2012年06月04日

今年の目標を振り返る。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。トップ10復帰目指して毎日更新中。できたてほやほやの情報でお届け!

と、何となくアピールしてみつつクリックをおねだり→人気ブログランキングへ



今年も5ヶ月が経過してしまいました。そろそろ上半期の振り返りを考える時期です。

今年の上半期に立てた目標、はたしてどこまで消化できているでしょうか?



まずは目標のおさらいから。このブログ記事で今年の目標を立てています。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2012-01-01

斜体の文字が年初に立てた目標です。



【収益物件購入】

関東圏で1棟購入することを目標にします。



数字上は新築借地アパートを購入できたので達成できました。しかし、今年に入ってからの

案件と言う意味ではまだ達成できていません。今取り組んでいる新築案件を何とかモノにして

本当の意味で目標を達成できたと胸を張れるように頑張りたいと思います。



ちなみに今年の追加目標として「4棟購入」と言う無謀っぽい目標もあります(笑)

こちらは達成するまであと2棟です。



【収益物件運営】

稼働率95%を目指します。



札幌1棟目は完全満室継続。札幌2棟目は4部屋の入れ替わりがありましたが、1部屋をのぞいて

1ヶ月以内で次の入居者様が決まりました。1部屋だけ空いた時期が悪く、2ヶ月かかっています。

札幌3棟目は1部屋の入れ替わりで、こちらは2ヶ月前後で何とか埋まりました。5月末に1部屋の

空室が出てしまいましたが、そちらも早々に埋めたいところです。



東京1棟目は引き渡し後1室の空室に苦しみましたが、本腰を入れ始めてから1ヶ月強で申込が入り

何とか埋まりました。購入時からで計算すると、ざっくり2ヶ月弱くらいの空室でした。勿体ない。

家賃はだいぶディスカウントしましたが・・・この物件は保有する予定なので、下げても満室維持を

目標にしたいです。



仙台は満室で引渡しにすることができましたので、所有権が移転してからはずっと満室です。

7月末にオーナーズルームが空室になる予定です。



5部屋で5ヶ月、満室を1、空室を0としてざっくりと稼働率を計算してみます。

※東京は取得して4ヵ月、仙台は取得して1ヶ月、札幌は5ヶ月稼働とみなします。

※細かいずれはありますが、あくまでざっくりです。



札幌1棟目:25/25

札幌2棟目:105/110

札幌3棟目:79/80

東京1棟目:10/12

仙台1棟目:7/7



全棟合計 :226/234

稼働率  :96.58%



今のところ、何とか目標を達成できているようです。

札幌3棟目の空室を早く埋めて、7月末の仙台の退去に備えたいと思います。



【自宅】

賃貸併用住宅を建てることを目標にします。



3月くらいまでは気合が入っていたのですが、どうもそれ以降気合が抜けてしまいました。

これはもう一度引き締め直しが必要です。割安な土地を探して住宅ローンで賃貸併用を建てる!

利便性のいい、自分がそこに一生住んでもいいと思える場所に建てたいです。仕切り直しだ〜。



【資格】

簿記2級の取得を目指します。



こちらは全く進んでいませんorz

ちゃんと勉強しなくちゃです・・・。財務がわからないと不動産投資への理解度が減少します。

でも・・・昔から苦手なんです。資格の為に勉強することが。



あと7ヶ月、しっかりと目標を達成できるよう気を引き締めていきたいと思います。


最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賃貸併用住宅、是非、下北沢に建ててください!ミュージシャンの溜まり場にできそうなやつを・・・

たぶん土地取得コストが凄いので、満室にしても赤かもしれませんが、それは札幌、仙台、城東の家賃でカバー♪

今日も応援ぽちしました。
Posted by Manachan at 2012年06月04日 13:14


なぜ簿記二級の資格をとりたいのか
わかりませんが・・・
帳簿記録の略で簿記。
 弥生会計で集計できるし、
貸借対照表、きゃしゅフローステートメント
等の分析は簿記知らなくてもできるし、
結局不動産の購入、運営、売却したあと利益になるように
物件を仕入れ、運営していけばいいのかと
思います。
Posted by 金華山  at 2012年06月04日 13:26
>Manachanさん

や、今のステージだとまだ利益度外視の物件は建てられません^^;
それは5年後、10年後のお楽しみです。
Posted by ひろ* at 2012年06月04日 13:52
>金華山さん

あー・・・簿記はサラリーマンの仕事の関係もありまして、目標にしました。

税理士さんに任せてしまっているので、本当にその科目でいいのかとか
B/S、P/Lの分析に役立つのではないかと考えています。
特にP/Lは、売上原価にすべきか営業外経費にすべきかとか
考えなくてはいけないことが色々ありそうですので、融資をひくなら
しっかりと勉強しないといけないかなと思うんです。
銀行員さんと同じ土台に立たないと、説得力のある説明が出来ませんから。
Posted by ひろ* at 2012年06月04日 13:55
簿記4級3日で挫折しました。
10位以内に復帰おめでとう。
Posted by J at 2012年06月04日 17:09
10位復帰おめでとうございます!

やっぱり目標設定は大切ですね。
しかもそれをことごとくクリアさせているところは、さすが行動力のひろ*さん。

私なんて、毎年1棟がやっとです。

しかも今年の2月竣工物件では資金計画を誤り、今も緊縮財政継続中です。

でも、どうやったら1年間に4棟も購入できるのか?
今度お会いした時に酔った勢いでこっそり教えてください。
Posted by ケイマン at 2012年06月04日 19:39
経理25年以上、税理士科目合格、USCPA科目合格
過去に米国駐在、TOEIC920の私が言うのもなんですが
不動産には余り役立たないと思います。
簿記はBS, PL, CFSの前段階のものですし、
銀行は、積算価格のみの話になるのではないかと思います。

ただ、お仕事の関係なら是非頑張ってください。
T字勘定の慣れと計算機の操作が重要かと思います。
Posted by 金華山 at 2012年06月04日 20:13
凄い!精力的に、ばく進中ですね!

簿記2級は、私でも(妻でも)取れた資格です。誰でもOK!
(30年前に取りましたが、もう内容は忘れた・・・)
Posted by アッキー at 2012年06月05日 07:30
>Jさん

たなぼた10位なので、実力に出来るよう頑張ります!
3日はいくらなんでも早くないですか!?(笑)
Posted by ひろ* at 2012年06月05日 12:25
>ケイマンさん

いやいや、普通に1年1棟建てられれば充分な速さです!
今のところ、ことごとくはクリアできていないので
今後まだまだ頑張らないといけないです^^;

今年の購入棟数が異常に多いのは、個人と法人の使い分けや
信用情報のコントロールができるような買い方をしているからです。
・・・そういう状況になったから、買い進めているという
逆説的な理由でもあるんですけどね。
Posted by ひろ* at 2012年06月05日 12:28
>金華山さん

なるほど、その経歴だと説得力があります。
どちらにせよ、覚えておけばサラリーマン業にも使えるので
優先度は少し下げつつも頑張ってみようと思います。
Posted by ひろ* at 2012年06月05日 12:30
>アッキーさん

凡人は精力的に取り組まないと結果が出せないものでして^^;
頑張ります!
Posted by ひろ* at 2012年06月05日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: