2012年07月26日

賃貸住宅フェア→内覧会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。楽街のこの広告をユーモアと捉えるかセンスがないと捉えるか・・・

私はどちらかというと後者でした。日本人の感性にはあわないような気がするなあ。

ランキング下降中につき、ポチクリ支援希望です→人気ブログランキングへ



賃貸住宅フェア。賃貸住宅にかかわる人にとっては、ある種のお祭りです。

そのお祭りに今年は参加してきました。去年は参加できなかったので、2年ぶりの参戦です。



今年の賃貸住宅フェアでやたらと目を惹いたのは「太陽光発電」と「海外投資」のブース。

特に太陽光発電はコンパニオンを雇って派手にブース展開している企業が多かったです。

海外系はコンパニオンこそいないものの、ブースの数は2年前に比べて格段に増えていました。



ブースが多くて販促費をかけて出店しているということは、それだけお金をかけて集客しても

儲かると言うことの裏返しだと思います。つまり・・・いや、これ以上は止めておきます。



今年は東京にはじめての一棟ものを取得したということもあり、関係するサービスもいくつか

下調べしてきました。入居者さんへのインターネットを無料で展開する会社さんのブースも

はじめて回って情報収集してみたんですけど、けっこうお金かかるもんですね。必要ならば

やらなくてはいけないだろうけど、これからスマホがどんどん便利になっていくと思われる中

固定電話の回線のようにすたれていく可能性もあるサービスに投資するのは果たして・・・?

という気持ちになってしまいました。ついでに言えば、この手の会社も太陽光の次くらいに

派手なブース展開をしていたので、そこもちょっとねー。



とか言いながら、ワインとかわいい衣装のお姉さんにつられて某インターネット接続サービスの

業者さんに見積もりを頼んでしまったのは私です(笑)

ま、フェアなのでご愛嬌ということで。いい目の保養になりました。



あとはコンテナハウスの業者さんもけっこう面白かったです。癖はあるけど、ハマれば面白そう。

妄想が膨らむ逸品でした。



海外不動産投資のブースでは、不動産投資を志した頃に知り合った仲間と久々に再開。

海外に移住して不動産会社を興したということでした。まさか出展する側に行っちゃうとは!

積もる話もいろいろあったんですが、お客様もけっこう来ていて盛況だった為、お話するにも

限度がありました。いずれもう少しゆっくりと話をしたいなあと思う今日この頃です。



ふくちゃんのブログ記事を読んだ後で、実際に海外で起業している人を見てしまうと・・・

なんかこう、海外に修行に行って1年くらいでしっかり英語を話せるようになってみるのも

面白そうだなあと思ってしまいます。一応IT系だし、ブリッジSEの需要についてもわかります。

(誰です!?「サラリーマンの仕事なんかしてないんじゃないの?」って言ってる人は!)

いやいや、実際にそれをやれる度量があるかというと・・・小心者ですから・・・妄想だけかも。



おっと、話が逸れました。



業者さんサイドと言えば、札幌の新興不動産業者さんの社員状態の不動産仲間の人もいました。

関東→札幌の大家会の名誉会員さんなので、そこの業者さんの社長以下お偉方をガッツリと

ご紹介いただきました。今後、良い関係が築いていければいいなと思ってます。



サ高住のブースで話を聞いたりすることもできました。

今年のフェアは楽しかったです。



フェアの後は自分の物件の内覧会を開催しました。

目指せ!金持ちリーマンさんから「せっかく関東に行くので、どこかで内覧会とかありませんか?」

と相談されてしまい、それじゃあうちの物件でも見ますかという流れで内覧会を設定しました。

会場は東京2棟目に設定。事務所の空室があるので、そこを見ていただこうかなと。正直言って

ただのがらんどうなスペースなので何の気づきも学びもないだろうなーと思いつつ。



なんだかんだで、内覧会だけ・懇親会だけの人も含めて20名以上の方に来ていただきました。

募集に関して貴重なアドバイスをいただいた行政書士の宮本さん、建物の状態を診てくださった

名古屋大家塾のひろ塾長、現在入っている申込の問題に関してアドバイスをくださった鳥さん

某管理会社の部長様など、皆様からありがたいご指摘をいただくことができました。感謝です。



自分が何の手も入れていない部屋で、かつ決済してまだ数日ということもあり、まだ自分の物件と

思いきれていないところがありましたので、せっかくアドバイスいただいたのにも関わらず

寝ぼけた反応や言い訳のような反応をしてしまっていたような気がします。ちょっと反省。



充実していて楽しい一日でした。充実した日をどんどん積み上げて、充実した人生を過ごしたい。

そんなことをなんとなく思った次第です。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:45 | Comment(12) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いらっしゃっていたんですね。
お会いできず残念!

楽まちすごいですね。(爆

あれ・・・かなーり本音じゃないかな。
と思ってしまいますね。(笑

それをしゃれにしようとしている感じがひしひしと。(笑

不動産屋の心の中ってきっとこんな感じなんだろーなー。って感じます。
Posted by yuki at 2012年07月26日 10:37
楽まちさんのは、わたしもネガティブな印象でした。
儲けることが汚いとか普段全然思ってないんですけどねー(^o^)

海外起業もなんとなく憧れます。
具体的には全然イメージないけど、、、

スティーブジョブズの自叙伝読んでると
協力者を引き寄せるひろさんなら
イケそうですよ!?(≧▽≦)
Posted by ちくりん at 2012年07月26日 10:59
フェアお疲れさまでしたー

自分もワインとお姉ちゃんに捕まって見積もり取りました。。爆

2日間フェアに行きましたけど体験コーナーもあったりなかなかおもしろかったですね^^
壁紙、塗装、フローリングと自分でやっちゃおうかな。

いろんなブースに行ったけど札幌のだけ行き忘れてた。。><


楽街のは面白い趣向ですけど、顔がキモイかも。。
Posted by すが at 2012年07月26日 11:40
コンパニオンさんの写真送ってね。
Posted by J at 2012年07月26日 18:32
物件見学会&懇親会幹事ありがとうございました!

物件、少し綺麗にすれば全然行けますね!
素直に羨ましい!!

今後とも、よろしくお願いします!!
Posted by 目指せ!金持ちリーマン at 2012年07月26日 22:27
>yukiさん

楽待の広告、ブラックすぎてどうかと思います。
本音でああ思っていると思ったら、怖くて不動産業者さんに
問い合わせもできない人が出てきそうな。
そしてますますダークな業界というイメージに。ああ恐ろしい。
Posted by ひろ* at 2012年07月28日 12:18
>ちくりんさん

楽待、ネガティブ派の方が多いっぽいですね。
少なくとも私の周りではそんな感じです。

海外起業、なにがいいんでしょう。
同じくあまりイメージはないですが・・・
漠然とですけど、若いうちに何かやっておきたい気持ちはあります。
Posted by ひろ* at 2012年07月28日 12:20
>すがさん

体験コーナーは良かったですね〜。
私は結局時間切れで体験できずじまいでした。

あのおねーちゃんは迫力ありましたね(笑)
Posted by ひろ* at 2012年07月28日 12:21
>Jさん

Facebookにあがってますよー。
Posted by ひろ* at 2012年07月28日 12:22
>目指せ!金持ちリーマンさん

内覧会のきっかけを作っていただき、ありがとうございました。
頑張って客付しますー!
Posted by ひろ* at 2012年07月28日 12:23
おねえさん系、派手でしたねえ。

太陽光ほどではありませんが、海外不動産系のブースにも、ちらほら。

物件鑑定団のパネリスト仲間が、「うちのブースが、海外不動産系では、コンパニオン一番派手なので、遊びに来てくださいね」と言ってました。

相当利幅が乗ってるのでしょう・・・
Posted by Manachan at 2012年07月28日 15:16
>Manachanさん

相当乗せてるんでしょうねー。
コンパニオンさんがいっぱいいるところに関しては
あまりお願いしたいという気持ちになれません^^;
Posted by ひろ* at 2012年07月31日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: