2024年08月26日

札幌6棟目の入居者様、滞納で強制退去・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在5位です。台風の影響なしで帰れそうでよかった。

応援クリックよろしくお願いします→



前々から家賃が遅れ気味になっている入居者様が札幌6棟目にいらっしゃいました。

残念ながら、もはやリカバリー不能ということで保証会社さんが退去させることに。



現在、札幌に保有している物件は、札幌6棟目、札幌7棟目、札幌8棟目、札幌10棟目

札幌11棟目、札幌12棟目、札幌13棟目です。この中で空室になっている物件は

札幌7棟目(退去予告)、札幌11棟目(退去予告)、札幌13棟目(未募集)の

3棟3室という状況です。



札幌の物件はずっと空室もなく調子が良かったのですが、ここにきて立て続けに

退去の連絡が来てしまいました。稼働率は良く成ったり悪くなったりするということで、

ずっと良い状態が続くと言うわけでもないので仕方がないのだろうなとは思いますが、

願わくばずっと良い状態が続いてほしいと考えるのは人情というものでしょう。



未募集の札幌13棟目はリフォームが終わるまでどうにもならず、札幌7棟目は

漏水の関係ですぐに募集できないことが確定。札幌10棟目はこのまま募集せず

売却の可能性もあるので、これも募集をすぐに開始できない可能性があります。



なんか、こうやって見ると空室が拡大しても動けない物件ばかりだなあと思って

いたのですが・・・なんとここで募集ができる退去予告が届いてしまいました。

いや、そういう気遣いいらないから(泣)



退去予告の現場は東京6棟目です。RC造の2層4部屋のアパートという謎のスペックの

こちらの物件ですが、かなり古いので基本的には生活保護の方向けという感じで

運用をさせていただいております。立地はいいけど駐車場がないので、なかなか

難しい物件なんですよね。とはいえ生活保護に完全に振り切れば、普通に埋まる

物件でもあります。



数ヶ月前、そんな物件の入居者様の滞納気味の方がいらっしゃるというご連絡を

いただいたのでした。滞納は困る・・・。でも保証会社さんがいるので直接的な

被害は今のところありません。ただ、保証会社さんとしては退去をさせたい意向であり

大家が署名押印する書類が必要になる可能性がある、その時はご協力をお願いしたい、

というお話でした。



・・・協力しなかったらどうなるんだろう?ずっと保証してくれるのかな?

などと悪い考えも頭をよぎりましたが、それを実行できるほど肝は太くありません。

はい、勿論ご協力します!というスタンスでその時は電話を切ったのでした。



あれから数ヶ月。そんな話があったことすらすっかり忘れている私だったのですが

先日管理会社さんからご報告したいことがあるのでお電話いただけますかとご連絡を

いただいた時に、この話が再び登場したのです。



最初「以前話をしていた札幌6棟目の例の件なのですが・・・」みたいな感じで

切り出され、口をはさむ間もなく聞いていたのですが、聞きながらだんだんと

そういえばそんな話あったかも、と思い出してきました。そういえば滞納気味の人がいて

保証会社さんが退去させようとしているって話だったっけ。微妙に遅れながら払っては

いるので、強引に追い出すわけにはいかないような話だったな、確か。



管理会社さん曰く、保証会社さんの方で退去させる目処が立ったということでした。

私が書類に署名押印する必要もなくなったそうです。8月末だったか9月末だったかで

保証会社さんの方で荷物も撤収して完全に明け渡せる状態になるとのことでした。



退去は確定ということですね、と確認したところ「そうです!」と元気よくお返事を

いただきまして、うーんとかえって微妙な気持ちになってしまいました(苦笑)

大家的には出ていかずに住んでくれた方が嬉しいんですけどね〜。

まあ保証会社さんが大変になるから、そういうわけにもいかないのは理解します。



内装の状態がどの程度なのかが気になるところです。内装費はあまりかけたくないなあと

思っております。なんせ50平米くらいある2LDKなので、まともにフルにやったら

家賃に対して費用がかかりすぎます。奇麗に使ってくれていることを祈るばかり。



なんか、退去が続くときは続くもんだなあ・・・。しんどー。

とはいえこれも賃貸業の宿命なので、受け止めて頑張ることにします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:31 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月25日

東京13棟目のホテルのリクエストの件、結局叶えることができず・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。体調がようやく本調子に戻ってきたかな?

