2024年04月08日
スーパーホストからの陥落は1件の低評価レビューが原因でした。
現在9位です。昨日はお花見日和でした。作業の合間にちょっとだけお花見しました。
応援クリックよろしくお願いします→
あまり良くない話が続いてしまいました。今度は東京13棟目、東京15棟目の
運営アカウントがスーパーホストから陥落してしまいました。
稼働が順調に推移している東京13棟目と、3月に立ち上げてから好調に推移している
東京15棟目。現在、私はこの2棟2室を旅館業法上の許認可を得た形でホテルにして
運用をしております。東京15棟目はレビューを集める意味でまだ宿泊料は多少安めに
設定しておりますが、今後は宿泊料も上げていく予定です。両方が軌道に乗れば、
今の市況であればかなりの収益をたたき出してくれるものと思います。
この2棟だけで余裕で課税業者になってしまうのは目に見えておりますので、
消費税の支払が今後は発生するのだろうなと。その辺の影響って顧問税理士の
先生にまだきちんと聞いていないので、ぼちぼち確認しておかなくてはと思います。
昨日は仙台法人の決算に必要な対応も何とか終わらせました。私の作業はこれで
先生からの返答待ちになるので、その間に聞いてしまおう・・・。
それだけ売上があがりそうなホテル業なのですが、X(Twitter)を見ていると
スーパーホストになったとかならないとかの話題があふれておりました。
そうか、3月末でスーパーホストの判定があるのでした。
私は(把握している限りは)ずっとスーパーホストを維持できておりました。
少し前に運営会社さんからの運営方式の変更の話があり、アカウントそのものは
運営会社さんのみログイン可能、私は自分のアカウントを有して共同ホストとして
実績やリスティングの参照ができるのみ、という風に変わりました。
そのため、スーパーホストになったかどうかの確認や進捗、レビューの内容確認が
できなくなっておりました。よって、スーパーホストになっているかどうかは
運営会社さんに確認をとらなくてはなりません。
皆さんが話題にしていたのを見て、どれどれと私も運営会社さんにステータスの
確認を依頼しました。
なんかスーパーホストじゃなくなってるー!どゆことー!?
そんなに評価低くないと思うんですけど・・・。
運営会社さんに何か心当たりのある事象があるかを確認して貰いましたところ、
1つだけ★1という評価が見つかりました。どうやらこれが原因でスーパーホストから
陥落してしまったようです。1件の低評価レビューで陥落までいっちゃうのね・・・。
あまり細かい話は差し控えますが、宿として提供する範囲を少し超えたリクエストを
ゲストをしたのに対し、運営会社さんが事情を説明して対応しかねる旨を回答したところ
それがお気に召さなかったような感じで、低評価のレビューをつけただったみたいです。
レビューには悪い点が4点ほど書かれており、良い点が2点書かれておりました。
悪い点は長文、良い点は1行ずつだったので、悪い話に力点が置かれているのは
明白でしたけど。
今回いただいたリクエストは、とある国から来たゲストあるあるの要求だそうです。
運営会社さんとしては、その要求に対しては常に事情を説明して対応しかねる旨を
回答しており、ほとんどのゲストはそれで納得・理解をしてくださるとのこと。
今回のゲストはその点へのこだわりが強かったようです。
あとは行動からの推測でしかありませんが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという状態に
なってしまったのでしょう。他に挙げられていた点も確かにそうかもしれないですが
やや大げさだったような気もしなくもありません。とにかく悪いところが目に付いて
全て悪いレビューとして列挙してしまったのだろうな・・・と予想します。
レビューに記載のあった内容は、確かに欠点として挙げられても仕方ないかなとは
思うことなのですが、これまでに一度も指摘を受けたことはありませんでした。
なので、感情の高ぶりがそうさせてしまったのだろうな、と思った次第です。
せっかくの日本観光に水を差してしまったようで、ゲストの方には大変申し訳ないと
思っております。
運営会社さんには、お忙しいとは思いますが以下の2点を相談しました。
1.今回のようなケースでの有償オプションの検討
2.レビューの取消ができないかAirbnb社へのご相談
1については、運営会社さんも「今回の旅行者の方の出身国の人にはよくある要望」と
仰っていましたし、X(Twitter)を見ている限り割と一般的なお話のようにも感じました。
わかっているのであれば、今回のような形で要望があっても対応できないというより
要望を叶えるオプションを準備しておいた方がいいのではないか、と思います。
気持ちよく旅を楽しんでもらえるよう、オプションを提示する。ただし、他のゲストに
しないサービスをするのは趣旨が違うと思うので、オプションで料金が発生することを
明確にする。今回のゲストであれば、有償でも自身の希望が叶うわけですから、
今回のような低評価レビューをつけるほどの感情の高ぶりにはならないのではないか、
と思った次第です。
上記、運営会社さんに相談してみたところ、検討してみますとのことでした。
今回のレビューのような話があるのであれば、実現できるならした方がいいかなと
私は思います。ただ、現場の運用が大変になるとかであれば、ゴリ押ししてまで
お願いすることでもないと思います。
2については、お友達から「報復レビューであればAirbnb社が消してくれるかも」と
仰っていたので、運営会社さんにて事例がないかを聞いてみました。事例の有無には
直接の回答はありませんでしたが、Airbnb社に問い合わせてくださるとのことでした。
私自身も運営会社さんにお任せで投げてしまっているため、こういった評価があることに
気が付くのが遅くなってしまったのは反省点と思います。いずれにせよ、ゲストの方には
快適なお部屋を提供できなかったわけですので、その点は反省して対策を講じていこうと
思っております。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。