2024年10月09日
札幌10棟目と札幌11棟目をまとめて売却したい話、まだ時間がかかりそう。
現在7位です。これから自宅で会議をこなして出社です。
応援クリックよろしくお願いします→
札幌10棟目、札幌11棟目をまとめて売却することができそうになったのですが、
うたかたの夢でした・・・。ひとまず札幌10棟目の賃貸募集を進めなくては・・・。
少し前に、札幌10棟目に退去が発生することになった話を書きました。
どうせ退去になるなら、隣地の札幌11棟目にもご退去いただき、2つ合わせて
戸建屋さんに売却してしまうのがいいのではないかな、と考えた次第です。
そして管理会社さんが売却仲介したいという話をされたので、入居者様との交渉と
査定などを依頼したのでした。
ここまでが前回のお話。
それからしばらくして、管理会社さんより「札幌11棟目の入居者様が退去しても
構わないようなことを言ってくれました!」という素晴らしいお知らせが。
マジっすか!それだったら本当に売却の方向で進められるのでは・・・。
しかも機転を利かせてくれて、老朽化による取り壊しだからと保護課に連携して
保護課の方に引越費用を出して貰えないかと検討して貰っているそうです。
それが実現したら、立ち退き料すらかからないじゃないですか。すごすぎん?
管理会社さ、グッジョブすぎる!
・・・と、ここまでは大変順調でした。でも世の中、そんなに順調にことは進まない、
というのが定説であります。昨日の連絡で甘い目論見は全て水泡に帰しました。
道東出張から帰る飛行機の中で、管理会社さんよりLINEが届きます。
電話する時間はありますか?と。うーん、今は飛行機だから無理ですねえ・・・。
LINEであればやり取りできますと回答したら、LINEで大丈夫ですとの
ことで、メッセージのやり取りが始まりました。
冒頭にも書いた通りですが、端的に言えば、東京11棟目の入居者様が退去しないと
いうことになり、売却が難しくなったとのことです。なんてこったい。
主に以下の2つの問題が出てしまったようです。
・本人たちの引越先が見つからない
・保護課が引越代を出さない
一番の問題は前者の引越先が見つからないという問題でした。細かい話はきちんとは
聞いておりませんが、たぶん今の家賃で今の広さで今のエリアの物件が見つからないと
いう意味なのかなと感じています。
とはいえ、本当にそれだけであれば、別にこれは時間をかければ見つけられることでは
ないかなと思います。たまたま今そういう物件がないというだけですからね。
ちなみに札幌13棟目はどうかという話をしてくれたようですが、残念ながらエリアは
今の物件の近所がいいそうで、あまり乗り気ではなかったようです。
ここは別に、継続で探すということでいずれ解決できるんじゃないかなと考えています。
ただ、その家が見つかるまでずっと、裏の家(札幌10棟目)を空き家で遊ばせて
しまうのは勿体ないですから・・・ここは定期借家契約でいいので、入居者様を
探さなくてはならないかなと思います。数ヶ月で退去が決まるなら別にいいのですが
年単位など長引く可能性も考えられなくはないですからね・・・。
この辺をうまく満たすには、364日の定期借家契約がいいのかな?と思っています。
理由は終了通知が不要になるためです。道義的にそこまではしませんが、契約終了直前に
札幌11棟目の退去が決まった場合も粛々と契約終了することができるためです。
1年以上だと、終了通知を事前に行わなくてはなりません。
そして保護課との話です。いろいろと管理会社さんが交渉してくれたようですが、
老朽化による立ち退きに関しては、引越代を行政が支払うことは基本的にはないと
明言されてしまったようです。なので、引越代などは私が準備しなくてはならないと
いうことでした。
まあ、そこはもうしょうがないというか、そもそも私が用意すべきだと言われれば
そうだよねとも思いますし。調整できる範疇であると思っております。
今すぐ売却できる状況ではなくなりましたが、少し時間とお金をかければ退去いただき
売却に進むルートは充分残されています。この辺、うまく推進していければと思います。
管理会社さんのご協力も不可欠。どうぞよろしくお願い致します。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。