応援クリックよろしくお願いします→



昨日の続きです。荷物は結局届きませんでした。ゲストの方には丁寧に謝罪をするよう

運寧会社さんに申し伝えた次第です。あーあって感じです。



昨日のブログの続きです。超ざっくり言うと、ゲストがマットレスが固いとリクエストを

あげてきたので、なんとかしようとネットで注文をした、理論的には間に合うはずの

時間に対応を終えたものの、ショップがうんでもすんでもないので非常に不安。

という感じでした。



昨日のブログを書き終わってからの動きを書き連ねてみます。



ブログを書き終わった後も、ステータスがうんともすんとも動きません。

運営会社さんからは動きがあれば共有をとお願いされていたのですが、動きがないことを

共有するしかないという悲しい状態になっておりました。



12時から仙台法人の役員の間でランチミーティング。その間にちらちらとスマホを

眺めてましたが、今頃になって「注文を受け付けました」というメールが!?

これ、完全に終わってるパターンじゃないでしょうか・・・。



店休日であることはわかっていたのですが、とりあえずお店にメッセージを送信。

本日着のものが届かない、どうなっているか、今日必要なものなので今日届かないなら

キャンセルでお願いしたい、という旨のメッセージを書いて送信しました。



・・・割とすぐに、お店から返事が返ってきたという通知が!店休日じゃないんか!

メッセージを開けてみると、店休日ですが特別に返答しますというような内容が

冒頭に記載された上で、返答が記載されておりました。ぬぬぅ、だったらさっさと

メッセージしておくべきだったよ・・・。



そのメッセージによると、備考欄に記入があったため最短配送の対象にならず、

通常配送となり月曜〜水曜着で調整をしています、ということだけが記載されてました。

そっか、納期に関する話だからひとまず店休日でも返答だけはした、ってことなのね。



しかし備考に文字があるから配送が最短にならないって・・・。

別に言ってることを理解できないわけではないですよ。何か書いてあるということは

何か調整事項があるということなので、すぐに流れで出荷してはいけないという判断で

そうしているということ自体は、言われればなるほどと思わないこともありません。



たださー、それだったら何でメールには今日届くようなことが書いてあるわけさー?

どっかに書いてあったのかもしれませんが、たぶんわかりにくいところにコメントが

書かれていたんですよね?あとそういうことなら手動で納期が変わりますって連絡を

事前にすべきだったのでは・・・?



今回に関しては完全にこの件が致命傷になってしまったので、もうそのトッパーは

ゲストが使うことはなく、不要なものになってしまいました。



お店には上記に関して仕様が残念であることをお伝えし、間に合わないのでキャンセルで

処理をしてほしいということをお送りしました。これについては休業日だから(?)

回答は今のところありません。たぶん休業日は緊急のものだけを対象に返事をしていると

思うので、休み明けでしょうねー。



運営会社さんには、ここまでのやり取りを一通りご報告して、ホストとしては

最善を尽くしたものの、注文した業者さんの不手際で配送が土曜日には間に合わないと

なってしまったことを丁寧に謝罪していただきたい、と連絡しました。



運営会社さんがどう対応するかはわからないし、あくまで注文を受け付けた業者さんの

不手際ということにして、私は最善を尽くした、相手が原因で届かなかった、私も

被害者である、ということをやんわりと伝えた方がいいんだろうなと考えております。

なので、私は悪くない旨の情報をいろいろと運営会社さんにはお伝えした次第です。

スクショなどのエビデンスも一通り送ってあります。これをどう活用していただくかは

運営会社さんに委ねました。



レビュー落ちるかなー・・・まあきっと★5は貰えないだろうなー・・・。

またスーパーホストが遠のいた気がする。



さて、今回の事案の反省点を考察しておきたいと思います。



・注文先についてもう少し柔軟に考えるべきであった

焦りがあり、ついいつも使っている楽天を選んでしまいましたが、そもそもECサイトを

もっと柔軟に選ぶべきであったと思います。もっと早く配送してくれる可能性がある

Amazonやヨドバシ.COMなどを選択肢として考えるべきでした。これは大失敗。

常日頃楽天ポイントの経済圏で生きている、身内に楽天系の会社に勤めている人がいる、

などの要因で楽天以外を選ぶという気持ちが希薄になってしまっていました。

(嫁ちゃん及びSNSのコメントでご助言をいただきました、ありがとうございます)



