2024年06月27日
東京13棟目の無人ホテルで立て続けの物品故障トラブル。
現在4位です。そういえば何で最近4位とかになってるんだ?
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東京13棟目で立て続けに設備のトラブルが発生してしまいました。稼働して3年、
まあそういう頃合いと言えば頃合いなのかもしれません(泣)
東京13棟目はホテルとして利用している物件です。2021年のオリンピックが
有観客になることを見越して作ったホテルだったのですが、無観客開催になり
ちょっと当てが外れてしまいました。そこからは安い価格で稼働させて、こつこつと
レビューを蓄積し続ける方針でコロナ禍が明けるのを待ちました。そしてコロナ禍が
開けると共に一気に爆発。コロナで損した(と思われる)分をあっという間に取り返し
(たような気分になり)、今もブンブン回っているといったところです。
コロナ禍の前にも結構民泊には携わっていたんですよね。自分の物件を民泊用途の方に
大量に貸したり、転貸で民泊をやってみたり、自分の物件で民泊をやってみたり。
ブログにはあまりこの辺書かなかったんですけど、案外いろいろと実験はしていました。
あの頃はあの頃で楽しかったし儲かりました。民泊新法ができたあたりで、国が
きっちり介入を始めたことから、今までのような強烈な儲かるビジネスではなくなり
適法性を維持しつつほどほどに儲かるビジネスに収れんしていくんだろうなと予想を
していたのですが・・・今やあの頃より余裕で儲けが出ているので、私の予想は完全に
外れたことになります。やはりビジネスセンスがないです(笑)
昔、東京で民泊運営代行をお願いしていた業者さんは、コロナ禍でさっと転身して
今では別のビジネスを手掛けています。一つの形に固執せずに、有機的にビジネスの形を
変えていける柔軟性は一つの強みになるのだろうなと思ったものでした。
他方、今私がお願いしている運営会社さんは、コロナ禍もじっと耐え忍び、なんとか
ビジネスを維持し続けた結果、今ここで花が開いた形になっております。これはこれで
自分たちのコアビジネスはこれだというところがしっかりと作れていることになるので
素晴らしいことだと思います。
私はきっと後者に近いビジネススタイルなのだろうなと思っています。大家さんという
ビジネスモデルは大きくは儲からないけど安定感のあるビジネスです。ビジネスにおける
変化も緩やかですし、言い方は悪いですが片手間でも十分やっていけるビジネスです。
市況の変化や利回りの低下などでそうも言ってられない日が来る可能性はありますが、
かける労力に対しての収益性は割と高めだと思っております。
旅館業(民泊・ホテル)は不動産賃貸業よりは手間がかかる部分がありますが、
それでもその手間を大きく超える収益性が見込めるのはメリットだと思います。
ただ、このビッグウェーブがいつまで続くの?という点が不透明というのはあります。
そこが結構怖いなと思っているため、全振りはしていないというのが現状です。
ただ、旅館業に全振りしている友人もいて、そういう人と話をすると、とにかく今は
波に乗って大きく稼いでおく、ダメになったら撤退すればいい、稼いだお金で
別のビジネスにシフトするなり賃貸業なりに回帰するなりすればいい、という発想で
動かれているようです。これはこれでなるほどと思います。
やっぱり私はコアビジネスが不動産賃貸業という定義をしているのだな、その領域を
コアとして残しつつ、派生のビジネスとして他のいろいろなことをやっていく
スタイルなのだな、と、こういった友人との会話を通じて自己分析をするのでした。
毎度のことですが、前置きが長くなりました。本日は私の中では派生ビジネスとして
捉えている旅館業で、備品の故障でめんどくさいことになっているという話です。
舞台は東京13棟目。民泊は東京13棟目と東京15棟目の2棟2室で手掛けています。
東京13棟目が2021年、東京15棟目が2024年開業で、どちらも堅調に
推移しております。
先日、清掃チームの方から、階段上のLEDライトの電球が切れたので交換しようと
したものの、特殊な形状のようで交換ができなかった、という相談がありました。
階段の電球が切れてるとなると、ちょっと危ないです。早いところ交換をしないと。
まずはリノベをやっていただいた施工業者さんに、型番の問い合わせをしました。
数日経って回答があり、これは電球を交換するタイプではなく、機器ごと交換を
しなくてはならないタイプということがわかりました。そうきましたかー。うーむ。
施工業者さん曰く、外してはめるだけだから交換はできると思うけど、厳密には
電気工事の資格を持っていないといけないという話です。そうなると素人がやるのは
ちょっと微妙かもしれません。
状況と型番をお伝えしたところ、対応できるかを運営会社さんが見に行ってくださる
ことになりました。ただし、運営会社さんが動くには1回3000円くらいの出動料が
かかります。ま、これは仕方ないでしょう。現場に行くのだってコストですから。
(でもこの辺が不動産賃貸業における管理会社さんとの違いですよね)
現地確認をしていただいた結果、運営会社さんでは対応が難しいということが
改めてわかりました。そもそも天井に固定された照明器具を取り外すことも難しいと
いう状態だったようです。これは電気工事云々以前の話で無理だなあ。
ということで、そういうことをやれる多能工さんをこちらにて手配し、対応を
進めて貰うことにしました。
ただ、ここでまたややこしいのが、チェックインしている人がいると作業ができない、
という制約です。チェックアウトして清掃をしている日だけで指定をして、その中から
作業可能な日を選んでいただかなくてはなりません。他の作業と抱き合わせで・・・
みたいな調整が難しく、この工事のためだけに出動していただく必要があります。
更に、運営会社さんにも話を通して、この日は清掃中に作業に入ってもらうので
周知していただけますか、などの根回しが必要です。
こういうのが地味にめんどくさい・・・しょうがないんですけどね。
ということで、一通りの手配が終わりました。あとは楽天の5と0の日に物品を
発注して業者さんのところに届ければオッケーです。
そんなトラブルと並行して、今度はインターネットに関するトラブルが発生しました。
運営会社さんから、無線LANの電波が弱く、運営会社さんが採用しているリモートで
いろいろやれる防犯カメラやデジタルキーの動作が不安定になっている、更に
ゲストからのレビューにも影響が出ている、ということでした。
運営会社さんからは、事務所にある予備のルーターを現地に持っていって交換して
改善されるかを確認したいというご提案がありました。ちなみにこれも出動料が
かかります。でもレビューに影響するのであれば、早いところやっつけないとダメだと
思いますし、多少お金がかかっても私が手配等々で動かなくていいのは楽です。
ということで、まずはそれをお願いすることにしました。
運営会社さんからは、これで改善しない場合はインターネット回線の変更も検討して
ほしいという連絡がありました。私的には、たぶんこれはルーターを交換すれば
直るだろうと予想はしていたので、そこまでの事態にはならないだろうと勝手に
思っておりました。
そして先日、運営会社さんが現地で対応してくださった結果が報告されました。
予想通り、ルーターを交換することで改善されたとのことです。よかったです。
この対応を恒久対応としてよければ、同じ型番のルーターを購入して事務所に
配送してください、ということでしたので、そのように対応させていただきます。
(すごく効率がいい対応だなと感心しました)
こんな感じで、現場ではトラブルがちょいちょい発生します。後者のルーターのように
運営会社さんがワンストップで対応してくれるパターンはとても楽でいいのですが
前者のように私が施工業者さん・運営会社さん・職人さんなどとやり取りをして
調整をした上で、材料の調達までやらなくてはいけないパターンはとてもだるいです。
こういうのが苦にならない人はすごいなあと尊敬します。
ということで、民泊はこまごまとめんどくさいよというお話でした。
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