2024年06月11日

生活レベルを上げてしまっていることを自覚しておく。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。通帳と送金明細だけでも税理士先生に出しておくべきか・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



回すお金が大きくなったことで、日常生活で扱うお金の桁もお金を遣う感覚も

大きくなったように思います。いいことなんだか悪いことなんだか。



不動産投資を始めて15年程度になりました。思えば長い時間が過ぎたものです。

不動産投資を始める頃に思い描いていたレベルのキャッシュフローが得られているか、

生活に余裕ができているかと言われると、割と微妙なLINEではあるのですが・・・

普通にサラリーマンをしているよりはだいぶ余裕のある生活はできているのかなと

思っております。



ただ、それは別に生活が左うちわで余裕すぎるとかそういう話では決してありません。

お金に余裕ができたというよりは、回すお金の桁が増えただけだという感覚です。



財務諸表を見ればイメージがつくかと思いますが、お金の入りが増えれば出も増えます。

売上が増えれば、それに伴って経費も増えていきます。100万の売上を得るために

80万の経費を使い、粗利20万。そこに対して税金が2割かかれば財務諸表上の

最終の利益は16万ということになります。



売上が1000万になっても経費は80万で良ければ大変儲かりますが、そうは問屋が

おろしません。売上が1000万になれば、普通は経費も800万に増えます。

粗利は200万、税率が25%として50万、最終の利益は150万です。



経費率が一定の水準であればいいのですが、私の場合は返済比率から何から基本的に

高いので、結果として手元に残っているお金ってあまり多くないんですよね。

でも、前述のとおり売上規模が出てきたことで、使える経費の金額も増えています。

なので、キャッシュフローが大きくなったかは別にして、使える経費が増えたことで

日常生活に使えるお金が増えたというのはあると思います。



・・・日常生活と言うと語弊がありますね。本当の意味での日常生活ではなく

日常生活の延長に発生する経費、例えば日常生活の中でも飲みに行くお店があって

そこに不動産賃貸業をやっている同業者さんを招いて情報交換を兼ねた飲み会を

開催する、などのパターンが経費化できることになります。



事業をしていなければ経費化できなかったものが、事業をしていることで経費化できる。

そしてその経費は売上規模に見合った金額に自然と増えていく。そんなイメージです。



ただ、そうやって大きな金額を回すのが当たり前になってくると、経費と関係のない

日常生活の部分まで金額が大きくなってくる傾向はあるんですよね・・・。



不動産賃貸業を始める前は、1万円なり2万円なりって大金でした。1万円のバッグを

買うか買わないかで散々悩んだりしましたし、家電が壊れたりすると頭が痛かったです。

ランチだって1000円越えたら躊躇していましたし、スーパーでお肉を買う時は

絶対に一番安いやつを選んでおりました。



ところが、今はそういった感覚がだいぶ薄れてしまいまして・・・。

2〜3万のものならあまり躊躇しないで購入できるようになってしまいましたし、

ランチも2000円とかかけても平気な顔をしております。スマホゲームへの課金なんて

絶対アカンやつと思ってたのに、ちょこちょこ課金するようになってしまいました。



感覚的には、不動産を始める前の100円の感覚が、今は1000円になっている。

そんなイメージかなと思っています。10倍のインフレ率みたいな感覚でしょうか?

なんか違う気もするけど、まあ細かいことは置いておきましょう。



それでも回っていることから、お金に余力ができたということなのかなとは思いますが

生活水準を上げてしまったことに対してちょっと心配な面はあります。よく、一度上げた

生活水準を戻すのは大変という話を聞きます。今までホイホイ買えていたものを

我慢しなくてはならないとなれば、まあそれはストレスにはなるでしょうね・・・。



世の中どんなことが起こるかもわかりませんので、いきなり事業が大コケしてしまって

貧乏になる可能性も念頭に入れておかなくてはならないのだろうと思います。

地震や洪水で全部ぶっつぶれたとかはありえなくはないですからねえ・・・。

勿論火災保険でカバーはしていますが、先日のエレベーターの火事みたいな劣化が

原因で多大なお金がかかる可能性があったものなんかは、火災保険でも賄いきれません。



今は昔に比べて生活水準が上がってしまったことを自覚して、これが当たり前ではなく

水準が上がってしまった結果であるということを念頭に置いておくだけでも、

多少は違うのかなと思っています。



事業の失敗みたいなオチがなければいいのですが、どうしてもそういうことが

発生してしまう可能性を100%捨てきれない以上は、何があってもうろたえずに

適応できる心構えをしておくことも必要なのだろうなと思います。



そもそもそこまで大きくキャッシュフローを残せてなくて、資金繰りでピーピーしてる

時もあるんだから、生活水準上げてる場合じゃないだろって話はあるのかもしれません。

もうちょっと自重しろ、ということなのかもです(苦笑)

でも人生は一度きりだし、今の若さは二度と来ないので、今やれることはやりたいと

思っているんですよねえ。そうやって自分を甘やかして過ごす中年のおっさんです。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする