと対応していかなくてはならないと思っています。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
私も水漏れする洗面台は交換しました。
エアコンとか古くなっているものは空室中に早めに交換してます。入居時に壊れると対応が大変ですからね。在庫がないとか工事が混んでいて時間がかかるとか・・・
何事も予防するのが一番コストがかからないと思います。
目先のお金に囚われ過ぎず、大局的にとらえることも
考えていきたいと思います。