・緊急時はもう少し自分勝手に動いても良かった

朝、店休日を見て「今日は営業してない・・・」ということで状況確認のメッセージを

送ることをやめてしまったのですが、ワンチャン相手が緊急対応の人を配置していて

メッセージを見るかもしれないという風に考えてもよかったんだろうなと思いました。

ついつい相手の状況を推察して、わきまえた行動をとろうとしてしまいます。

今回はそれも裏目に出た感じです。もし朝のうちにわかっていれば、そこから急いで

ヨドバシ.COMを見に行くことができたかもしれません。寝具を扱ってるかは

わかりませんが、とにかく首都圏ならヨドバシの配送の速さはすさまじいので。

プリンターのインクとか朝頼んで夕方届きますもんね。

もっとワイルドにもっとたくましく生きてみるべきでした。



・儲けが出ているなら誰も文句を言わないグレードまで寝具を上げてもよかった

お金がかかる決断ってなかなかできないのですが、こういう緊急対応が必要になる

くらいであれば、最初からもうちょっとマットレスのグレードを上げてもよかったのかも

しれません。おもてなしの心がお洋服を着て歩いているようなお友達がやってるホテルは

天下の●川のマットレスを使っておりました。宿泊した義母がマットレスが最高なので

うちの宿よりこっちに泊まりたいと言うくらいのクオリティでした。

最初からこういうのを入れていれば、そもそもリクエストを受けることもなかったのかな

と思ったのでした。でも根がケチなのでなかなかそこまで踏み切れません(苦笑)



失敗を糧に反省して次に活かす。それができないと失敗しただけ損したことになります。

うまく活用して今後の運営に活かしていきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:57 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月24日

東京15棟目の民泊(ホテル)、ゲストのリクエストにてんやわんや。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。今日は役員会のランチを仙台で執り行います。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のホテルでゲストから「マットレスが固すぎて眠れない」という旨の

ご連絡をいただいてしまいました。やれるだけのことはやってますが、厳しそう・・・。



インバウンドは相変わらず好調のようで、私がホテルとして運営している東京の戸建、

東京13棟目と東京15棟目も波はあるものの稼働はかなり好調な印象です。

8月の稼働率は東京13棟目が31日中29日稼働で93.5%、東京15棟目が

31日中31日稼働で稼働率100%を達成しております。



私が運営している城東エリアは最近飽和気味でレッドオーシャン化しているという話を

ちらほらと耳にするのですが、今のところ私の実績だけで言えばそんな印象はなく

普通に稼働しているなあという感じで見えております。



私自身は大日本運営丸投げ党所属で他力本願寺を信仰しておりますゆえ、なぜ温度差が

あるのかはわかりかねますが・・・なんとなくではあるものの、きちんとお部屋を

リノベして差別化していることがその要因なのかなと思っています。



普通の古い賃貸物件を借りて、家具家電を配置して、普通にお迎えする。

そういう物件はいっぱいありますが、インテリアコーディネーターさんを入れて

壁紙や間取りからきちんと作っている物件となると、そんなに多くないでしょう。

そういうところが生き残れている一つのポイントなのかもしれない、と勝手に

想像をしている私です。



売上も好調で、今月は送金額が過去最高を記録しました。2棟体制になってから

まだそんなに時間は経ってないので別にすごいとかではないと思いますが、過去最高の

送金額になったことは単純に嬉しく思います。



今のところ、そんな感じで好調な東京のホテル(民泊)ですが、設備系のトラブルは

ちょこちょこと起こっていました。儲けが出ているから我慢できる、てやつですが、

基本的にこういうちまちましたトラブルで自分が動かなくてはならないのは辛いです。

自分がゲストと直接相対しているならそんな風には感じないのだと思うのですが、

丸投げしているのに中途半端に自分が出ていかなくてはならないというところが

げんなりする要因なんだろうなと自分なりに分析しています。でもまあそんなことは

ゲストをもてなすことが仕事の運営会社さんにとっては関係ないし、それこそ私の

そんな些細な感情で機会損失をすることの方が勿体ないし意味がありません。

きちんと一つ一つ誠実に対応しております。



そんな中、ちょっと困ったというか、頑張っても対応しきれない案件が出てきました。

ゲストからのリクエストです。



運営会社さんから、ゲストよりベッドのマットレスが固すぎて眠れない、マットレスを

交換するか、せめてウレタンのマットレストッパーを準備してほしい、との連絡が

東京13棟目のゲストより入った、という連絡をいただきました。



東京13棟目はこれまで3年の運営実績がありますが、過去にそのようなコメントを

いただいたことはありません。個人差はあると思いますが、これまでの運営実績から

照らし合わせると、そこまで酷い状況であるとは思えないです。東京13棟目は義母も

宿泊しており、確かにマットレスがちょっとなあという意見は貰っていたので、

マットレスの上に何か敷くものを購入して改善したことがあります(と嫁ちゃんが

言っていました・・・私はすっかり忘れていました)。



なので、今回のゲストのおっしゃることは、かなり特異点のある個人の主張のように

感じている次第です。まずここで、申し訳ないですが「ごね得」という単語が

頭に浮かんでしまい、あまり積極的な対応をする気になれず・・・器が小さい私です。



とはいえ、何もしないわけにもいかないでしょう。しかも民泊はレビューが命。

何もしなければ厳しいレビューがついて、またスーパーホストの座が遠のきます。

(わけのわからない言いがかりのような★1レビューのせいでスーパーホスト陥落中)

ということで、何かをしなくてはいかんのだろうなと思って動き始めました。



ただ、この方日曜日にチェックアウトなんですよ。メッセージが来たのが木曜午後。

既に頑張って配送しても最短土曜にしかなりません。いろいろと無理がある話に

なってしまっています。自分で買って持っていくわけにもいきません、なぜなら

金曜から仙台に行く予定があるためです。



運営会社さんには「必要なベッド数」「納期が土曜になることに関して問題ないか」の

2点を確認させていただきました。運営会社さんからは取り急ぎの回答として、

ベッドは4つ全てのようで、土曜でいいか確認するという回答をいただきました。



・・・仮に4人で宿泊していたとしても、4人全員がベッドが固いって思うかな?

3年運営して一度もなかったリクエストがいきなり4人から発せられるというのは

いくらなんでも天文学的な数字すぎませんかね?



この点に関しては不自然なのではないかと運営会社さんに指摘。せっかく対応するなら

意味のある対応にしたいが、ごね得な印象もあるのでしっかり必要な部分を精査して

対応したい、ということをお伝えして、再確認をお願い致しました。



運営会社さんからは、必要なベッド数について明確な返答を得られないこと、

土曜日では遅すぎるというご意見をゲストからいただいたことが連携されました。

その上で、いかがいたしましょうか、と。



私も基本的に丸投げ星人なので、いかがいたしましょうかと問われてもなかなか

返答が難しいよねという感覚は持っています。逆にここは運営会社さんのこれまでの

知見の中で、何かしら妙案なり得られないものか?と思ったので、他のホストの皆様や

運営会社さん自身の知見の中でどうするのがおすすめかを教えていただきたい、と

相談してしまいました。質問に質問で返してしまい申し訳ないですが・・・。



しばらく間をおいてから、運営会社さんよりご返答・ご提案をいただきました。



・こういうケースの場合、多くのホスト様はトッパーを購入して現地に送っている

 運営会社としても、最善を尽くす意味で遅いと思われたとしても購入して送るのが
 
 いいのではないかと考える

・ダブルベッドが4つあり、宿泊者は3名であることから、ダブルのトッパーを

 2つ購入して送付するのがいいと思う

・購入したトッパーはリネン庫に保管し、同様のリクエストがあった時に提供できるよう

 整える(今回限りの無駄な出費とはしない)

・物理的に間に合わず、配送での対応が難しい場合は、状況をゲストにご説明して

 誠心誠意謝罪をすることになる



今回いただいた内容であれば、なるほど確かにと思います。必要数に関しても

ゲストからご回答をいただけない以上、理論的に充足する個数をご提供すれば

いいだろうと思いますので、今回の数量には納得感があります。まあ全員がリクエストを

しているとは思えませんが、それはもう考えないことにします。



このご提案を受けたのが金曜日の11時半。昼休みの時間になってLINEを

確認したので、12時くらいです。土曜日に届けるには14時までに注文の完了が

必須です。迷っている時間はありません。ご提案をいただいた通りに手配をかけると

決めまして、飯を食いながら楽天で翌日配送して貰えるトッパーを探しました。



運営会社さんにこれを購入して配送することで良いかと確認。内容は問題ないが

置き配にすることはできないかというリクエストをいただきました。注文予定の品物の

ページをあれこれと見ましたが、配送に関しては直接配送業者さんに連絡してほしいと

いうこと、および時間指定が受けられないことが記載されていました。



運営会社さんからは、16自までに届くことが確約できるなら事務所に配送していただき

そこからスタッフが(別途出張料はかかるけど)持っていくことはできるということを

ご提案いただきましたが・・・時間指定もできないようなので、それもリスキーです。

かといって、時間はもう13時を越えており、仕事の関係でもうこれ以上時間を

費やすのは厳しい。



ダメもとで配送のリクエストを備考に記述し、ダメなら運送会社さんに電話して

置き配にしてくれとお願いをすればいいと考え、このまま注文することにしました。



注文は時間までにできたのでこれで安心・・・と思ったら、楽天カードの限度額が

上限いっぱいで決済できていない通知が!嫁ちゃんが法人の代表なので、法人名義の

カードが欲しいとなると嫁ちゃんに契約して貰わないといけないことになり、

結果として私のカードに比べて限度額がかなり低めなのです・・・。

この時点で13時45分。急いで別のカードで決済しなおして、14時にはなんとか

間に合わせました。



しっかし、楽天からのメールは届いているので注文は成立しているのですが、

ショップからの連絡が全くなくて、本当に大丈夫なのか?と不安しかありません。

今朝も楽天のアプリから注文状況を見ていますが、今朝の時点でまだ発送のステータスに

なっていないです。単に入力していないだけで物理的には出てるものと信じたいですが、

そうだとしても運送会社さんの情報すらわからないと置き配の手配もできないし・・・



ショップに問い合わせをしようと試みたのですが、土日は休業日と書いてありました。

おおう、これはマジで大丈夫なのだろうか・・・?不安しかないです。

運営会社さんには状況をLINEで送っておきました。私は最大限やれることをやった、

でも運送会社がダメだった、すまん、という形で最後謝ることも視野に入れ始めてます。



ごね得の人にこんなに綱渡りして神経をすり減らしながらお金も使うってのはなー、と

感情面では思うのですが、今や稼ぎ頭と言っても過言ではない民泊様なので、

いろんな感情はぐっと抑えて対応をしていきたいと思います。不安だー。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:57 | Comment(0) | 東京15棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月23日

売却済の札幌9棟目、家賃保証2ヶ月目に突入。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。今日はテレワークしつつ仙台に移動です。

応援クリックよろしくお願いします→



売却した札幌9棟目、家賃保証に入って2ヶ月目が経過しました。今月も決まってない、

とのことです。これはちゃんと決めていただけるまでお祝いはお預けですねー(泣)



2ヶ月前に売却した札幌9棟目。売却すると資金がドンと入ってくるので嬉しいです。

ポンコツ投資家ではあるのですが、一応含み益は得られるくらいの金額で購入を

進められているという証左になるので、その意味で売却は嬉しいです(?)



札幌9棟目は保有中も前半はかなり苦労をしました。なんせテナントの空室が

3年間以上決まらなかったですから・・・。他の部屋もなかなかきつめなスペックで

家賃を下げて決めておりました。まあ決まるだけいいかなという感じです。



テナントは苦労をしましたが、ようやく居酒屋さんがご入居してくださいました。

しかしその居酒屋さんも2年で撤退。ちなみに売却活動を始めた時はまだ退去予告を

いただいていなかったので油断していたのですが、1回目の買付が成立して融資付に

走ってもらっている間に退去予告が出てしまったので肝を冷やしました。でもこの時は

最終的に新築するつもりだからテナントの有無は無関係という判断になったため

ほっとしたのを覚えております。



でも結局この方が融資が付かず、今回現金で購入してくださった方が次に現れて

売却の話が進んでいくことになったのでした。そしてこの方に買付を入れさせるために

仲介業者さんが私に提案してきたのが、テナントの分の家賃保証だったのです。



いやね、正直後出しじゃんけんなのでこれを言うのはあまり気が進まないのですけど、

私自身はちょっと懐疑的な見方をしていたんですよ・・・。だってこれまでの歴史で

3年以上決まらなかった時期があるテナントですからね・・・。本当に保証なんて

してもいいの?と。なので社長からそれを言われた後、管理担当の人に電話をして、

どう思う?と本音を聞かせて貰ったんです。その時の担当の彼の反応が「前回とは

違うと思うんです」という反応だったので、不安を覚えつつゴーサインを出したのです。



課管理担当の彼曰く、前回は居ぬきとはいえもうかなり年数が経っており、工事が

いろいろと必要な状態であったのに対し、今回はピカピカにしてくれているので

そこが強いはず、実際に管理物件の中で問い合わせ数がナンバーワンなので早々に

決まるんじゃないかと思っている、という話でした。



それを聞いて、ネガティブなことばかり考えてもしょうがないね、ここは勝負だと思って

家賃保証にOKを出したのでした。



実際、買付を貰った後で、普通に申込が入ったので、あーよかったと安心したのですが

結局この方は設備が想定した通りに入らないということで自然消滅。その後も大幅な

家賃交渉が入っていた人が申し込んできたりしていたようですが、決済までには決まらず

家賃保証がスタートしてしまったのでした。



先月は社長が月末になって「家賃の振込があるので保証のお金を支給振り込んでほしい」

みたいなことを言ってきたので、そもそも決まってるとか決まってないとかそういう

連絡もないのにいきなり振り込んでくださいはないでしょ、勿論振り込むけど

ちゃんと状況を報告するくらいのことはしてくださいよ、という趣旨のことを

優しくやんわりとお伝えしました。そうですね、すみません、という話になったので

今月はさすがに何か言ってくるだろうなーと・・・。



そしたら先日、管理担当の方から「札幌6棟目と札幌9棟目の件でご連絡したい

ことがあり、時間がある時にお電話いただけますか」というLINEのメッセージが。

着信履歴も残っていたのですが、仕事中だったので電話には出なかったもので。



わざわざ札幌9棟目と名指しで言っているので、多少いいことあったかなと期待しつつ

お電話をすると・・・単に状況報告の担当を彼がやることになったというだけでした。

今月も決まっておらず、テコ入れのために設備を追加するというお話をいただきました。

どうやら、一部の什器がリースだったのか、取り外して持ち帰っているものが

あったそうです。そういったものを仲介業者さんの責任で設置してくださるとか。



頑張りますので、今月も送金の方をよろしくお願いします、と言われてしまったので

今月もこれから保証分の家賃を送金させていただきます・・・。



ちなみにこの保証は1年限定、それより長引いた場合は仲介業者さんにて更に1年の

家賃保証をつけるという覚書になっております。最大で私の損失はあと10ヶ月。

できればあと1〜2ヶ月で何とかしていただきたいところです・・・。



私自身も、融資が難しい物件の売却という認識は持っていたので、現金ということで

多少冒険をしたという認識は持っています。あくまで自分の判断ですので、このことで

仲介業者さんに対してどうこう言うつもりはありません。取引の成立に向けて、

それぞれの人がそれぞれの立場で努力した結果だと思っています。やむなしです。

あとは一日も早くこの状態が解消されるよう、管理会社さんに頑張っていただくと

いうだけのこと。何卒よろしくお願い致します!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:10 | Comment(0) | 札幌9棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年08月22日

札幌10棟目で退去予告、これは売却のチャンスなのか?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。明日から仙台の義母の家に猫を連れていく予定です。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌10棟目で退去予告が出てしまいました。なんとも残念でなりませんが、

理由を聞くとやむを得ないなという気もしております。さて、今後どうするかな?



札幌10棟目と札幌11棟目は地続きの戸建です。最初に札幌10棟目をかなり安く

購入できました。その後、札幌11棟目になる戸建の売却をするのでに札幌10棟目も

一緒に売らないかと仲介業者さんから提案を受け、そこは賃貸が決まっているからと

いうことで逆に札幌11棟目を相場くらいの価格で購入させていただきました。



1区画だとちょっと今どきの戸建にしては小さいのですけど、2区画合わせると

ほどよい大きさの戸建になってくれる見込です。将来的には2区画で売却をかけて

キャピタルゲインを得る方向で考えておりました。



札幌10棟目を購入したのが2018年。札幌11棟目を購入したのが2021年。

購入した時に2区画まとめて売ることを考え始めたので、およそ3年ほどそういう

考えを練禍sていたことになります。戸建なので入居が長期にわたることを想定して

おりましたので、5年〜10年は待つことになるかなと思っていました。そう考えると

今回の退去は想定より早かったと思います。



管理変更とかもしなくてはならないなと思っていたのですが、重なる時は重なるもので

にわかに札幌10棟目、札幌11棟目近辺が慌ただしくなってまいりました。



まず、退去のお話が届いたのが昨日のことです。かれこれ3年以上はお住まいに

なってくださっている方でしたので、想定外の寝耳に水なお話でした。



退去の理由がいくつかありましたが、たぶん一番大きな理由はお子様との同居が

解消になってしまったということなのだと思います。お子様と一緒に過ごすために

一軒家を借りたものの、住まなくなったので解約するというのが一番の理由で

あろうと推察できました。



それ以外にも(築古木造なので当たり前ではありますが)冬は寒いという理由、

あと夏はアリが出るとか、年齢も年齢なので暖さの少ない家に住みたいなどの

理由もあったようです。



ということで、この退去は受け入れて先に進めるしかないねえ、ということに。

義母は退去の一報を聞いて「売れるかしら」と。気が早いなあ・・・(笑)

でもせっかくの(?)退去なのでチャンスと言えばチャンスです。



管理会社さんと会話をさせていただき、方向性をどうするか会話しました。

売るなら札幌11棟目の入居者様の転居先を探すところと、2区画まとめての

売買仲介の両方とも是非やらせてほしい、と。



実はこの戸建の2区画、いくつか売買仲介をお願いする候補もいたんですよね。

札幌11棟目を買った時にお世話になった仲介業者さんとか、先日お会いした時に

何か売り物ないすか?と言っていた札幌12棟目の管理会社さんとか、実需をメインに

やってる札幌の不動産屋さんとか(未取引なので取引実績作りたいなーと)。



でもまあ、管理しているところがやりたいと言えば、そこが最優先かなー・・・。

これまでの実績や義理人情なんかも加味すると、まあそうなるのが妥当でしょうね。



ちなみに管理会社さん(というか管理担当の方個人)は賃貸仲介と管理しかやってないと

思い込んでいたので、売買仲介は誰かに任せるんですか?と聞いたら「僕がやります!」

と仰るので、売買やれるんだっけ・・・などと思ってしまいました(失礼)。

聞けば私が直接的に取引をしていなかった時代に勤めていた会社さんで売買仲介も

やっていたということです。そう言われてみれば、あの頃売買物件の情報とか貰った

こともあったな・・・と思い出しました。実務経験があるならお任せしましょう。



ということで、まずは査定を出して貰うようお願いをしました。並行で、札幌11棟目の

入居者様に退去をお願いできそうか雰囲気を掴んでいただき、もし退去が難航する様子で

あれば、定期借家契約で札幌10棟目を募集することも検討したいということを

LINEでどどどっと流しておきました。



さてさて、どう転ぶことか。にわかに動き始めた札幌10棟目、札幌11棟目の

今後の動向に目が離せません(他人事のように言うな)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:21 | Comment(0) | 札幌10棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする