2024年02月08日

東京13棟目の残タスクの整理を運営会社さんと一緒に行う。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。ブログ執筆中でも猫がうろうろしてご飯をねだってきます。

応援クリックよろしくお願いします→



東京15棟目の開業に向けてのタスク整理を運営会社さんとしてきました。

なんとかゴールが見えてきた感じがします。頑張ろうっと。



東京15棟目のオープンに向けて、運営会社さんとのやり取りが続いています。

連日質問責めにしてしまい恐縮だなとは思うのですが、タスクの抜け漏れがあって

オープンできないとかになるのも嫌なので、気になることはやり取りをするように

しております。



問い合わせした内容の関係で補足説明をしたいということを運営会社さんの社長から

提案いただきましたので、昨日その件で通話をさせていただきました。この通話自体も

大変示唆に富んだもので、なるほどと思える良い気づきを得ることができました。

区ごとにルールが違うから、そのルールの差を理解しておかないと無駄な出費が

発生してしまうのだな、と。その行政区のルールに精通した会社さんとお付き合いを

することの大切さを学べたように思います。



そして、その通話のついでに、今後のタスクの確認や、こちらがやることの抜け漏れが

ないかの確認をさせていただきました。



まず、リスティングを作るにあたり必要になるのが写真撮影とのことです。

運営会社さんが撮影する場合も、プロのカメラマンに依頼をするとのこと。

カメラマンさんの紹介もできるという話でしたが、基本的には私から直接発注して

動いていただく形になるそうです。



ちなみにその紹介できるカメラマンさんですが、ちょっと癖があるそうです。

運営会社さんの話を聞いている限り、私がその方に上手な写真を撮っていただくのは

難しいかな・・・と感じました。関係構築は問題ないと思うのですけど、どこの写真が

必要だからこういうのを撮影して、みたいな的確な指示ができない気がします。



どうしようかなーと思ったのですが、賃貸物件の撮影をお願いしているカメラマンさんに

頼めばいいのかなと思いつきました。民泊写真の設営ができるかはわからないですが、

リスティングを見せてこんな感じの写真があればいいんですけどとお伝えすることで

なんとなくそれらしいものを作ってくれるんじゃないかしら、と想像した次第です。

この件は私の方で相談してみるということにしました。



リスティング作成や防犯カメラの設定などは、運営会社さんにて(写真を除けば)

対応できる状態ということも認識いただきましたので、時間を作って現地確認などを

していただくことで合意しました。



あとはごみの処分。現地に大量にゴミが残っています。このゴミは最後にまとめて

捨てようと思っていたのですが、旅館業の申請を相談している行政書士さん曰く

この量のゴミがあると旅館業の申請を受理して貰えない可能性がある、とのことでした。

それは困るので、ごみの処分を考えなくてはなりません。とはいえ、検査は明日です。

明日までにごみの処分を緊急でやってもらうのもけっこうハードルが高いなあと。



そんな話を運営会社さんにしたところ、民泊のゴミ処理を頼んでいる業者さんが

検査当日にゴミの回収をしているということで、その業者さんに頼んで朝一番で

回ってもらえないか聞いてくださると言うことになりました。



運営会社さんの現場感覚では、多少ゴミがあっても申請は受理されると思うという

ことでした。行政書士という立場上、慎重な物言いをしなくてはならないのだろう、

という感想を抱いているそうです。なので、最悪間に合わなくてもまあきっと

何とかなるでしょう、ということでした。でもまあゴミはどこかで処分しないと

いけないことなので、やっておいて損することはないでしょう。



あとは運営会社さんとの決起集会をいつやるかという日程調整をして打ち合わせは終了。

カメラマンさんの手配、やらないとなー。



ということで、早いところオープンできるように頑張ります!

桜の季節の予約には何とか間に合いそうな気がします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:24 | Comment(0) | 東京15棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする