2024年02月28日
短プラ連動じゃなくて長プラ連動だったか・・・。
現在7位です。月末の支払を山ほどやらないとだー。
応援クリックよろしくお願いします→
いよいよ金利上昇が本格的に始まってしまった兆候が・・・。私の周りだけかもですが。
東京のメインバンクさんの金利が爆上がり中です(汗)
確定申告の作業は私のターンが無事に終わり、顧問税理士の先生が頑張る番に
なりました。送るべきものは全部送った認識、対応すべきことは一通りやった認識です。
ここ数年に比べて提供が遅くなってしまった感は否めませんので、今回はまた最終日に
ギリギリになってしまうかもしれません。まあそれはそれでしょうがないか・・・。
んでまあ、それをやっている中で気が付いたことがありました。メインバンクさんの
融資の金利が上がっているのです。前々からメインバンクさんはちゃんと変動金利の
運用をされており、上がったり下がったりはしておりました。他の金融機関さんは
変動金利とは名ばかりで全然金利が動かない状態でしたが、メインバンクさんだけは
なんか0.1%単位で金利が上がったり下がったりしていたのです。
あの頃はそんなもんなんかなというくらいにしか思っていなかったのですが・・・
まさか今回こんなことになるなんて・・・
まず、私が私の目で見て素直に最初そう感じたことを書きます。
「金利が低い融資が0.5%、金利が高い融資は0.1%、その中間の金利は0.3%
それぞれ金利が上がった!しかも支店長は何も私に言うことなく!」
事実だけ見て私はそう感じました。おいおいこれはちょっと支店長いくらなんでも
よろしくないんじゃないかい?と。いう感想を抱いたのもやむを得ないでしょう。
メインバンクさんは小さい金融機関さんなので、決して金利は安くありません。
世の中の優秀な不動産投資家さんに比べたらバカ高い金利を払っていると思います。
タイボー?なにそれ?食べれる?
その金利を気持ちよくお支払いしている私に、この仕打ちは辛くないー?
それがもうほんと素直な私の感想でした。
しかも、金利が安いところだけ狙い撃ちで金利を高くしているわけですよ。
難あり融資で金利がもともと高いやつもありますが、そういうのは0.1%とか
小さな変動だけですからねえ・・・。これはいったいどういうことなのかと。
銀行さんも収益性上げたい情勢なのだろうとは思いますけど、せめて一言相談をしてから
やってほしいものですよ。
ということで、そうそう銀行さんに対して不満は申さない私なのですが、今回は
さすがに言わないわけにもいくまいということで、メインバンクさんに積金を
持っていくついでに支店長にこれはどういうことなのさと質問してみたのです。
支店長、金利酷くないですかー?と言ったら「え?」みたいな顔をしておりました。
いやだって一番借入額が大きくて金利が低かったやつの金利がいきなり0.5%も
上がったとか、返済額にも結構な影響が出るし、予告なしにこれは酷いじゃないですかと
補足したところ、支店長は「うちの融資は長プラ連動なので・・・」と。
私の借入金利を引っ張り出してきて支店長が確認しつつ、説明をしてくれました。
基本的にプロパー融資の変動金利は長プラ連動にしている、短プラではない。
長プラは今上昇傾向なので、それに連動して変動金利が動いている。
金利が低いところばかり高くなったように見えたかもしれないが、金利の見直し時期に
たまたま長プラが動いたということであり、狙い撃ちでどうこうしたわけではない。
ふーむと思って長プラの動きを見ましたが、確かに一昨年くらいから上昇傾向に
なっており、2022年〜2023年の間で0.5%上がっております。
この動きのせいであり、別に支店として金利をどうこうしたわけではないという
話だと言われたら、そっかーそうなのねーと言うしかなさそうです。
ということで、支店長には次の融資は是非もっと優遇金利でお願いします!
できれば全体的に下げてね!とふんわりお願いするくらいしかできませんでした。
正直、自分の融資が短プラ連動か長プラ連動かなんて気にしたことがなかったけど
こういう形で金利上昇が目に見えてしまうと、あまり他人事ではいられないなあと
思うのも正直なところです。ただちにどうこうするような話ではありませんが、
徐々に返済を速めていくとか、不動産賃貸業にプラスアルファした収益性の高い何かに
ポートフォリオを振り向けるなり、やらなくてはならないことがあるなと感じました。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。