2024年09月01日
東京15棟目、またまたスマートロックのトラブル。
現在6位です。考えさせられることがありました。
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東京15棟目のリモートロックでトラブル発生です。施工した業者さんに対応して
いただき、無事直ったので良かったです。
東京15棟目は旅館業法の許認可を受けて、無人ホテルとして運営しております。
元々ニコイチのアパートとして企画しておりましたが、民泊が盛り上がっていたので
当面は民泊でいこうと方針転換。ニコイチ賃貸に戻せるような施工上の工夫をしつつ
ぶち抜いて戸建として民泊運用を行っております。幸いにして、稼働率はとてもよく
賃貸とは比べ物にならない金額を稼いでくれております。
運営は運営会社さんにまるっと投げているので、どうしてこんなに稼働率が高いのかなど
理由はきちんとはわかっておりません。でもまあ、きっと運営会社さんが適切に対処を
してくれているのだろうと思っております。清掃済の現場に行っても、そんなに違和感は
なく、普通にきれいになっています。こういう普通のことをきちんとやっているからこそ
稼働率が高くなっているんじゃないかな、と。運営会社さん、ありがとうございます。
さて、過去を振り返ると(と言ってもまだ1年も経ってないですが)、東京15棟目は
鍵に悩まされた物件でした。
運営会社さんから指定を受けているので、とあるメーカーさんのスマートロックを
採用しております。運営会社さんが管理するのにツールが統一されていた方が助かると
いうことで指定を受けております。月額料金がかかるのでちょっとそこは微妙ですが
東京13棟目に関しては特にトラブルもなく使えていたので悪くはなかったです。
東京15棟目でも同じスマートロックの採用を求められたのですが、まず設置からして
散々でした。
いつもお願いしている多能工さんに設置をお願いしたところ「ドアが薄すぎて設置不可」
という回答。写真を見ると、確かに鍵の方が厚くて、これじゃ入らないねというのは
明白でした・・・。安くないものだったのに、無駄な買い物をしてしまった(泣)
運営会社さんにどうすべきか相談したところ、やはり街灯のシリーズのスマートロックは
使ってほしいということで、ちょっと高くなるけど別の機種を購入してほしいという
ご指示をいただきました。そして、設置業者さんをメーカーさんが指定するところに
してください、とも。いやさっきまでそんな話なかったおね!?と確認したのですが
メーカーさんが急に指定業者さんでないと今後サポートしないと言い出したそうです。
指定業者さんは高めなので嫌だったのですが、サポートが受けられないのも困るので
渋々ながらその形で進めることにしました。本体も工事費も値上がりして散々です。
指定業者さんは工事が終わった際に電池を「電池の消耗を押さえるため」と言って
設置してくれませんでした。運営会社さんは明日検査だからそれまでに電池を入れて
動くようにしてほしいという要望をされています。無理やり時間を作って自分で電池を
入れにいきましたが、これが入れ方が全然わからないしうまくハマらないしで1時間近く
格闘して、ようやっと電池を入れることができました。
(この時点で設置業者さんに対して八つ当たりモードでした)
設置完了当初は特に何もなかったのですが、運営開始前に運営会社さんと懇親会を
東京15棟目の中で実施した際、スマートロックの挙動がおかしいことを発見。
ガガガガガと音を立てて全然ロックされません。これに関しては運営会社さんが
一緒にいたので、先方に確認と点検を依頼し、事なきを得ました。
本体が悪いのか設置業者さんが悪いのかはわかりませんが、まあこの時も若干
ヘイト値は上昇しましたよねー。。。
そしてあれからだいたい半年くらい経過。先日運営会社さんから、スマートロックの
電池の消耗が激しすぎるので設置業者さんにメンテナンスを依頼してほしいと
ご相談をいただきました。設置の仕方でそこ変わるのー?にわかには信じがたいと
思ったものの、ひとまずこちらから施工してくださった方にメールでメンテナンスの
依頼をさせていただきました。そもそもその人が窓口でいいかもわかりませんが。
1〜2日して、ゲストから鍵の調子が悪いので宿泊中でいいから早々にメンテしてほしい
とゲストから連絡があったが、どうなっているか?と運営会社さんから確認が。
えっと、まだ返事着てないです・・・。というか電池の消耗だけじゃなくて動作自体も
おかしくなってたんか・・・とここで気が付かされました。
というか、この設置会社さんを紹介してくれたのは運営会社さんなので、そちらで
直接連絡とれません?と聞いてみたところ、連絡は取れるのでやってみるという返答を
いただきました。私はサラリーマンの仕事中はよほどのことがない限りは電話対応は
しないと決めているので(サラリーマンの会社に対する背任行為と捉えています)、
運営会社さんにて動いてもらえるのはありがたいです。設置費用は高かったけど、
対応をお願いできるという点においては良かったです。
運営会社さんが電話で依頼をして、なんとか翌日にはメンテナンスに設置業者さんが
行ってくれました。
運営会社さんから、修理の詳細については私のところにメールで報告があるはずなので
そちらを参照してほしい、というお話をいただきましたので、メールを待ちましたが
待てど暮らせどメールが届きません(汗)
最近、私のお願いしているメールサーバ、なんかおかしいんですよね。義母がメールを
転送したと言ったら、数時間遅延して届くとか、某メーリングリストのメールが全く
届かないとか。いい加減実害もあるのでレンタルサーバの会社さんに連絡をして、
なんでこうなっているのか追求しないといかんなア・・・。
ということで、運営会社さん経由で確実に届くであろうGmailのアドレスを再度提示し、
こちらに申し訳ないが再送してほしいと依頼しました。しかしこれも数日待っても
届きません。どうなってるんだー。
結局、もうなんでもいいので結果だけ教えてくれればいいという話でやり取りした結果
運営会社さんのところに報告が届いたのでそれを私に転送していただくと言う形で
対応結果を確認することができました。
報告書によると、本体内部に設置された丸型マグネットが脱落、つまみにくっついて
施錠不良を起こしていたとのことです。マグネットを外し、メンテナンスをして正常に
動くようになったとのことです。
「なお、こちらのマグネットを取り外すことによる製品・動作への影響はございません」
とのことですが・・・じゃあなんでマグネットついてたの?なんか不安しかないのですが
もうこれ以上考えてもしょうがないので考えることをやめました・・・。
ちなみに、メールが届かない原因はもしかしたら動画が大きいからかもしれないので、
ファイル転送サービスを使って送ります、という文言もメールに書いてありました。
どれどれと動画を落としてみると・・・61MBだそうです。うん、それはちょっと
大きすぎるかもしれないね・・・。
ということで、なんとも色々残念な感じはしましたが、ひとまずメンテナンスができて
正常に動くようになったのでよしとします。設置業者さんはメンテナンスは無償対応を
してくれているので、まあそれならよしとするか・・・。
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