2012年08月10日
顧客満足度の向上。
現在11位です。サラリーマンの仕事でショックなことがあり、ガックリ来ています。。。
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商売をする以上、大事になるのは顧客満足度であるかと思います。
賃貸住宅を持っている人で、顧客満足度を維持することをきちんと考えて運営している人は
一体どのくらいいるかはわかりませんが、この指標はとても大事なものではないかと思います。
一昔前だったら、入れ替わってくれた方がお金が儲かるという理由で、そんなことを考えずとも
勝手に空室は埋まっていったことでしょう。でも時代は変わりました。今は初期費用もそこまで
取れない時代です。入れ替わられると、それだけでダメージが大きくなってしまいます。
敷金はガイドラインの整備で返還が当たり前の風潮となり、礼金を取れる地域は減ってきてます。
逆に広告費という名の仲介業者さんへのリベートが必要になる地域は増えてきています。
初期費用をできるだけ安くする方が反響が良くなるというトレンドもあり、家主にとっては
厳しい時代になってきていると思います。
大家業も他のサービス業と同じように、顧客満足度の向上を考えなくてはならないと思います。
昔はそんなのいらなかかったかもしれませんが、今はそういう視点が必要な時代だと考えます。
例えば、既存の入居者さんに設備の入れ替えや壁紙のやり直しなどをご提案して行ったら、
借りてる人は決して悪い印象は持たないと思うんです。そして長期入居へ一直線。
参考までに、うちの物件では定期的にアンケートを取るようにしています。結果を見ながら
対応できる部分について対応を進めていく感じにしています。
今日は手短ですが、そんなことを注意しながら賃貸経営をやってはどうかというお話でした。
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何があったか知りませんが、サラリーマン頑張ってね。応援 ぽちくり!!
未だにサラリーマンの身にふりかかった大問題に
振り回されていますが、頑張りますです。
サラリーマンにはもう少ししっかりしがみついていたいので
ぽちくりされながら頑張ります!