2012年08月18日
申込を頂きました(仙台1棟目)。
現在11位です。今年に入ってからやたらと病院に行く機会が多くてうんざりです。衰えか!?
老化に対抗するにはポチが必要です→
仙台物件、申込をいただくことができました!
昨日、仕事中に仲介業者さんから着信がありまして。
一組の内覧するお客様がいると聞いていたので、何かあったらできるだけ電話に出るように
するから連絡をくださいという話をしてあります。これは電話に出ないわけにいかないでしょう。
タイミング的にも打ち合わせの谷間で、何とか時間は取れそうです。
いそいそと電話できそうなスペースに移動して電話を取ります。いつもお世話になっている
仲介営業さんのまとめ役的な人が「忙しい時にすみません」と。いえいえ、そちらこそいつも
夜遅くまで仕事されていて、こちらとしては頭が下がる思いです。
さて、どんな交渉があるかな?と思って話を待っていると・・・
「本日内覧した方が無事に申込の意思を表明してくれました!」
おお!やった!
この人で決まらなかったら家賃下げようと思っていただけに、ギリギリで下げずに申込を
貰うことができました。ただ、先方がその後仕事で時間がなかったらしく、申込書自体は
まだ書いてもらっていないようです。本日午前中に届くから、来たらすぐメールで転送します、
というお話でした。
細かい属性の話はまだそこまで聞けていませんが、自営業の方のようです。会社員に比べると
果たして払えるのかなという不安がないことはないのですが、そこは申込書を見て考えるしか
ないだろうなと思います。住まれるのはご夫婦とのこと。
申込を貰ったからといって、まだこれで全て決まって安心というわけではありません。申込は
軽い気持ちでキャンセルになったりすることもあります。買付入れたけどやっぱり止めた!
みたいな不義理をする人もいることを考えれば、賃貸も同じだと言うことは容易に想像がつきます。
実際、札幌では何度も申込を貰いながらのキャンセルを経験しています。油断は禁物。
あとは営業マンの方がどんな営業トークをしているかも確認しなくてはなりません。
最後の一押しということで、設備つけるようオーナーに言いますとか伝えている可能性もあります。
こちらでこんなリフォームを考えています、という内容をどこまで説明しているかも確認が必要。
アクセントクロスやカラー畳などのバリューアップリフォームが、場合によっては不要になるかも
しれないというところは把握しておかなくてはなりません。
リフォーム業者さんに確認すると、昨日の午後からクロスを剥がし始めているということです。
早いところ決断しなくてはいけないので、今日は仲介の営業担当の方にヒアリングが必要ですね。
でも土日だから忙しいだろうし、あまり電話するのもアレだよなあとは思いますが・・・。
いずれにせよ、このファミリー間取りが今回の家賃でまとまれば、仙台1棟目はだいぶいい感じに。
あとは東京の事務所仕様の2部屋が埋まれば、6棟体制になってから初の完全満室です。
そこまで早く持っていけるよう、頑張らなくては!お盆も明けて、業者様もお客様も動き始める
頃合いかと思います。9月の第二繁忙期に照準を合わせ、当たり前のことを当たり前にこなして
早期に完全満室に持ち込みたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
思う通りに推移していますね。
きちんとやるべきこと、できる限りのことを実行している姿は、いつも偉いなあと感心しています。
このまま契約に進みますように(^^)
ありがとうございます!
でも今回は、残念な結果になってしまいました。
(先ほど更新したブログを参照)
まだまだやるべきことが足りていないのだと思います。
知恵を絞りながら引き続き頑張ります!