2012年08月16日
ガスの切り替えも楽じゃない。
現在11位です。最近食べ物ブログが全然更新できてません。いかん!
推しブロガー投票はこちらから→
仙台の物件のガス会社切り替えを進めていますが、思ったより渋い内容になりそうです。
仙台1棟目は都市ガス仕様ですが、給湯器がバランス釜で不人気設備となっておりました。
自腹で変更できれば良かったのですが、財政的にはなかなかそれも難しいかなという状況。
そこで、プロパンガスに切り替えて、ガス会社さんから設備の貸与などをしてもらう形で
古くなった機器の更新をできないだろうかと考えました。
そして仙台に行ったタイミングで、地元の大家さん仲間にガス会社様をご紹介いただきまして
そちらの会社と交渉を重ねてまいりました。色々と苦戦する点や想定外の点もありましたが、
こちらが「それでいいです」と言えば話が動き始めるところまでようやく持って来れました。
最後の詰めはお盆明けになると思いますが、ゴールがようやく見えてきました。
今回最大に難航したのは「物件の規模が小さい」こと(あくまで想像ですが、そう思ってます)。
当初の勢いに比べて、出てきた提案書が妙にサービスレベルが下がっていました。恐らくですが
現地でお話をした内容などを踏まえると、物件のロットが小さい為に切り替えしたところで
会社の期待する水準の利益が出なかったのではないかと考えます。
結果として、オーナーにサービスできる部分が非常に限定された箇所に留まってしまいました。
契約期間もちょっと長めになり(そのガス会社さんでは標準の長さがそれだと言ってましたが)
ファミリー間取りなのに給湯器に追い炊きがつかない、給湯器のフリーメンテナンスがつかない、
エアコンや洗面化粧台もつけられない、という具合で非常に微妙な提案になってしまいました。
それでも自分の手元からお金を出さずに物件の設備更新が出来るなら欲張っても仕方ないと思い
あとはどこまでは削って良く、どこからはつけてもらわなければならないかを経営者として
判断する方向で考えることにしました。別のガス会社様に見積を取るということも考えましたが
物件自体のロットの小ささが原因と予想している以上、他社様と相見積もりを取ったところで
劇的に状況に変化があるとは思えません。それに、紹介いただいている以上、その方の面子を
つぶすような真似はしたくありません。そこまで礼儀知らずじゃないつもりです。
結果として、フリーメンテナンスはつけてもらうことに成功。それ以外は原価に近い実費で
設備品を支給してもらうことができないか、という話で進めています。お盆に入ってしまったので
まだ確定はしておりませんが、ここをOKしてもらえたら契約に進めようと思っています。
ところで、都市ガスからプロパンに切り替わるのだから、ガス料金も値上がりしてしまうのが
普通です。多少は仕方ないかと思っていましたが、今回のガス会社さんは、今現在都市ガスを
使っている世帯には、都市ガス並の価格でガスを供給してくださるという提案をしてくれました。
既存入居者様が退去された後、プロパン料金にあげて回収するということのようです。なるほど。
既存のお客様に迷惑をかけないプランであればいいかなと思います。
ただ、ここもかなりの交渉はありまして。
ガス会社さんがオーナーに内緒でどんどん値段を釣り上げていくリスクを排除するために、
値上げはオーナーの同意を得た上で実施という文言を契約書に入れてもらおうとしたのですが
何としてもガス会社さんが首を縦に振りません。しかもはっきりした理由は言わないんです。
これには参りましたが、結局のところは「毎月の価格をオーナーに通知する」ということで
最低限目的は満たせるだろうと判断し、OKとしました。
そんなこんなで、いくつもの山を越えてきましたが、お盆明けに設備の支給の話が固まれば
ようやく切り替えに向けて動き出すことができます。長かったけど、これで少しでも物件の
競争力があがり、入居者様の暮らしが快適になればいいなと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
ぜひ頑張ってください。
条件が多少落ちるのは仕方ないかなと思ってます。
それでもこうやって進められるのは、大家の会の紹介という
バックボーンがあるからです。ありがたい話です。
結果的に渋い内容ですね…(汗)
お役に立てず、申し訳ないっす。
このご提案をいただけなかったら、1K部分がバランス釜のままで
競争力がどんどん落ちていたのではないかと思います。
そう考えれば、メリットはあったのではないかと。
色々とありがとうございます。感謝しております!