2012年07月02日

義母は代表取締役。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。嫁ちゃんの実家に滞在中ですが、ご飯が大量に出てくるのでお腹がやばい。。。

応援ポチリーヌよろしくね→人気ブログランキングへ



昨日は仙台滞在の中日。

仙台大家の会で狼さんが帰るまでの間に何かイベントやるかなーと思っていたけど、結局何もなし。

(空室がなさすぎて「内覧会」じゃなく「外観会」になってしまうから面白くない、とのこと)

かといって休日に不動産業者さんを訪問しても、忙しいだろうからじっくりと話はできません。



結局、滞在している嫁ちゃんの実家で、経費のメモの取り方やこれまでに義母がやってくれた内容を

整理して確認する作業に集中することになりました。そして結果としてこれが大正解だったかも。

あまり指導もせずに渡すだけ渡して終わっていたら、ちょっと大変だったに違いないと思われます。



まずPCの環境。

義母に経費をメモするためのExcelのひな型を渡したのですが、なんと義母が使っているパソコンに

Excelがインストールされていませんでした(汗)

対策として、だいぶPCも古かったので、思い切って会社用のパソコンを購入しちゃいました。

こいつのセットアップをして、義母が使う機能を準備して、何とかExcelが使える状態に。



続いて入力の指導。

義母はExcelを全然使ったことがないようで、どうやったらセルの編集ができるかというところから

指導をしなくてはいけない状況でした。こいつは手間がかかりそうだ〜。でも打ってもらわないと

こちらも困ってしまうので、横でつきっきりで指導しながら何とか入力できる状態にしました。

PC自体もそれほど習熟していないので、打つのに時間がかかります。隣にいなかったら、たぶん

一人でうまくできずに大暴れする羽目になっていたのではないかと思います^^;



そんな義母を見ながら、打ちやすくなるようにExcelにも色々と手を入れました。

Excelには「収入」と「支出」を明細単位で書き込むようになっています。記載した内容を別の

シートで集計し、部屋単位/物件単位で収支やCFが自動計算されるようになっています。

この辺の式を消されても困っちゃうので、シートの保護をしたり、ドロップダウンリストを作って

いちいち入力しなくても選択できるようにしたりしました。



このExcel、元になるシートは嫁ちゃんに作ってもらいました。普段のOL作業でExcel関係は

けっこういじっているので、そういう表ならちょいちょいと作れるから代わりに作ろうか?と

あっちから申し出てくれました。自分でやっても出来るんだけど、面倒くさくてどうしても

腰が重くなっていたので、この申し出は嬉しかったです。あとは、嫁ちゃんも多少は大家業を

稼業と思ってくれているのかな?という点も嬉しかった理由の一つです。



Excel以外のこともあれこれ聞かれました。家賃回収の苦労話も聞かされました(笑)

そんな話を聞いたり、どういう対応をすればいいか提案したりする中で、ここまで一緒になって

頑張ろうと思ってくれる義母がいるっていうのは、とても幸せなことだなあとしみじみ思いました。

周りの人に恵まれていると感じます。自分にはもったいないくらいです。



そして物件の今後の運営方針なども話をしましたが、意外と意見が合いません(笑)

エアコンを入れるか入れないか、ガスの切り替えをするかしないか、太陽光を入れるか入れないか。

他にも細かい内容はいくつかありますが、協力者である義母も納得するような形で進めるには

どうしたらいいかをしっかり話し合っていく必要があると思いました。なんせうちの法人の代表は

義母ですから、彼女がうんと言わないまま進めるわけにもいきません。方向性が一致しているのは

「この1棟で終わったら全然面白くないから、もう少し増やさないとだね」というところ(笑)

一番大事なところが合致していたので、まあ他は追々調整していけばいいかなと感じました。



今日はそんな義母と一緒に、金融機関さんや各種業者さん、仲介業者さんを訪問します。

夕方まで予定はびっしり。帰りの新幹線もまだ取ってません。時間が読めないから。

とにかく、今やれることは全て種まきして帰ってきたいと思います。がんばるぞー。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:48 | Comment(6) | 仙台1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポチリーヌ致しました(笑)

エクセルが入っていないという「おち」大爆笑です。

エクセル使える奥様素敵です!

うちも今、教育中です。
Posted by 目指せ!金持ちリーマン at 2012年07月02日 14:59
社長には逆らえませんね。
Posted by J at 2012年07月02日 18:28
>目指せ!金持ちリーマンさん

ポチリーヌありがとうございます。
お返しのポチラッチョに伺います。

エクセルが入っていないことをパソコンの管理をしている義父に伝え
どこかにないかと聞いたら「OpenOfficeなら入っているよ」とか言われ
70を目前にしてどんだけマニアなんだと驚愕しました。。。
Posted by ひろ* at 2012年07月02日 23:16
>Jさん

社長最強伝説です。

なお、今日みさパパさんがうちの社長に会いました(笑)
Posted by ひろ* at 2012年07月02日 23:16
そういえば仙台にまだいらっしるんでしたね。

私、奴隷労働に戻りました。
Posted by フリーター大家 at 2012年07月02日 23:47
>フリーター大家さん

月曜日まで仙台で経営者してました。
火曜日から奴隷労働者に戻りました(笑)

でも奴隷も悪くない、なんてね。
Posted by ひろ* at 2012年07月05日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: