2012年07月09日

6月までの稼働率を計算した。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。昨日は家族サービス(?)で通信対戦ゲームを嫁ちゃんの仲間とやってきました。

地球のみんな、オラにクリックをわけてくれ!→人気ブログランキングへ



6月末時点での全物件の成績表を大公開します。

たまにやってるネタですが、ブログ移転してからは初めてかな。



まず6月単月での成績から。



稼働率の計算方法

入居中部屋数÷全部屋数×100



札幌1棟目

稼働率100%

入居0件

退去0件



安定しています。無風状態です。素晴らしい!

しかし無風とは言っても、草むしりしたりゴミの不法投棄の相手をしたり、駐車場に無断駐車が

されていたり(オチは「契約していた人が車を買い替えていた」ですが)しています。

それでもまあ、他物件に比べれば手間はかかっていません。退去さえなければ優秀な物件です。



札幌2棟目

稼働率95.5%

入居0件

退去1件



退去がありました。退去と言うか契約解除ですけどね。残置物なしの夜逃げでしたので、

まだ良かったとは思います。退去から2週間くらいで次の人の入居が決まり、7/9入居なので

今日からまた満室に戻ります。3週間弱で満室に戻せたので、まあ成績的には悪くないかなと。

問題は保証会社さんから3ヶ月滞納で代位弁済が続いている入居者さんを契約解除にしてほしいと

要望が来ていること。そんな感じなので、また空いてしまうものと思われます。こちらも結論が

出た段階から、募集をかけていかなくてはです。



札幌3棟目

稼働率100%

入居1件

退去0件



見た目がきれいな札幌3棟目は、意外とネット経由での問い合わせも多いです。6月に入居が

決まった方は、ネットから大家直接募集サイト経由での問い合わせでした。これで3組目です。

若い女性か、ワケアリの方(滞納などの理由で仲介業者さん経由だと入居できない恐れがある、等)

が比較的多いような気がしますが・・・(汗)



6月も「初期費用を安く抑えたい」入居者様が問い合わせの上入居くださいました。ただこの方、

管理会社さんと契約時に話をした内容が「今まで2年以上同じ家に住んだことがない」のだとか。

あまり長期間定着してくれる感じではなさそうです^^;



東京1棟目

稼働率100%

入居0件

退去0件



東京1棟目は4月上旬に最後の1部屋が埋まった後は、たまに草むしりをしに行くくらいで

完全に無風状態です。出来る限り今のままの状態を維持していきたいものです。購入前から

入居されている方がそろそろ1年になると思いますので、アンケート調査などを企画しなくちゃ。

できるだけ長く快適に住んでいてほしいと思いますので。



仙台1棟目

稼働率100%

入居0件

退去0件



初の自主管理物件である仙台1棟目。2〜3日のプチ滞納をする入居者さんがいるという問題は

あるものの、基本的には順調な滑り出しを見せています。7月後半に、元オーナーさんが

新居の完成に伴い退去されることが決まっておりますので、早々にリフォームをかけていって

次の入居者様をお迎えするようにしなくてはいけません。来月のハイライトはここですね。



続いて上半期の成績表。



稼働率の計算方法

(1月〜6月の入居中部屋数)÷(全部屋数×6)×100

※係数の6は「6ヶ月」の意味。東京1棟目は購入以来4ヵ月、仙台1棟目は2ヶ月なので

 これらについては係数を4及び2として計算する。



退去率の計算方法

(1月〜6月の退去部屋数)÷(全部屋数×0.5)×100

※係数の0.5は「6ヶ月」の意味。東京1棟目は購入以来4ヵ月、仙台1棟目は2ヶ月なので

 これらについては係数を0.33、0.17として計算する。



札幌1棟目

入居率 100%(30/30)

退去数 0

退去率 0%



札幌2棟目

入居率 94.5%(127/132)

退去数 5

退去率 22.7%



札幌3棟目

入居率 97.5%(94/96)

退去数 3

退去率 18.8%



東京1棟目

入居率 83.3%(10/12)

退去数 0

退去率 0%



仙台1棟目

入居率 100% (14/14)

退去数 0

退去率 0%



全物件総合

入居率 95.1%(275/284)



こうやって見ていると、札幌の単身の定着率がイマイチなんだよなあ。

積極的に出ていく人はあまりいないけど、滞納などで出ざるを得ない人が多いのがネックです。

そういうお客様を許容するスタイルだから仕方がないのですが・・・



東京と仙台は運営期間が短いので何とも言えませんが・・・

札幌についてはだいたい1ヶ月以内で空室を埋めることができていますので、悪くない数字です。

しかし稼働率の目標を達成するには、これ以上の退去は許容できない状況。しかし7月には

1件の退去が確定しており、もう1件退去がありそうな雰囲気。引き締めていかなくては!

稼働率95%の目標を達成できるように、精一杯がんばろうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:02 | Comment(0) | 各物件共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: