2012年08月09日
売却のメリットとデメリット。
現在12位です。今日は出張で新大阪に来ています。サラリーマンも楽じゃないですねえ。
お疲れ様のクリックはこちら→
ここ最近、素人大家さん業界でも「売却」の実例が増えてきているような気がします。
素人大家さんブームの初期からやってる方は10年選手だし、そもそも素人大家さんの数自体が
増えているわけだから、事例が増えるのも当然と言えば当然なのかもしれません。
私はまだ売却をしたことはありませんが、その重要性は理解しているつもりです。
初期に購入した物件の中には、将来に渡って競争力を維持するのは大変だと思うものもあります。
また、土地の価値を見込んで購入した物件なども、ある程度残債が減ってきたタイミングで
売却を考えるべきであると思っています。
そして今は売り物が少なく、ちょっと利回りが低くても割と売れてしまいそうな雰囲気です。
今年3棟買った自分が言うのもアレですが、どちらかと言えば売るのに適した市場の雰囲気で
あるように感じております。これがもう1年経つとどうなるかは全くわかりません。
モラトリアム法案が終わり、買い場になるかもしれませんしね。
売却によって得られるメリットとしては、残債+短期/長期譲渡税よりも高く売れることを条件に
手元にキャッシュが残ることだと思います。長期にわたって得られるインカムゲインとどちらが
メリットがあるかを客観的に判断する必要はあるかと思いますが、残債が少ない物件に関しては
売却を視野に入れて検討してもいいのかなと思います。
また、債務が減ることによる(銀行さん目線での)リスク軽減もメリットのひとつかと思います。
特に個人で購入を進める場合は、何十億も借り入れられるわけではありません。残債を減らすことで
次にいい物件が出るチャンスに備えることが出来ます。
私の場合は、さらに重要なこととして「個人事業主としての拠点の集中」があります。
今は札幌と東京に個人で購入していますが、東京で買おうとすると札幌の残債がネックになります。
地銀さんや信金さんは、札幌の物件の担保管理が出来ません。自分が管理できないものに対して
債務があるということを非常に嫌います。
私は北海道をすっかり好きになってしまったので、北海道での不動産賃貸業は続けたいです。
とはいえ、地元ではないので地の利はありません。地元の方よりも難しいこと自体は否めません。
東京を含む一都三県くらいに集中させたほうが効率がいいことは理解しておりますが・・・
ほれた男の弱みとでも言いましょうか。札幌が捨てられません(苦笑)
そんなわけで、私の今後の戦略としては、ひとつの地域にひとつの法人を作り、物件はその法人が
保有する形にしていくことを考えております。これまでの実績をうまく活用して新設法人で物件を
購入し、個人の物件は売却するか法人に貸与するかしていこうと思っています。
その計画のことを考えると、どこかで売却をしていかなくてはならないことは明白です。
戦略的に売却を進めていく必要があるのかなと感じています。
先日のchobbyさんのセミナーでも、物件を売却してキャッシュポジションが変わったことで
その後の不動産投資戦略がだいぶ進めやすくなったようなことを仰っておりました。
今の自分の持っている物件の中に、売却することでキャッシュが残る物件があるのかを考え、
今後どうするかを検討していく時期であると感じております。ただ、どの物件を売却しても
短期譲渡になってしまうので、その辺は慎重に検討を進めなくてはならないですね。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
売却がんばって下さい。
個人から法人への売却と同時に借換もありですね。
1週間近くレスをさぼってしまいすみません。
売却頑張ってみます!
きっと思ったようにはいかないんだろうなと思いますが。
法人に売却して借り換える案は、だいたいのケースにおいて
費用面でペイしないということが多いと聞いています。
普通に売却して利益確定し、法人で別の物件を購入するのが
無難なやり方かなと思っていたりします。